※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅーぴー
お仕事

3人目妊娠中で、正社員希望。まだパート歴1年。妊娠で正社員道遠く感じる。今の職場で働き続けたいが、迷惑かどうか悩み中。

3人目妊娠しました。まだ陽性反応だけなのでこの先どうなるかは分かりませんがこのまま順調にいったとして…

昨年の9月からパートを始めました。それまでは専業主婦です。子供に対して突然の休みなどとても理解ある会社ですが、やはりまだ1年も働いてないし、妊娠だなんて迷惑と思われますかね?💦まだ病院にも行っていないのですぐ言うつもりはないですが、やはり言いづらさはあります💦この先子供が大きくなったら正社員になって働いて欲しいと先日言われ、私もぜひ!と思ったのでやる気満々で答えました😭💦しかし今回妊娠でさらに正社員になる道が遠くなると思うと言いにくくて😱💦今は扶養範囲内です。
現在70近くのおじさんと製造業の事務仕事をしていて今後のことを考えて私ともう1人の人(今求人中)でおじさんのあとを引き継いでいく形になっています。
私としては今の職場で働き続けたいです。本当に今後正社員として働いていきたいという気持ちあります。ただ出産で休まないといけないので迷惑をかけるようなら辞めたほうがいいのかな…1年も経ってない、事務なんて募集すればいくらでも応募くるのに図々しいかな…やめてほしかったらはっきりやめてほしいと言っていただければやめますが、そんな言い方したら会社が困るだけですかね😭💦

コメント

今の段階では1年経っていませんが産休入る前に1年経つしいいんじゃないでしょうか(՞˶ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ ˶՞)
そーゆー方多いですよ👍
というか産休育休のお金を貰うために最低限働いて妊活してる人だって居るくらいだし🤨😌

迷惑と思うかどうかは相手次第なのでなんとも言えませんが私自身は迷惑だとも非常識だとも思わないタイプです(*^^*)

それにやる気があるなら3人目の産休育休取ってその後復帰して働くのでもいいのではないかと思います💦m(_ _)m

なので私なら母子手帳貰った段階で妊娠したことと今後、産休育休取って復帰したいことを伝えます(^。^)会社にはそれを拒否る権利はないしそんなことしたら不当になってアウトです😤🙃

• きゅーぴー

きゅーぴー

そういう方多いんですね!
    迷惑だとも非常識だとも思わないと言っていただき、少し心が軽くなりました🥺❤️
    会社は拒否る権利ないんですね😳色々知識不足で😭💦いないのに席だけとなると申し訳ない気持ちでいっぱいですが、自分の気持ちしっかり伝えたいなと思いました🥺✨

• 5月29日
ぴのすけ

誰もが働きながら妊娠出産を経てキャリアを積んでいける社会になってほしいとは思いますが、現実としてはなかなか難しいところですよね…💦

これからも働きたいと思える職場だからこそ、妊娠出産で迷惑をかけたくないという気持ちもよく分かります。
確かに法的には妊娠出産を理由とした解雇は不当とされますが、実際問題小さな会社では産休育休をとらせて席を空けておくことも、その短期間だけ人を雇うことも難しいですよね。長く勤めて会社に貢献してきたならまだしも、短期間でこれからに期待してもらっていたのに…となおさら心苦しいと思うのもわかります。

迷惑かどうかというより、会社側も心情としては応援したくても、現実として難しい事情などもあるのかなと思います。これまでの仕事ぶりだけでもきっとてるてる坊主さんの誠実なお人柄はわかってくださっているでしょうし、正直なお気持ちを希望も含めお話になったらいいのではないかと思います。その上で会社に決めてもらってはいかがでしょうか?

• ぴのすけ

ぴのすけ

会社に決めてもらうと言うと語弊がありますかね💦
    今後について相談の上決めていけるといいですね🤗

• 5月28日
  • きゅーぴー

きゅーぴー

本当に私の気持ちを代弁していただけたような気持ちでびっくりしました😭!!!嫌な会社ならスパーンとやめてやりますがとても良い会社なので🥺✨
    なんだか勇気が出ました🥺小さな会社なので社長に話すことになりますが、お話するときはまたこちらのコメント見させてもらって勇気もらいます!!

• 5月29日