※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

生理中でも産婦人科でピルをもらえます。生理後にもらう方が良いかもしれませんが、生理中から飲み始めることも可能です。

ピルについてです
避妊をしたいので産婦人科にピルを貰いに行きたいのですが、生理中に行ってもいいのでしょうか?
生理が終わってから行ったほうがいいでしょうか?
できたらすぐ飲みたいんですけど生理中に飲み始めなきゃいけないとよくみるので、生理中に貰いに行ってすぐ飲みたいなと思いまして😧

コメント

生理5日目あたりに飲み始めると避妊効果が早いです。
逆に生理終わってから好きなタイミングでも飲み始める事は可能ですが、その場合は飲み始めて1.2週間たってから効果が出るそうです。
初めて貰う際は検査をしますが、出血があっても大丈夫なので、私は生理開始から5日目までに貰いに行ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!
    生理終わりかけでも大丈夫なのでしょうか?
    毎月貰いに行っていますか?

• 5月28日

退会ユーザー

通常はピルの1シート目の場合、生理開始から5日目以内に飲まないといけないです。
    その間に婦人科へ行けば、いつ飲むか先生から指導されますよ😊
    ピルは血栓症になるリスクがあるため、最初の3ヶ月は毎月もらいに行き血栓症の症状が出ていないか診察されました。
    私は最初に出されたピルは副作用もかなりキツく、違うのに替えてもらったりもしました。
    2つ目のピルは副作用が軽かったのでずっと飲んでます!

通っている病院は最大3シートまでまとめて貰えるので今は3ヶ月に1回のペースで通ってます。

ピルによっては副作用もバラバラで私は辛かった物もありました。
    おすすめは、初めて飲んでみるピルは副作用を確認するためにもまずは1シートだけ貰い、自分の体に合う事を確認してからまとめて貰うほうが良いと思います!

• 5月29日
あづ

もらうのはいつでも大丈夫ですよ😊
私は生理初日から飲み始めと言われたので、とりあえず処方してもらって「生理が来たら飲み始めてね」と言われました🙇‍♀️

最長3ヶ月分まで1回で処方できると言われました😌