※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペッパー
妊娠・出産

出産時の毛の処理や浣腸について不安ですか?具体的な方法や理由を知りたいですか?

みなさんの出産したor出産予定の病院は分娩時に下の毛を剃られますか?
上の子たちのときの病院は何もなし(脱毛等していません😂)だったのですが、今回初めての病院で入院したときに最初に分娩室でお股の剃毛と浣腸(必要があれば)があるそうです😱💦剃ったら伸び切るまでチクチクしますよね?あと浣腸って自己申告で前日や当日に排便がない場合にするのでしょうか?赤ちゃんにする浣腸しか知らないのです浣腸って何をするのでしょう...
どちらも初めてのことなのでいろいろ不安になってしまいます...ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

コメント

M✩.*˚

帝王切開だったので、
下の毛を剃られ、浣腸もしました😂
今まさに伸び始めチクチクしてて痒いです!笑
浣腸はおしりに薬?入れて数分我慢してトイレにGOです😂
薬入れたら便意がすごくて、
我慢なんて出来ないって看護師さんに言いまくりました。笑

• ペッパー

ペッパー

コメントありがとうございます😊
    ご出産されたばかりなのですね!おめでとうございます✨
    やっぱりチクチクしますよね!伸び切るまで見た目も気になっちゃいますね😂
    浣腸は当日に便通があった場合でも強制的にされる感じだったのでしょうか?1回でスッキリでしたか?
    陣痛中に猛烈な便意なんて想像しただけでつらすぎます😭

• 5月28日
  • M✩.*˚

M✩.*˚

ありがとうございます☺️
    ほんと伸びきるまで我慢ですね😂

自然分娩と帝王切開だとちがうかもですが、便意あってもでしたね!
    知り合いが出産した病院は
    便がでれば浣腸なしだったそうです!
    出切った感はあまりなかったですね😂
    意外とそんなにでなくて手術までの間に
    何回かトイレに行きました😂

たしかに陣痛中に浣腸で便意来るときついですよね😂😂

• 5月28日
  • ペッパー

ペッパー

出産以外の部分でこんなに気になることがあるとは😂

全員やらなきゃいけなかったのですね!帝王切開だと産後すぐにトイレに行くのが大変だからとかいう理由もあるのでしょうかね🤔
    何回も便意でトイレに行っていたらトイレに産み落としてしまいそうです😂

教えてくださってありがとうございます✨

• 5月28日
にゃんこ大戦争

剃毛はしてませんが、二人目の時に浣腸はしました。
5分間隔の陣痛が何時間続いても子宮口開かなくて。
助産師さんから最後に排便したのいつ?と聞かれて答えたら、「もしかしたら詰まってるのかも。普段便秘する?」と言われ、「あんまり便秘っぽくはないけど、すごくお通じが良いわけでもない」と言ったら、「出したら進むかもしれないから、浣腸してみようか」と軽く言われて、多分イチヂク浣腸?をしました。

赤ちゃんのは綿棒浣腸ですが、大人だと排便を誘発する薬剤をお尻から注入します。
で、お腹ギュルギュルになって痛くなり、すぐウンチしたくなります😭
私は出産時以外にも2回浣腸してますが、いつやっても痛いです😭
で、浣腸したら本当は5分ぐらいは待つ方がいいらしいですが、私は2分ぐらいしか待てません😭
看護師さんからは毎回「もう少し我慢できない?😅」と言われました😅

その話を3人産んだ実母にしたら、「私も3回とも浣腸したよ。するの普通だと思ってた」と言われたので、割と一般的?らしいです。

• ペッパー

ペッパー

コメントありがとうございます😊
    浣腸されたのですね!下の子が赤ちゃんのときにひどい便秘で小児科で大きい注射器みたいなのでお尻に薬を入れる浣腸をしてもらったことがあるのですが痛いのか泣きながらウンチしてて見てるだけでかわいそうでした😭あれも自分もするとは...がんばって病院に行く前に排便したいと心から思います!!
    出産前の浣腸はあるあるなんですね!友人ともなかなかそんな話はしたことないので教えていただいて参考になりました✨

• 5月28日