※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

新生児がうんちを出さず、綿棒浣腸を試しても効果がない場合、病院に相談しましょう。機嫌が悪くないのは安心材料です。

教えてください!
新生児27日目の初ママです。
ここ2日ほどうんちがでてません!
おならは多くて匂いもしてます。本人も時折何度も顔を赤くして踏ん張るような感じにしてますが、ででません💦
病院にいくべきですか?綿棒浣腸を数回してますがまだ効果がなくて心配です!
機嫌はそれほどわるくないです!

コメント

りりり

ミルクですか?母乳ですか?

お腹をのの字にマッサージしたり
温かいタオルなどでお腹を温めたり
お風呂に入っているときに、お腹を
優しくマッサージすると出る場合が
あります。試してみてください♡♡

元々、うんちは出る方でしたか??

• あっちゃん

あっちゃん

一昨日まで1日に4回とかでてました!
    今は混合です!

• 11月22日
  • りりり

りりり

いきなり出なくなると
    便秘気味って言うみたいですね( ›_‹ )

ミルク飲む量が増えると
    うんちの出が悪くなりますよね⤵︎⤵︎

• 11月22日
kooo

初めての子は、どんなことでも心配ですよね💦

うちのチビちゃんも同じ頃からうんちが3日に1回ぐらいでした。
心配で小児科行きましたが、

①綿棒浣腸時に綿棒の先にうんちがつく
②おっぱいの飲みがよく、機嫌は悪くない
③熱がない

場合は、5〜7日ぐらいは、綿棒浣腸しながら様子見るように言われました💦
生後1か月ぐらいから、溜めうんちする子は毎日出ないようです(´・_・`)うちのチビちゃんも溜めうんち派のようで、最近は6日も出ませんでしたが、昨日ようやくドバーッとしました!柔らかいうんちだったので便秘とは言わないと小児科の先生にも言われました笑。

オナラが出ているので腸は動いてるのかな?と思います。
熱がなく、機嫌もいいなら、1か月健診で相談してみてはどうでしょう??

nico🌼🌼🌼

ほぼ同じです!!!
私も生後27日目のママです。

うちの場合、退院後2日に1度しかうんちが出ませんでした。
しかも、綿棒で浣腸しない・・・(´;ω;`)
本人は、母乳もミルクも変わらず飲んでくれてます。
オシッコも沢山出て、オナラもかなりして臭いです😂
2日に1度出るなら、この子のサイクルかなぁっと思ってましたが、
今日で6日目うんちが出てません。
茹でたこの様に頑張って踏ん張るけど、出なくて昨日病院へ連れてきました。
昨日は、時間外の為今日再度検査してもらいました。
レントゲン撮り、見ると便とガスでいっぱいのお腹でした。
先生曰く、まだ踏ん張る力もないし、うまく出せてないとのことでした。
又、うちはゲップが10分15分やってもあまり出なかった為、おならになって溜まってるとも言われました。
私の場合は、機嫌もそんなに悪くなく母乳もミルクも飲んでオシッコも沢山オナラも沢山出てたので5日待ちました。
と言うより私が5日が限界でした。σ^_^;
まだ2日ですのでもう少し様子を見てもいいと思います(*´ω`*)その子のサイクルがあるのかもしれないので☺️
ですが、期限悪かったり食欲なかったり、不安だったら見てもらうのもありだと思います^^*
便が出たからなのかスッキリした表情になりました★

• nico🌼🌼🌼

nico🌼🌼🌼

因みにうちも脚の運動やお腹のの時にナデナデや綿棒浣腸やりました。
    綿棒浣腸は、大人用綿棒でのの時を大きく描いてと言われました。
    私はちっちゃくのの時を書いてましたσ^_^;

• 11月22日
  • あっちゃん

あっちゃん

うちもゆでだこみたいに顔を真っ赤にしてうなってますが、でません!
    少し様子みてみます!
    同じ27日目!
    親近感わいて質問していいですか?
    母乳でますか?
    私は混合してるんですが、授乳も下手だしでてるのか飲めてるのかふあんです💦

• 11月22日
  • nico🌼🌼🌼

nico🌼🌼🌼

遅くなりました。
    その後どうですか?😊
    うちも浣腸してもらってから出てないですσ^_^;
    どうぞどうぞ質問して下さい♪♪
    うちも混合です。
    完母にしたかったんですが、退院後の体重測ってもらった時減っちゃって…(´;ω;`)
    混合と言うよりミルク多めになり、
    今はお乳出てくれるようになったのでミルク飲ませる前に母乳あげてます¨̮♡
    私もちゃんと出てるのか不安です・・・
    取り敢えず今日1ヶ月検診があるので体重プラスになってたらいいなって思ってます😊

• 11月24日
  • あっちゃん

あっちゃん

そうなんですね!!
    健診結果教えてください!

