※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが、ミルクの時間や睡眠に悩んでいます。お昼寝が短くても長時間遊ばないと寝つけず、ミルクの時間もずれてしまうことが悩みの種です。お風呂後のミルクの時間は変えられない状況で、母乳が少なくなってきているため、どうすればいいか悩んでいます。

生後5ヶ月です。完ミに切り替えたいのですが
9時にミルクを飲んで10:30前に寝かしつけし長くても時間で起きます。ミルクは3時間空けるようにと指導があったので次のミルクまで30分遊びというようにしてるのですがお昼寝が短くても一時間半遊ばないと寝れない+一時間半を超えて遊んでいると寝ぐずで寝れなくなる、
そんなことしてると次のミルクの時間に寝始め時間がずれ
お風呂後のミルクの時間に合わせてミルクを飲ませているので最後のミルクが14時、とかよくあるんです。
母乳がまだいっぱい出てる時は最後のミルクが微妙な時間でもいいんですけどもうほとんど出てないんでどうしたらいいか、、、

お腹が空いて寝れないというのはないと思います。
お風呂後のミルクの時間は変えられません。

コメント

ママリ

3時間きっちり守らなくても大丈夫と言われたことあります!
なので娘のその頃はお風呂前のミルクの時間に飲んで、3時間も立たずお風呂後寝る直前に飲ませてました!
夜にはなるべく長く寝て欲しいからお風呂後は絶対あげたいですよね!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね!?
    それなら母乳も辞められそうです…😭

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

娘は生後1ヶ月の時から完ミでしたが、必ず3時間空けなくてもいいと看護師さんに言われたので2時間や2時間半出あげる時沢山ありました!
    今でもお風呂前のミルクとお風呂後のミルク3時間空かないで飲んでます!

• 5月28日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

空けなくてもいいんだ、、って思ったらほんとに気が楽になりました😭
    ありがとうございます😭

• 5月29日
ぱちぱち

お疲れ様です☆
生後2週間から完ミです。🍼
私も下の子から完ミなので、ミルク育児初めてでいろいろ悩みながらやってるのですが、絶対3時間空けなきゃいけないってのはないみたいです!逆に2時間半でお腹すいたとなればあげていいし、4時間とか空いてしまっても、体重増えていれば問題なしだと思います😊✨
うちの子はお昼寝結構してくれて、起きてすぐ泣いたりもしないので、昼のミルクから夕方まで5時間とか空くことあります😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

お昼寝してくれるんですね😭
    羨ましいです✨
    うちはお昼寝がとても短いので4時間空くことは無いのですが そんなに気にせずあげていいとわかつて安心しました✨

• 5月29日
  • ぱちぱち

ぱちぱち

ミルク育児も難しいですよね💦これから離乳食も始まるし……
    悩みながらも楽しく育児がんばりましょうね!

• 5月29日