※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaanon
産婦人科・小児科

産婦人科を探している方が、費用や産院の情報を知りたいです。出産経験者の体験談や、八王子市周辺の産院情報を求めています。また、通院距離についても質問しています。

東京都八王子市に引っ越したばかりで産婦人科がよくわかりません。まだ妊娠が判明したばかりの初期なので出産する産院を探してます。

①現在はいわさレディースクリニックさんに通院しているのですが、費用が高いと聞いて(手出し30万以上等)実際どうなのか出産された方のお話が聞きたいです。

②八王子市、昭島市、日野市、立川市付近で出産された方、どちらの産院で出産されましたか?手出しの金額や先生や助産師さんの雰囲気、そこの産院で出産して良かったこと等、何でも良いのでお話聞かせて頂きたいです。

③自宅から車で何分くらいまでが産院選びの許容範囲に皆さんなってますか?家の近くに産院がないので徒歩での移動は難しいので、車での移動時間で答えて頂けると嬉しいです。

長くなりましたが、上記3つが現在気になっております。
10人いれば10人がその産院に合う合わないはあると思いますが、良かった産院・やめた産院あれば教えて頂きたいです。
何個でも大丈夫ですので、回答頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

🦄🦋

ベリエの丘クリニックで出産しました!
手出しで20万くらいでした。
ちなみに計画分娩だったので1万プラスでした。
完全個室で家族みんな泊まれるし立ち会いも旦那も子供もできました!
助産師さんも皆さん優しくて入院中も授乳のことなどで相談に乗ってもらいました!
ご飯も豪華でおいしかったです!
家から車で1時間かかるところでした!

• maaanon

maaanon

返信が遅くなりすみません。
    回答ありがとうございます🥺★

べリエの丘!初めて聞くので調べてみようと思います😊✨

家族で泊まれるんですか😳!!
    子供2人いるので旦那に預けてはちょっと心配もあったので泊まれるのは助かるかもです😭

• 5月30日
  • 🦄🦋

🦄🦋

完全個室でベッドが大きいので私と上のこと旦那で余裕で眠れました😊
    食事も持ち込みができるので上の子はパックのご飯とレトルトやコンビニで買ったパンなど買っていきました!

• 5月30日
  • maaanon

maaanon

そおなんですねー😳!!
    持ち込み出来るのであれば子供のご飯も、安心ですもんね😭

先生や助産師さん達はどうでしたか🥺?
    1人目出産した産院が、上から目線の先生や感じ悪い助産師さんで産後聞きにくかった経験があって😭
    2人目の時は慣れたのもあって全然だったんですが、3人目の出産は里帰り出来なそうなので新しい産院を開拓するのが不安でして🥲

• 5月30日
  • 🦄🦋

🦄🦋

そうなんです!
    あと預けられるところがあってお金はかかってしまいますが朝から夕方まで預けられたりします!
    あとはそこに預けなくてもおもちゃが借りれます😊

先生も助産師さんも嫌な人はいませんでした!
    相談もしやすくて助けられました!
    それは不安ですね😢

• 5月30日
  • maaanon

maaanon

おもちゃ借りれるんですか😳!
    サービスいいですね🥰

助産師さんも先生も優しいところって良いですよね🥺💓
    体重超えると別な院に転院って聞いたんですがやっぱりそうなんですかね…😭
    私上の子2人とも10以上増えちゃってて😂✷

• 5月31日
  • 🦄🦋

🦄🦋

私も2人目で10キロ増えてしまいましたがこれ以上増えたら転院とか言われてないです!
    ただホームページに出産できない人はどういう人か書いてあるのでみてみてもいいかもしれないです!

• 5月31日
  • maaanon

maaanon

そおなんですね☺️💓
    ベルンさんのHP見てすごくいいなーって思いました🥺
    車で25分くらいなので若干遠いかなーとかも思いましたが🥲✨
    子供も一緒に検診とか行きましたか🥺??

• 5月31日
  • maaanon

maaanon

すみませんベルンじゃなくべリエです😂💦

• 5月31日
  • 🦄🦋

🦄🦋

私は車で1時間だったので25分なら近く感じます😂
    子供と一緒に行ってました!
    検診の間は無料で預けられます!

• 5月31日
  • maaanon

maaanon

有料道路で25分くらいなので下道使ったらもっとかかるかもです😂
    でも子供と一緒に行けるの助かりますよね😭!
    最近このご時世で妊婦さんだけで来院お願いしますになってる産院が多いので、上の子2人預けられず旦那がいる日にしか受診出来ないのが不便で🥲✷
    託児が無料って大きいですね😭🎵

• 5月31日
  • 🦄🦋

🦄🦋

そうなんですね!
    陣痛タクシーやはぴママサポートタクシーが来る場所なら大丈夫なのかなとは思います!
    たしかにそうですよね😢
    土日は旦那さんは来れないですが平日なら子供も旦那さんも一緒に病院行くこと可能でした!
    すごいいいですよね😊

• 5月31日
  • maaanon

maaanon

ちょっと旦那に話して考えてみます😌🎵
    子供連れて受診出来る産院ない分、ポイント大きいですよね🥺
    家族で泊まる個室は料金プラスでしたか😭?

