※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

大阪に詳しい方子供が小学校に上がるタイミングで引越しを考えてます。…

大阪に詳しい方

子供が小学校に上がるタイミングで引越しを考えてます。

高槻市の富田駅に徒歩圏内の場所に
良さげな物件が出てきたので、
小学校までの距離などを調べていると
同和…とか、やばい…とか
不安なワードがいろいろ出てきて😓

実際住んでらっしゃる方や詳しい方がいらっしゃれば実際どんな感じなのか教えてほしいです。土地勘のある方でこの地域名を聞いてのイメージ…とかでも構いません。些細な情報でも良いので教えてほしいです。よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

はじめてのママリ🔰

私も家を探している時に富田駅徒歩圏内の家の購入を検討していました。

結局庭がある戸建てにしたので駅前では予算が足りず、駅から遠い所で家を購入しましたが🤣

確かに富田近くで家を買うかもという時にずっと高槻に住んでいる祖母は難色を示してました。

私もずっと高槻に住んでますが高槻は一般に北部に行くほど教育熱心な人が多いイメージで、学校も評判が良いです💡

私は南側に中学まで住んでましたが確かに友達はヤンキーっぽい子が多かったです🤣

でもその分ちょっと頑張れば評価
して貰えたので学校内では良い成績を取れました😁

北部の学校だと周りのレベルが高すぎて落ちぶれていたかもしれません🤣笑

最近は駅前にマンションも増えていて、他の地域から越してくる人も増えてそう言った問題も薄れてきていると思います😃
私の知り合いも何人か地方から来てそのあたりに家を買って住んでます😙

私はよすみ小学校校区に賃貸で暫く住んでいましたが阪急もJRも近いので大変便利でした😃(校区には高級住宅地もあります)

昔の同和地区もかなり限られたエリア(富田町○丁目)です💡

学校には実際通ってないので分からなくてすいません💦

ただ、そのあたりに住んでいる人は学校の統合がささやかれていて、そうなると学校が遠くなると心配していました。近くの小学校が廃校になると学校に行くまでに踏切もあるので心配と言っていました💡

はじめてのママリ🔰

そのあたりが地元で今も近くに住んでいます。
親世代はやっぱり嫌がりますね。

高槻市は同和地区への支援が手厚いので、
人口の割に、体育館あるし保育園大きいし、市役所の分室あって公共施設が充実してます。道路も綺麗だし、小学校前には歩道橋あります。
中学校は駅越えますが、他に比べて整備されています。
給食も昔からこの中学校だけあっていいなと思ってました💦
あ、あと公園でやってる小さい夏祭りに市長と国会議員が来てました!

富田小学校は1クラスしかないので、クラス替えないのが不安要素かなと思います。でも最近家がいっぱい建ってるから、子育て世帯増えていきそうです。
新しい世代に変わっていくんだろうと思います。

はじめてのママリ

お二人共ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️✨
実際に内覧に行ってみてその物件は少しイメージと違ったのでやめましたが、行ってみた街の雰囲気は全然普通だったので周辺の他の物件も見てみようと思います😄