ちなみに母乳は何分と決めてますか?
    ミルクは毎回たしますか?
    また、量はどれくらいあげてますか?

• 11月24日
  • nico🌼🌼🌼

nico🌼🌼🌼

また、連絡しますね♪♪

母乳の時間は決めず飲みたいだけ飲ませて、そのまま寝ちゃったら外してってやってますがエンドレスですσ^_^;
    ミルクは、殆ど毎回ですがお乳で寝てくれたらそのままにしてます。
    ミルクは、その時によりますが40~80の間です☺️
    足りない時もあるので足したりしてますが、母乳が出てるのか吐くので泣いたらお乳っではなく、おしゃぶりさせたり様々です(*´ω`*)
    あっちゃんさんは、どんな感じですか?

• 11月24日
  • あっちゃん

あっちゃん

私も毎回ミルク40から60です!
    母乳ほしがるサインってなにでみてますか?
    私イマイチわからず、2時間とかでふにゃふにゃ言い出したらくわえささてます。
    おしゃぶりもしてます!

母乳たりないなーと思うときはどんな時ですか??!

健診結果、またまってますね♫

不安だったので情報交換できて嬉しいです!

• 11月24日
  • nico🌼🌼🌼

nico🌼🌼🌼

こちらこそ、嬉しいです😊
    欲しがるサインはイマイチ私も分からないですが、口先をポンポンするとほしいほしいって口するのであげてます。
    うちの子は、まだおしゃぶり上手くできず・・・すぐ自分でとったり吐き出してたりσ^_^;
    母乳足りてないと思った時は、ずっと長く吸ってたり吸いが弱かったりですかね。

検診は、何事も無かったです😊
    ですが、体重がもう少し増えてていいと言われ・・・母乳もストレスがかなり溜まっててあまりでなくなってたみたいです(。•́•̀。)💦
    誰にも甘えず、家事も育児も睡眠も殆どしてないせいもあると💦
    また、ミルクと母乳の混合ですが体重増やす方向でミルクメインになりました😭

• 11月25日
  • あっちゃん

あっちゃん

連絡ありがとうございます!!
    家事も育児も頼らずなんですね💦私も一人でやっているのでストレス半端ないです!

ミルクメインの混合とはどんな感じですか?参考にさせてください!

混合つかれちゃってミルクでもいいかなって思い始める自分もいて。。

• 11月25日
  • nico🌼🌼🌼

nico🌼🌼🌼

こちらこそありがとうございます♪♪
    実家遠方なんです・・・
    旦那も週6のお仕事で、お弁当持っていくんで退院後からすぐ朝昼晩とお弁当に洗濯に家事です😂同じですね・・・大変ですよね・・・
    私それに旦那が子供にミルクあげてる時、頑張って搾乳したのに
    ママのお乳不味いから嫌だねぇーっとか、
    もーお乳飲みたくないみたいだからミルク作ってと言われてめっちゃショックでした・・・
    子供の顔もママには本当嫌だねぇとか😞
    冗談とか言いますが、毎日全部言われるのは辛すぎますʬʬʬ(-ω-)笑

例えば、ミルク80を4時間に1回必ずあげるようにサイクルを作って、その間の時間にグズッたら、一生懸命お乳あげるのではなくて出るでないにしろおっぱいに刺激与えるために吸わせるって考えるってことです♪♪
    ママも赤ちゃんもストレスなくやるのが一番みたいです★

• 11月25日
あっちゃん

お返事おそくなりましま!!

ご主人悪気はないんでしょうが、こちらは必死なので凹みますよね💦
あたしも明日1か月健診なので相談してみます!
ママも赤ちゃんもストレスなくやるのがいい〜ほんとそう思います!!

なるほど!!
規定のミルク量よりはすこし少なめでそれ以外は母乳吸わせる感じですかね?
この後も母乳外来などうけるのですか??