※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むつ
住まい

近々、夫の転職にあたり東海地方から東京都内へ引越しすることになりま…

近々、夫の転職にあたり東海地方から東京都内へ引越しすることになりました。
引越し先の候補として
墨田区、葛飾区、江戸川区辺りを考えているのですが
現在、上の子が保育園に通っていて(3歳児)、
下の子がまだ8ヶ月のため私は育休中で9月に復職予定です。

・転園での途中入園ができる可能性はありますでしょうか?
・そもそも、育休中で上の子を預けることはできるのでしょうか?
・0歳児を預かってもらえるところはあまりないのでしょうか。

ホームページを見たりしたのですが
何が何だか私の頭では理解出来ず、、、
どなたかおわかりになる方いらっしゃいましたら
教えていただけると嬉しいです。

コメント

カリメロ

東京だと何処も待機児童が多くて中々預かって貰うところが見つからないかもしれないです😫
ただ、江戸川区わ子供支援他の区に比べるととても充実してると思います!
私の友達に保育ママというのに子供を預けて仕事してる人が多いのでそうゆうのも視野に入れて見てわいかがですか🤔

ネギ塩ラーメン

今は違う区に住んでますが地元が江戸川区です。😊
江戸川区は0、1歳が地区によって激戦区だったり保育園が少なかったりします。乳児期は保育ママがあるのでこれ使うといいです!早めに申し込みしておくといいかもです!😊
途中入園は地区によってバラバラなので慎重に見た方がいいです!葛西地区は本当に激戦区なので避けたほうがいいです!!

コロン

江戸川区は、先日子育て広場で職員の方に聞いたら葛西地区は、小規模園がたくさんできてすごい入りやすくなってるそうですよ😆
江戸川区いいところですよ!(^ー^)
葛西地区なら、延長保育が長い幼稚園もありますよ(o^∀^o)

てんまま

葛飾区に住んでいます。
育休中だと認可保育園は入れないかなーと思います。私も2人目妊娠中に引越しで保育園探しましたが、あと1週間で産休のタイミングだったので認可保育園は出産要件でしか申し込みが出来ないと言われました、、、
結局、新小岩駅近くの認証保育園が空いていたので1年間は認証保育園に通って翌年、姉弟で認可保育園に申し込み今通っています。

復職を早めて、引越しと同時にお子さん2人を同時に保育園申し込みもありだと思います。
葛飾区、0才クラス空いている園まだまだあります!