※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチはじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児湿疹が改善せず、ステロイドを1ヶ月使用しているが、指しゃぶりやよだれで再発。使用を止めるべきか相談。改善はしているがまだ症状が続く。

乳児湿疹がひどくステロイドの弱いのをもらいましたが、なおったとおもったら指しゃぶりがはじまたり、かおをよだれのついた手でさわってしまってるからなのかまたプチプチ、、、
1ヶ月塗ってしまっているのですがやめたほうがいいですか?
回数などはまもっています
みなさんどのくらいでなおってやめましたか?

まえより全然きれいなのですが、まだでます、、、

コメント

1ヶ月すぎたあたりから乳幼児湿疹はじまり、たまたま予防接種の時についでに相談したら、病院で弱いステロイドもらいました。3ヶ月までは保湿はしちゃだめ、ステロイドで治そうと言われましたが、目をこすったり口に入るのが気になるのと、授乳のとき顔中薬まみれだとおっぱいにもつくし、気になるなぁと思って結局薬は使わずに保湿たっぷりと毎日してたら治りました😂

ステロイド自体は守って塗れば悪くないと思いますが、気になるなら別の病院を受診してみるのはどうでしょうか?💓🥰

• ピーチはじめてのママリ🔰

ピーチはじめてのママリ🔰

そうなんですね、、、保湿もっとしてあげてみまふ!

• 5月28日

退会ユーザー

ちなみに、うちははじめ
    ピジョンのベビーミルクローションとピジョンのボディソープを使っていてよくならず、
    その後ワセリン使って酷くなり😂
    最終的に、今は保湿はアロベビーと、ボディーソープはアトピタを使っています。
    泡を優しく摩擦をおこさないようにと初めは先生に言われていましたが、別の助産師さんから、指の腹で普通にくるくるっとぶつぶつをとるようなイメージで洗うと良いと私は思うんだよねぇ、普通に洗う力加減で大丈夫
    と言われやってみたらなくなりました😂
    何が効いたかわかりませんが、参考になれば💓

でも、あまり酷かったら病院に行った方が良いと思いますよ!

良くなりますように😊💓

• 5月28日
さく

うちの上の子も肌弱で、生後3ヶ月から肌荒れし、ステロイドのお世話になってました😭

しつこい湿疹だったので、プロアクティブ療法という徐々に減薬していくやり方で、生後3ヶ月〜10ヶ月まで塗ってました✨

生後10ヶ月ごろにやっと保湿のみで綺麗な肌を保てるようになり、ステロイド卒業できました😆💕

ステロイドは自己判断で塗らず、きちんと塗り方や量を指導してくれて、経過観察してくれる病院で指示してもらったほうが良いと思います❣️

あと、よだれかぶれなどで肌が荒れるなら、(薬を塗って肌が綺麗になった後)プロペトなどをこまめに塗って保護してあげると荒れ予防になりますよ💕