※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの瞼が一重から二重に変わるタイミングや経験について教えてください。他にも同じ経験をした方や、遺伝についての意見を聞きたいです。

お子さんが一重から二重になった方教えてください!

上から生後0日、生後1ヶ月、生後1ヶ月の娘の瞼です。新生児の時から、寝起きに目を開けようとして力を入れると出現するものの普段は重たい一重です。

3ヶ月になり、未だに寝起きに目を開けようとすると線が入りますが開けると分厚いお肉に隠れてしまいます😂

こんな感じのうっすらとした線や窪み、かつ重たいまぶたから二重になったお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?いつ頃なったか教えていただきたいです☺︎(写真も載せていただけたら嬉しいです。)

逆にこんな瞼なったけど一重のままだよというかたも教えていただけたら嬉しいです☺︎

夫:末広二重でかなりぱっちり(二重×一重)
私:一重(奥二重×一重)

また現在の娘の顔が誰に聞いても私似と言われます。
確かに目の形が似ている気がします。
夫に似てくれ〜と妊娠中から祈ってたので本当に優性遺伝とは…?となっています☺️笑
こうなると二重になるのは絶望的ですかね…?
上記の質問に加えて、最初は夫婦どちらか似と言われていたけど二重になったりして似てるが逆転した方がいればそちらも教えていただきたいです!



大前提になりますが、もちろん一重でもとっても可愛い大好きな娘です😌❤️
娘の人生、娘の体なので私が今どうするべきでもないのも、目に拘らず顔の全体のバランスや愛嬌だって大事なこと、重々承知しております。
ただわたしが辛い思いをしたことがあり、できたら二重になってほしいなぁと思っています。また、検索しまくったのでメンデルの法則の話は知っています。
そのため、批判的な意見や遺伝のことはご遠慮ください。


よろしくお願いします!

コメント

りんご

うちの子も生まれた時は主人に似てかなり重たい一重でした!主人は一重で私は二重です。

我が子なので一重でもとっても可愛く思えましたが、いまいち周りの方に写真見せてよとか送ってよって言われると気が引けて渋ってました。
将来的に一重になってしまった場合の整形代は責任持ってしっかり貯めておかないといけないな…って思ってましたが、8か月くらいからぱっちりの二重になってくれましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    うちと逆なんですね☺︎

    本当にお気持ちわかります…可愛いと思いつつ、写真見せてー!と言われるとつい中でも目が大きく写ってるものを選んでしまってる自分がいます(・・;)

    そうなんですね!少し希望が持てました🥲
    ちなみに、二重になったのはある日突然いきなりという感じですか?それとも徐々に線が入っていった感じですかね?

    • 5月29日
  • りんご

    りんご

    二重になったのは、生後5ヶ月前後くらいに実家に遊びに行ったら妹に瞼に線がうっすら入ってるよ??って言われて、初めて気付きました!
    7ヶ月くらいから寝起きに片目だけ二重だったり、それが半日続いたり、次の日は消えたり…っていうのを何パターンか繰り返して8か月くらいから二重の日が続くようになって、いまはぱっちりになりましたね!

    顔も生まれた時は主人にそっくりだったのですが、1歳すぎてから私と主人がちょうど混ざったような顔って言われるようになりました😄
    子どもの顔は本当に1か月前の写真見返すだけで全然違うのでどんどん変わりますよ😊

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    5ヶ月くらいから変わってくることもあるんですね✨
    動き出すようになってからということでしょうか☺️


    まだどうなるか分からないということで、夫に似るように祈っておきます…笑 
    お時間いただきありがとうございました✨

    • 5月30日
L̤̮emon🍋

上が生後2ヶ月ごろ、下が2歳です。
2歳前ごろから片二重、一重、二重を行ったり来たりしています。
まだまだ変わると思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    どちらもとっても可愛いですが変わりますね!☺️ぱっちり可愛いです💓

    うちはさらに蒙古襞がある感じなのでそうなると望み薄いですかね🥲

    • 5月29日
  • L̤̮emon🍋

    L̤̮emon🍋

    蒙古襞あってもぱっちり二重の人もいますからね、まだわからないと思います。
    ご主人がぱっちりなら望みあると思います。

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!祈っておきます☺️
    お時間いただきありがとうございました✨

    • 5月30日
ゆりまま

二重になっていませんがコメントさせていただきます。
私の娘も同じ感じです(^ ^)
寝起きなどに、二重の線らしき物が入りますが目を開けると重い一重です…
二重になる事を祈っています

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!すごく似てますね!
    私の娘も本当にこんな感じです☺️
    お互い二重になるといいですね😊❤️

    • 5月29日
ママリ

息子と似てます!
うちも旦那ぱっちり二重、私一重です。目の形が私に似てると実母にも言われていて、赤ちゃんの時寝起きに二重になったり結構してましたが2歳になった今、一重のままです👀最近は寝起きに二重になることもなく‥ごめんよ私の遺伝子で‥と申し訳なく思ってます🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    私も実母に私に似てると言われ撃沈しました🤣
    一重だから私に似てるんじゃないか?と諦めずにいましたが目の形が似てたらなかなかここから夫似になることは難しいですかね、、笑

    本当にぱっちり遺伝子を受け継がせてあげたかったです🥲
    同じ状況のかたからのコメントありがたいです😌💓

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、寝起きの二重はもうちょいくっきりでしたか?

