※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

下の子がお座りできないため、お風呂の順番に悩んでいます。バスチェアも検討中ですが、上の子が使いたがるため迷っています。どのようにしていますか?

ワンオペで2人以上の子供をお風呂に入れてる方!!

下の子が、まだ自分で捕まり立ちできないお座り期の方がいたら、どのような順でお風呂に入ってるかお聞きしたいです😂

今までは、
上の子と私が先にお風呂で、上の子を洗って風呂に入れて次に私が洗って、その間は下の子は風呂場の前でバウンサーに座らせて待機させてたのですが。
動けるようになってきて、バウンサーに座らせると怒るけど、まだ掴まり立ち出来ないのでお風呂に皆まとめて同じタイミングで入るのはちょっと怖いな〜と思ってます。

それに、この方法だと、上の子が一番最初に入って最後に出るので、出るまで20分くらい湯船に入ってることになるので…夏場は怖いです😓

バスチェアも検討してますが、上の子が赤ちゃん返りで、なんでも下の子の物を使いたがるので、悩んでます😭💦
バスマットに転がしておくのもまだ怖いし…(お座り可能だが、真後ろに倒れる時がある)

どのようにお風呂に入ってますか?💦

コメント

バスチェア使ってます😌
夏場は確かみんな洗い終わるまで上の子に浴槽入るの待ってもらってたかな…(笑)

はじめてのママリ🔰

みんなで一気にお風呂に入ります。
洗う順番は私→上→下でした!
全員洗ったら3人で同時に湯船に浸かります!
その後も同時に湯船から出て、上の子には洗い場?で少し遊んでてもらって、その間に下の子を拭いたり着替えさせたりして、終わったら上の子をまた湯船に浸からせて10数を二人で数えて上がってました!
掴まり立ちの方が怖いですよー😅
2回くらい私が髪流してる間に湯船のオモチャ取ろうとして頭が重いのでそのまま湯船にボチャンしたことあります💦💦
今後そのようなことも起こりうるかもしれないので参考までに😂😂

Fy

下の子バスチェアに座らせて
みんな一気に入って
私→上の子→下の子で体とか洗ってからまとめて湯船浸かってます。
出る時もみんな一緒で
下の子をバスローブみたいなの着せて上の子はバスタオル巻き巻きして出てきてオムツだけ履かせて順番に保湿剤とか着替えとかしてます😊✨

さく

冬の間は最初から一緒に入ってましたが、、

暑くなってきたので↓↓こんな感じで入れてます☺️

①下の子と一緒に入り、下の子の体を洗う。(上の子はリビングで過ごす)

②下の子をお風呂マットに寝かせたまま上の子を呼び、脱がせて湯船に浸からせる。(約1〜2分)

③下の子を脱衣所で保湿、着替え、髪を乾かす、麦茶をあげる。(事前に用意しておき、全て脱衣所で済ませてます。約10分)

④下の子をベビーベッドに寝かせる。(この時だけ上の子から目を離しますが、近いので5〜10秒くらいです)

⑤お風呂に戻り自分→上の子を洗い出る。

今はこんな感じでしてます☺️

星

最近はつかまり立ちしてますが

とりあえず私は
自分が脱ぐ 上の子脱がす 下の子脱がす
みんなで洗い場体ながす
上の子の湯船入れる 下の子抱っこで湯船入る
下の子あげてバスマットに座らせる
上の子あげる
私が洗う(その間二人はバスマットで遊ぶ)
上の子と下の子洗う
湯船つかる
抱っこして下の子あげて
脱衣所のタオルの上に座らせる
私はバスローブ着る
上の子あげて
みんなで身支度です!

読みにくくてすみません😂

🫧

一緒に入って最初に私が洗って下の子バスチェアで待機してる間に上の子洗って
下の子洗う時に上の子バスチェア乗りたがるので順番こねって乗せてました☺️

ゆん

私→上の子→下の子で洗ってから一緒に浸かってました😊
冬場は上の子を1番先に洗って入らせてました!

私が洗ってる時は下はバスチェア、上はバスマットか子供用椅子かでおもちゃで一緒に遊んでます☺️
1人座りしっかりして、バスチェア嫌がるようになってからはバスマットだけにして子供2人同時に洗ってます!

お風呂出てからは
・2人の保湿、上の子にパジャマ上だけ着せてトイレに送り出してから下の子の着替え
・上の子戻ってきたら自分で残り履いてもらう
・お茶飲ませてる間に自分の着替えとみんなの髪乾かす
っていう流れでやってます😊