※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
お金・保険

陣痛促進剤の保険適応について、病院側の対応を知りたいです。使い損なっても高額なので、保険適応にならないか相談したいです。

陣痛促進剤が保険適応になった方、
というか、病院側にお願いした方とか
いらっしゃいますか?

正直、2日も使ったのに、
陣痛に繋がなくて、使い損なのに
お金だけ高くかかるので、
どうにか保険適応してもらいたいです。

保険会社にもよると思いますが、
病院側ではどういう対処なのでしょうか?

よろしくお願いします!

コメント

みーちゃん

2人とも促進剤を使っていますが、3割負担の保険適応でしたよ😊
なので、保険金もおりました!

  • みーちゃん

    みーちゃん

    補足読みました。
    3割負担じゃなかったってことですか?

    • 5月28日
  • はなまる

    はなまる

    コメントありがとうございます!
    経緯をお話しますと、
    高位破水かな?と思って、
    病院に来たら子宮口が3cm
    開いてて、赤ちゃんも下にいるし
    経産婦との事を考慮して、入院する
    運びになったのですが、
    破水でもなければ、前駆陣痛状態で
    一日が過ぎ、翌朝、退院かな?と
    思ったら、子宮口が5cmまで開いてて
    進みが良かったので、そのまま
    入院継続で、促進剤をして産み
    ましょうとの話になりました。
    そして、2日間、促進剤をしましたが
    陣痛に繋がらず、子宮口は5cmの
    ままで今に至ります。
    明日の朝、診察してみて退院か
    どうかを先生とお話するそうですが
    多分、退院になると思います。
    思わぬ出費、なおかつ産まれずで
    そして、無痛希望だったので、
    無痛の処置までもしていて、
    ざっと計算すると20万円は
    超えそうなんです(´;ω;`)
    なので、どうにかせめて促進剤で
    保険適応しないかなと相談の
    質問をした次第でした。
    長々とすみません。

    • 5月28日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    無痛はしたことないので分かりませんが、前半の促進剤は保険適応されるかなと思いますけど🤔
    私は促進剤をする前に、病院までが遠いからと入院したりしていましたが、管理入院とか色々病名をつけて診断書を書いてくれていましたし、そのときの入院も3割負担になっていました。出産後からは10割負担でした。
    無痛はしたことないので、参考にならずすみません。

    • 5月28日
mimama

予定日が過ぎての促進剤ですか?何のための促進剤かにもよりませんか?

私は赤ちゃんが大きいから下から生まれるか分からないけど促進剤してみようとの事で37w0dで入院して6日間促進剤してやっと7日目で破水しましたが生まれたあとに保険適用にすると言われましたよ!

  • はなまる

    はなまる

    コメントありがとうございます!
    上の方の返信欄に書いた通りです。お手数ですが、読んでいただけると助かります。

    • 5月28日
  • mimama

    mimama

    読みました。
    私とは訳は違いますが、経産婦で5cm開いてたら退院させないって言われました…
    ただ、これに関しては保険適用にはならないかと思います。
    病院側にお願いしても病名がないと厳しいかと思います…

    • 5月28日
  • はなまる

    はなまる

    経産婦で5cmで、私も正直すぐに産まれるだろうと期待してました。きっと先生や助産師さん達もすぐ産まれるとの判断での促進剤だったと思われますが、産まれなかったので、退院になるようです。
    ちょっとメンタルやられてて、せめてお金が少しでも安くなればな、と思っての質問でした。
    やはり保険適用にはならなそうですよね。

    • 5月28日
なら

無痛分娩では保険でないです💦異常分娩ではなく、自由診療となるので、、、無痛分娩の処置は10割負担されてるとおもいます。健康保険が適応されてる処置に対して保険金はでるので、10割負担のものに関しては難しいと思います💦ただ、母子どちらかが危ない状況で医療行為として促進剤や、バルーンなどした場合3割負担の医療行為となる場合もあるみたいなので、一旦病院へ確認するのも良いかと思います。

ゆみ

私、軽い張りがずーっと続いてて、子宮口も4cmで、バルーン,促進剤うって保険適用でした!
その流れなら保険じゃないかと思いますよ🤔