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    本当に夫に似て欲しかったです😅
    似てほしくないところが似ちゃった感じです😢
    寝起きの二重は本当に一瞬で瞬きするとすぐ一重になる感じだったんですが、くっきり二重線ある感じでしたね🤔

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も目だけは夫に似てくれと思ってましたが口と鼻が夫で目が私と完全に似て欲しくないところがにました🥲😂

    そうなんですね…!ご丁寧にありがとうございました☺️
    同じ感じでかつ全然くっきりじゃないので期待せず成長を楽しみたいと思います🥺🔥

    • 5月29日
ママリ

二重になってませんが娘もそのような感じです!😅💦
生まれてから今まで、寝起きに目を開けると二重なんですが瞬きをするとすぐに一重になります😂
動くようになって痩せたら望みはあるのか?と賭けてましたが、ずり這いやつかまり立ちして運動量が増えても変わらず...です笑🥺
瞼が薄いタイプなのでいずれ本人が気にしてアイプチとかしたら癖は付きやすいのかなぁ...なんて思ってはいます😇
私自身、アイプチをし続けて二重になったのでまぁいずれはなるだろう...とは思ってますが期待しちゃいます😂長々と失礼しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    えー!こんなにくっきり線があって瞼薄いってことはなりそうですね😍私だったらかなり期待しちゃいます!

    両親おふたりとも二重ですか?お互いなるといいですね♡

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    目を開けるとすっきり一重ちゃんなので人体の不思議を感じてます🤔✨笑
    旦那は二重で私は後から二重になりました💁‍♂️💦
    お互いなるように願いましょう🙏

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

旦那さんとママリさんの瞼、うちの夫婦と全く一緒です!😆✨

我が子は新生児の時は奥二重っぽい感じ?と思ってましたが、成長と共に大きめの一重になりました!
2歳くらいで片目だけ奥二重になりましたが、もう片目は一重のままでした。
3歳半の今、熱が出たり風邪っぽくなるとぱっちり二重になってます😅
我が家では息子の瞼は体調不良のバロメーターになってます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!新生児〜3歳半の間でこんなにも変わるんですね🫣!

    私の実の姉も小さい時体調不良で二重になって定着してました✨
    まだきっとあるであろう変化を楽しみたいと思います☺️

    • 5月31日
はじめてのママリ

夫 がっつり二重
私 奥二重

ですが、上の子2人ともまつ毛なし・一重で生まれ、
生後2.3ヶ月からまつ毛が生え始めると二重になってます!
3人目も現在0ヶ月で一重です😂まつ毛4ミリ生えてきたところですw。

主様のお子様可愛いお目目🥰
お子様、お目目と眉毛の距離も近いですし、これからまつ毛も生えてまぶたを持ち上げる力ついたら二重になると思いますよ‼️

優勢遺伝 の言葉ありますが、生まれてすぐ二重 なのではなく、1年後だったり15年後だったり40年後だったり、優勢になる時期は人それぞれなのかなと思ってます🤣
おじさんおばさんでも、若い頃一重でも年取るとだいたい二重になるじゃないですかwあれも優勢のひとつかなとw🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    長男の写真ですが、
    上は生後数日
    下は1歳前くらいのものですが、生後2.3ヶ月頃から二重です!

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わ〜お写真までありがとうございます!最初の頃からぱっちりですね😍

    まつ毛4ミリちょっとわらいました😂wうちの子は今何センチあるんだろう🫣笑

    まつ毛生えてきたんですけど重たいんですよね〜これからさらにフッサフサになることを期待します!

    確かに実母が今二重です!笑
    知らぬ間に遺伝してるんですね!

    ちなみにママリンさんのお子さんはいきなり二重になりましたか?
    最近ちょっと奥二重?気味で(といっても目開けるとがっつり一重ですが…覗いてみるとちょっとまつ毛が奥?から生えてる感じがします)
    どうだったか教えていただけたら嬉しいです♡

    • 5月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も当時どうだったか気になって調べちゃいましたw。
    写真の上から生後1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月 の写真です!

    やっぱり1ヶ月ごとにまつ毛の長さも全然違ってそれに伴い少しずつ二重の幅広がってるんだと今気付きました😳

    今4歳ですが、いまだに大泣きした翌日とか一重で顔パンパン!なんてときもありますよ🤣

    主様のお子様、寝起きにまぶたの線も見えるようですしこれからどんどん目の筋肉ついて浮き出てくると思います!

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー!お写真ありがとうございます😭!嬉しいです!

    たしかにまつ毛が増えてあがる時に二重になってく感じですね🫣
    もともと大きめで生まれたのに1ー3ヶ月の間に1日50gずつくらい増えて🤣寝起きのまぶたの線ない日もだいぶあるので、ちょっとどうなるかわらないのですがこれからすっきりしたら浮き出ることを祈ってます♡

    詳しくありがとうございました!!😭💓

    • 6月1日
うみうみ

今、生後3ヶ月の娘もはじめてのママリさんのお子さんとおんなじで普段はガッツリ一重で、寝起きなどに
目を開こうとするときに薄っすら線がでます。
その後どうなったか教えて頂けると
嬉しいです🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一重です!お求めの答えじゃなくて申し訳ないです😇
    ただ髪の毛も伸びて女の子らしくなりました😌

    • 9月12日