※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
住まい

注文住宅の設計中なのですが、窓(扉の種類、形、形状)や電気(シーリング…

注文住宅の設計中なのですが、窓(扉の種類、形、形状)や電気(シーリングライト、ダウンライトなど)どんな物が高いですか?また安いですか?コストダウンするなら、、、ってところ大きす変わる物から小さく変わるもの教えてください!

コメント

まーみー

企画品は安く、受注品は高くなります。
窓などはHMによって変わりますが、数を減らせば結構減額になります。あとは勝手口も減額ですね!

• みか

みか

ありがとうございます!
    地元工務店の為、仕入れとかでどのくらい変わるとかは分からないのです😭

勝手口?テラス戸があるのですが、それが今の見積もりは網戸もついていて、上下に上げ下げ出来て窓としても使えると言われた物なのですが、テラス戸の種類でもこれは高いやつでしょうか?
    安めなのはありますか?

• 5月28日
  • まーみー

まーみー

勝手口の上下スライドして採風できるやつですね!
    我が家は勝手口なしにしたので、どれぐらいの差額かわかりませんが、あれは結構故障が多いらしいので外せるなら外したいです。

工務店なら尚更値段は一つ一つで違うと思いますので、時間はかかるけどその都度、お値段はどれくらい変わりますか?と質問された方がいいと思います😊

• 5月29日