• 5月31日
  • 🦄🦋

🦄🦋

そうですよね😢
    無料ですよ!
    全部の部屋が個室になっていて家族が泊まれる部屋になってるんです!
    そういうサービスでプラスでかかるものは旦那さんや子供の食事を頼んだ場合と入院中に子供を預ける時などにプラスで料金がかかるくらいです!

• 6月1日
  • maaanon

maaanon

食事以外全部無料なんですね😳👏
    昨日旦那に話したらべリエいいね!ってなりました😭🎵
    切迫とかなると転院させられるみたいですね🥲
    まだ上の子2人が幼稚園じゃないので自宅保育しながらの妊娠だと切迫ならないか不安です🤣✷笑
    先生冷たいって方いたんですがそんなに冷たいんですかね😂?笑笑
    でも連絡してべリエに受診してみようと思います🥰

• 6月1日
  • 🦄🦋

🦄🦋

それはよかったです😊
    たしかにそれは不安ですね😢
    子供がいるとなかなか休めないかと思いますが頼れるものはすべて頼って無理せずゆっくりしてくださいね😢
    とくに私は冷たいと感じたことはなかったです!
    人の感じ方にもよるかと思いますがエコーとかやってくれるのは助産師さんでしっかりみてくれてる印象でしたし先生もとくに冷たい感じはしなかったですがフレンドリーな感じではなかったかもしれないです😂

• 6月1日
うみ🍀

八王子の米山産婦人科で産みました!
手出しは20w頃に予約金10万(現金)、そこから出産後の退院日に足りなかった分を支払いになります。
3年前、普通分娩、2人部屋(部屋代差額無し)でトータル手出し15万程でした。
8ヶ月前、帝王切開、個室(3000円/日)でトータル手出し13万程でした(高額医療費の限度額は提出済)

建物や設備は古いですが、掃除は行き届いてます。
院長が日本人ではないので、気になる方は気になると思います。
外来の看護師や入院中の助産師さんたちは皆さん元気で面倒見がいいです。

実姉が去年末にいわささんで産んでますが、70万程した…と言っていました。

• maaanon

maaanon

返信遅くなってすみません。
    回答ありがとうございます!

米山さん八王子では有名と聞きました🥺
    看護師さんや助産師さんが面倒見いいのは有難いですよね😭
    妊婦健診は手出し結構ありましたか☺️?

やっぱりいわささんは高いんですね😭😭
    妊娠検査も高くてちょっと悩んでました🥲💦

• 5月30日
  • うみ🍀

うみ🍀

妊婦健診は毎回500円〜3000円程ありました!
    ただ混んでないので、受付から会計まで30分で終わっちゃいます😂
    仕事もしていたので私はそれが魅力的でした!

• 5月30日
  • maaanon

maaanon

500-3000円ですか😳!
    上2人も里帰り前に八王子ではないんですが都内の産院で健診受けてた際に、健診でも8000~2万とか取られてたのでびっくりです😳💓💓
    30分くらいで全部済むのって妊婦身体には負担減るので有難いですよね😭

先生が冷たいって書いてる方いたんですがそんな事なかったですか🥺?

• 5月30日
  • うみ🍀

うみ🍀

本当は一番近い産科は柴田さんだったんですが、あそこは料理は美味しいけど予約しても待つ…と皆言っていてやめました😅
    柴田さんは予約しても1〜2時間待つって聞きます💦
    あと私は検診終わりのランチが楽しみだったので、柴田さんは近くはガストのみ。
    米山さんは駅前なので色々選べる…これも決め手でした!

先生は私からすると「冷たい」というより「あっさり」の印象です。
    気になることは聞かないと話してくれないし、日本人の先生ではないのでやはり少し「なんて言った?」みたいなことがあります😂
    でもそこはあとで助産師さんが「分かった?」とか聞いてくれます!

• 5月30日
  • maaanon

maaanon

待ち時間が2時間くらいになっちゃうとちょっと長すぎて嫌ですね🤦‍♀️✷

あっさりですか🎶
    全員先生は外国の方なんですか😳?
    でも分からない時は助産師さん教えて下さるんですね😂
    そこは安心材料です笑

• 5月31日
  • うみ🍀

うみ🍀

先生全員外国の方ではないですが、院長が火〜土曜が担当で、月曜は女性の先生が多分外国の方だと思います。
    なのでほぼ外国の方です!

