※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

自己都合で退職後も失業手当申請可能か。転勤時も受給可能か。受給しても主人には知られる。ご教示願います。

【失業手当について】

無知過ぎるので教えてください。
2022年1月28日付で自己都合で退職したのですが、退職から期間が開いても失業手当の申請は出来るのでしょか?
また、7月に主人の転勤で引っ越すのですが、この場合でも失業手当は受け取れるのでしょうか?

ちなみになんですが、、失業手当を受け取った場合、主人に知られてしまいますよね、、?😅

どなたか教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

失業手当は退職した翌日から1年後までに受け取り終わる必要があります。
主さんの場合は来年の1/29までにですね。
自己都合で退職した場合、支給期間は90日分なのでどんなに遅くとも10月頭くらいにはハローワーク行って受給の手続きをする必要があるかと思います。

引っ越し先ののハローワーク行って手続きすればいいですよ。

もし今旦那さんの扶養に入ってて支給される失業手当がある一定額を超えているなら、手当を受け取るために扶養を外れないといけないので必然的に旦那さんにバレますね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます😊
    引越したら働きたいと思っていたので、引越し前に受給出来たらなあと思っていたのですが今からだと難しいですかね😣

主人に知られない方法があるのなら私のヘソクリにしちゃお🤫なんて思っていたのですが、いま扶養に入っているので確実にバレますね🤣🤣
    この場合、90日間は国保に加入するということであってますか??

• 5月28日