※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供に怒りすぎて後悔する日々。怒りを抑えられず、手が出ることも。後悔と絶望感。怒りをコントロールする方法は?

子供を怒りすぎて、後悔する日々です。

最近、小2の娘の宿題をみたり勉強をみて、なかなか出来ないと怒鳴ってしまいます。
イライラしても手はあげないよう、抑えていますがその代わりに物に当たったりしてしまいます。
たまに、抑えられなくて軽くですが手が出てしまう事もあります。

怒ったあと、しばらくするとすごく後悔して涙が出てきます。死にたくもなったりして、親として失格だとすごい絶望感、放心状態になります。でも、どうしてもその時はイライラがコントロール出来なくて。

旦那は、三交代勤務で平日は長女と過ごす時間はあまりないし、いてもスマホばかりいじっています。
生後7か月の次女がいますが、次女の面倒は少しはみますが、泣くとすぐ私に預けています。

私はただのヒステリーなのか、精神病なのか良くわかりません。後悔するのになぜあんなに怒ってしまうのか、異常なのは分かっています。怒りすぎた後は反省して、必ず優しくしたり好きな事を一緒にやったりするのですが、、

どうすれば、怒りをコントロール出来るのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

解決策じゃなくてすいません。
私も同じことで悩んでいたのでついコメントしてしまいました。
つらいですよね、怒った後の子供の顔見るの。
なんなんでしょうか、年々ひどくなっている気がします。
若年性更年期なのかなと思ったりします。
私は旦那ともうまくいっていないので
旦那にも怒鳴り散らします。
最低な親です。

みくろ

ホルモンバランスが崩れてるのか…😅
私も二人目産んでから、瞬間湯沸かし器?って位急にプッツーンって来ます。
大体は旦那からのイライラが積み重なって、極めつけが子供のちょっとした事です😭

猫LOVE

一旦深呼吸して心の中で「私は大人なんだから怒りは我慢しなきゃ!」って唱え続けてましたね😅

これが意外と効果ありました😅