• 5月31日
ととろ

東海大で産みました!
差額なしの部屋(4人部屋ですが、コロナの関係で2人が定員らしいです)、破水からなので産前1日プラスで入院、会陰縫合ありで手出し12万程でした!

助産師さんは若い方が多いですが、丁寧でした。
私は経産婦なのでそんなに手厚くなかったですが、初産婦さんはつきっきりで母乳指導等してもらっていたようです。

ごはんは思っていたよりはおいしかったです。
部屋はとてもきれいです。
コンビニ、パン屋さんがあるのでオヤツ買えますw

家から車で20分ぐらいでした!

• maaanon

maaanon

返信遅くなってすみません。

東海大があるんですね😳
    私も今回3人目なので手厚くない感じになりますかね🤣笑

総合病院ならではですね♡
    院内にコンビニとパン屋さんは最高です!!!😍

• 5月30日
もずくす

柴田産婦人科でした!
出産直前に引っ越す家に近かった為そこにしました。
引っ越し前も車で15分程度でした

予約金として10万と個室代などもあり退院時に3万くらい支払ったので
手出し13万程度でした。

• maaanon

maaanon

柴田さんも八王子市で有名ですよね🥺
    私も車だと15分程なので柴田さんも悩んでました😭
    手出しも、そこまでお高くはないんですね🥺💓魅力的です🙊

先生に当たり外れがあるって見たのですが、どうでしたか🥲?

• 5月30日
  • もずくす

もずくす

口コミなどで見る一名の先生が評判悪いようでしたが、
    ちょっと無愛想というか堅そうな雰囲気なので勘違いされてる方もいるのかな?って思いました!
    エコーで綺麗に手のひらが写ってよく撮れてるって喜んでましたから😂

• 5月30日
  • maaanon

maaanon

そうなんでふね🥺
    ほかの先生に比べると無愛想に感じるって感じなんですね🎶
    感じ方も皆それぞれ違いますもんね☺️✨

• 5月31日
はみみみ

八王子新クリニックで産みました。
決めては無痛分娩希望、車で20分ほどの距離だったためです。
結局予定日過ぎて誘発+帝王切開になってしまったため入院長引き、手出し37万でした!
全室個室、先生の腕は確かです。

人気なので数週によっては分娩予約出来るか電話であらかじめ聞いた方が良いかと思います💦

• maaanon

maaanon

無痛分娩どうでしたか😭?
    私も3人目なのであの陣痛にまた耐える自信がなくて…でも無痛分娩も怖くて悩んでました🥺
    手出しはやっぱり30万越えですか😭!!

• 5月30日
  • はみみみ

はみみみ

3人目なんですね!☺️
    無事に育って、maaanonさんに合った病院が見つかるといいですね🥲

私も口コミ見たら25くらいで収まってる人いたのでまさか35万超え想像してなかったです…😭笑

• 5月30日
  • maaanon

maaanon

ありがとうございます😭💓

35万請求くると目玉飛び出ますよね🥲✷
    予想より10多くなると結構出費が痛いですよね😂

• 5月31日
てもす

3人目柴田さんで産みました。
料理は美味しい!待ち時間は長い!安い!
見てくれる先生は3人いらっしゃいますが特に不快な思いはしませんでした。1人は院長で物腰柔らかくさっぱりしてる、1人は雑談大好きでずっと話して明るいけど言う時はちゃんとハッキリ言ってくれる、1人は口コミで悪く書かれてる方いますが雑談みたいにフランクに話せば向こうからもペラペラ話してくれたので、ただの物静かさんかシャイかな⁉️
それよりも助産師さん達が、、ベテランだからかしらないけど、、しきゅうこう開いてきて産む部屋にうつされて陣痛で叫んで痛いのに近くでぺちゃくちゃ先生の愚痴とか井戸端会議。テニスボールあるのに誰も使ってくれない。ずーっと1人でした、悲しすぎて涙が出ましたwww

もう子供は産まない予定だけど、もしご縁があっても柴田さんでは二度と産まないと決めました😢

ちなみに周りのままさんでも柴田さんで嫌な思いしたから次の子は違うところ(米山さん、新クリニックさん)にしたって人多いです。

• maaanon

maaanon

コメントありがとうございます🥺
    私も3人目で上2人が里帰りだったので八王子の産院で出産が初めてなんです😭

柴田さんのご意見嬉しいです😊
    そおなんですか😨陣痛中に放置されて喋られてる姿見るとちょっと産みたくないですよね…こっちは陣痛で辛いのに…それを聞くとちょっと柴田さんはやめようかなって思っちゃいました🥲✷

周りの方も嫌な思いされてるなら尚更ですよね😭😭
    貴重な意見聞けて良かったです😭
    米山さん、新さんはやっぱり良いんですかね🥺??

