※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目不妊治療での悩み。1人目不妊との違いや、お金や時間の使い道、体外受精の検討、友人の出産などで迷っている。体外受精や一人っ子についての経験談を聞きたい。

2人目不妊がこんなにつらいとは思いませんでした。
不快になる方がいましたら申し訳ありません。

そもそも1人目も不妊で、自己流タイミング約1年半→病院でのタイミング約1年→人工授精5回目で授かりました。
3年近くかかっています。

1人目不妊のときは2人目不妊の方のことを「1人いればいいじゃん」などと思っていましたが、つらさがまた違うというか…身をもって体感しました。

1人目不妊のときはお金も時間も全力で費やせるし「できるまで頑張ろう」と思えましたが、2人目不妊は「ここにお金を使うくらいなら今いる子供にお金をかけてあげたほうがいいんだろうか?」と思ってしまいます。
子供が1人いることで通院もかなり難しくなりますし、やめ時がわからなくて先が見えないというか、、、

もともと2人目不妊治療は「人工授精を6回やってだめなら諦める」という考えのもと始めたのですが、いざ本当に人工授精6回目がだめだったとき「え、もうやめるの?本当に?」という気持ちになってしまって…(結局7回目までいって、すべてだめでした)
ステップアップするかどうかはまだ決めていませんが、一応体外受精の説明会には行ってきました。

ここまで来たらできるまで続けたい。
でも、お金も時間も今いる子供に使ってあげたほうがいいのかな。
ただ自分も夫も兄弟姉妹がいる環境で育ってきたから、作ってあげたい。
色々な気持ちが交錯していて、ここでやめるのか、体外受精にステップアップするのか、いまいち決めきれません。

年齢的にも2人目、3人目を出産する友人たちが増えてきました。
30代前半で計画一人っ子にする勇気が出ないです。

同じような気持ちから体外受精にステップアップされた方、または20代後半〜30代前半で計画一人っ子に決めた方。
お話聞きたいです。

コメント

母娘でキティラー

娘は不妊治療で授かったわけではないですが、娘が幼稚園に入る少し前くらいから義実家の状況が悪化したこともあり、我が家はもう赤ちゃんを迎えることは多分ありません。

ちなみに私36(夏に37)と夫41(9月に42)という夫婦です。

私も夫も弟がいるので娘にも下の子をと思ったことありますが、2人目を考えたとしてその子が医療ケアが必要だったりすれば娘の負担となると少なくとも私は考えましたから。

みみなな

もう本当に本当にわかります!

私は31で3歳の息子がいます👨
息子はたまたま結婚後直ぐに出来て何の苦労もなく出産までこれました。
なので不妊治療の知識もひとつもないくらいの状態から、2人目不妊で治療ももうすぐで一年半くらい経ちます。
仕事もしているのでステップアップがまだ出来ておらずタイミング方のみです。

今年中にはステップアップを…と考える一方、このまま出来なくて諦めた時に、今までかけたお金と時間って…と息子のことを考えるとポンポン出せるほど裕福な家ではないのでやっぱり悩みます😣

そこまでして2人目が必要なのかと…

でも私たちも同じく兄弟がそれぞれいて兄弟間の仲もよく将来私たちがいなくなったら…と思うとどうしてもあと一人は絶対に欲しいです。

性格的にもあと何回って決めて、ダメならもう諦めようと切り替えられる気がしません💦

なので、本当に疲れて本当に自分の中でもうダメだ、という頃までは続けるつもりではいます。

ただの共感になってしまい何の解決にもならずすみません😥😥

milkꪔ̤̮

27歳で7歳の子がいます。
自己流でタイミング取ってましたが2年授からず…去年から
クリニックに通いました!
まだ薬とかhcg注射💉だけですが、全く授からないです😖😖
そろそろ人工授精にステップアップしたいのですが…

上の子と歳が離れすぎてて、、
人工授精も厳しそうだったら体外も視野に入れてます。

毎月リセットでメンタルやられます🥲🥲