• 5月31日
  • てもす

てもす

同じ感じの状況でしたー!
    私も上2人里帰りで出産して八王子引っ越してきて3人目はこっちみたいな!

個人的意見ですが、安さ重視でしたらもっぱら柴田さんですが、他の方が良さそうな気がします😅
    米山さんは特に不満とか聞いたことないです!
    しんさんは高めですが先生淡々としてる方みたいなので初めての出産で色々聞きたい人は合わないかもしれないけど、サクッと終わるから経産婦さんには人気ですよ♫

• 5月31日
  • てもす

てもす

後しんさんは先生の腕がいいと聞きます♫

• 5月31日
  • maaanon

maaanon

同じですねー🥺!!

ほんとは里帰りしたかったんですが、上の子の幼稚園の準備とかがある時期だったので八王子で出産しようかと🥲
    産院も幼稚園も悩み中で😅

不満聞いたことないんですね🎶
    それだと米山さんも良さそうです☺️✨
    新さんは先生の腕が良いって確かにクチコミとかでも見かけました🥺💓
    ダラダラやられるよりは、必要なことをサクサク教えてだけもらえれば経産婦的には十分ですよね!笑

• 5月31日
  • てもす

てもす

そうなんですね!!💦
    幼稚園も悩みますよね😅
    どこら辺にお住まいなんですか?✨私は楢原町というところです!

本当!上の子がいるととにかく時短命ですよね!!😆

• 5月31日
  • maaanon

maaanon

八王子に越したばかりで全然わからなくて🥲✷
    宇津木です☺️🎵
    楢原わかります😊近くに犬目幼稚園ありますよね💡

ですよね🤣
    とにかく上がいると早く終わってほしいに限ります笑

• 5月31日
  • てもす

てもす

近かったら近所の幼稚園とかのお話少しできるかなと思い住んでる場所聞いてみました!犬目あります😄!私もまだ一年半なのでやっと少しずつ地名とか覚えてきたところです←
    宇津木町なんですね✨近くにイオンモール出来るのはご存知ですか?

• 5月31日
  • maaanon

maaanon

楢原のコピオまで車で10分ちょいくらいなのでお近くですかね😊?
    犬目さんは見学に行きました☺️
    1年半なんですねぇ💓最近ですね😌🎵
    わかりますー★イオンの出来るほんと近くに住んでます🏡

• 5月31日
  • てもす

てもす

おーコピオ!!近いのでよく行きます( ´ ▽ ` )w私はヒロミも好きな八王子ラーメンのみんみんご存知ですか?そこらへんに住んでます😁
    犬目は結構きっちり系みたいですよね❗️うちはなかの幼稚園に通ってます(^^)

えー!!!めっちゃ羨ましいです😭😭💓

• 6月1日
  • maaanon

maaanon

コピオ私も結構行くんです🫢笑
    ダイソーとドラストに頻繁に出没してます🤣🎵
    この前迷い込んでみんみん通りましたー!マックの近くですよね☺️?
    犬目さん規律がすごいですよね🥺✨
    なかのさんに通われてるんですか💓お弁当毎日大変じゃないですかー😭?
    一番近いすみれ幼稚園さんどうなのかな~って今悩んでました😊

• 6月1日
  • てもす

てもす

えー!絶対どこかですれ違ってますね!!!ww

迷い込んでしまったのですね🤣そうですマックの近くです✨
    お弁当。。ちょーーーーー適当なので、大変と思ったことはあまりないかもしれません🤣昨日なんて、ふりかけご飯に冷凍からあげと冷凍コロッケと気持ち程度のキウイですからね←
    すみれ幼稚園名前は聞いたことありますー‼️どうなんだろう‥✨

• 6月2日
  • maaanon

maaanon

すれ違ってそうですね🙊✨
    あそこ便利ですよね☺️!

曲がるとこ間違えて迷い込みました😂2週間程前ですww
    お弁当毎日って大変かなーと思ってて🥺なかのさんって子供に良いって聞くので良いなって思ってたんですが、お弁当面だけネックになってました😭笑笑
    お子さん楽しそうですか🥰?
    すみれさん行ってる方も周辺に結構見かけるのでどうなのかなーって思ってて💓
    今度見学行く予定です🤣

• 6月2日
  • てもす

てもす

何かと便利ですよね‼️
    うち、パパが土日仕事で暇してるので用事なくてもとりあえず行く程助かってます(´°ω°`)✨

どれも似たような道で間違えますよねwwwお引越しされてどれくらいなんですか?( ´ ▽ ` )
    子供はとても楽しんでます😆✊なかのに転入してよかったなーって思いました( ͡° ͜ʖ ͡°)
    見学行かれるんですねー💓しっくりくる園だといいですね♫

• 6月5日