※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

子供の体調不良で仕事を早退することを減らす方法や育休復帰の不安について相談です。周囲の迷惑や人員不足、保育サービスの利用について心配しています。

子供が体調不良の時にファミサポや病児保育、シッターを使えば、仕事を早退したり休んだりすることは減りますか?育休中なのですが復帰が不安です。
うちの職場は保育園に通う小さなお子さんを持つ方は週1くらいで子供の体調不良で(親は元気)休む人が多いです。けど人員不足でフォローしきれず、いつも周りは迷惑迷惑と言ってました。それで肩身が狭いのか、小さなお子さんを持つ方はすぐ辞めていく職場でした。
ファミサポ、シッター、病児保育を使えば、週一も休んだり早退しなくて済むものなのでしょうか?(病児保育は定員があり利用するのは難しい事もあると聞きました)週一休んでいた人はそれらを利用していなかったのでしょうか?
体調不良の子供のそばにいたいという気持ちは親として当然だと思う一方、職場に迷惑を掛けたらどうしよう(というか確実にかけると思う)という気持ちで復帰がこわいです。はっきり言って、すぐ休んだり早退するくらいなら、辞めてくれた方がマシという雰囲気もありました。
不人気で常に募集をかけてる仕事先でなかなか人員不足が解消されません。
祖父母の協力なし、夫は早退欠勤が難しいです。
皆さんは子供が体調不良で保育園の呼び出しがあった時などどうされてますか?仕事を早退欠勤して嫌な顔をされたらどう対応しますか?

コメント

ままり

私はパートですが使ったこともなければ使う予定もありません。
嫌な顔されても仕方ないことなのできちんと謝って帰ります。次出勤した時に1人1人に先日はすみませんでしたと謝ったり、数日休んだ時は菓子折り持っていったり等できることはしてます。
でも、もし社員だったらそういったサービスを利用してたと思います。こういう時に少しでも融通効かせるためにあえてパートを選んだってのもあります!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    パートだと時短勤務に比べたら休むのは仕方ないですよね!
    仕方ないことと割り切るのも大事なことですよね😊
    コメントありがとうございます‼️

    • 5月27日
  • ままり

    ままり

    色々先のこと考えると憂鬱になりますよね!私は、何言われても子供のため!って思って堂々と帰ってます笑
    育休中という素晴らしい時間、楽しんでください❤︎

    • 5月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう‼️

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

私もめちゃくちゃ復帰が不安で、市の病児保育、民間病児保育2件登録しました。
ファミサポは病児は使えませんでした。
4月から復帰ですが、ついこの間からアデノで8日間熱が出て、保育園は7日間お休みしました。
が、民間病児保育と市の病児保育を駆使して、その間仕事の休みは0、早退2回、遅刻1回でした。。。厳しい…

病児保育も今厳しくて、コロナ検査をしないと預けられなかったり、受診代行もしてなかったりで、病院に行くのに一度は早退や遅刻をしなければいけない感じです…私は長引いたので、病児保育に預けるためにも何度も受診しなければなりませんでした。状況によっては休暇をもらわないとかも…


でも病児保育を使うことで、休みは免れたのでよかったです!
あと、職場にも、病児保育を使って必死で迷惑かけないように頑張ってる感を出すようにしてます…

働くママって大変ですよね…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最大限の努力をされていてすごいなと思いました。
    病児保育を駆使しても、コロナ禍というのもあり、なかなか簡単に預けられなかったりするんですね💦

    • 5月31日
はじめてのママリ

まず必ず週一で休むわけじゃないので大丈夫ですよ☺️!
息子も去年から保育園通ってて、最初の1年近くは月に1.2回は熱出してお迎えやお休みしてました!
今はコロナ禍というのもあり、熱が下がってから24時間は登園出来ないルールのところがほとんどだと思うのでお迎えになれば必然的に次の日はおやすみです🥲
ですがここ4ヶ月以上は鼻水こそは垂らしますけど熱は出ずに元気に行けてます!子供も必ず免疫つけてくるので最初の1年間だけ我慢すればあとは大分楽になると思いますよ😌✨
最初だけ割り切って、出勤してる時は他の人よりたくさん頑張って、お休み明けは1人1人に声掛けたり菓子折り持って行ったり誠意は見せるように心掛けてます🌼

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!最初の一年は月1,2回くらい休むこともあり得るのですね!菓子折り持参も誠意がありすごいですね😊
    私は復帰したら半年〜1年で辞めたくて…(転職先のが条件良いので)すると、ちょうど子供が慣れた頃に仕事辞めることになるのですね😰

    • 5月28日
はじめてのママリ

ただインフルとかにかかると1週間お休みや、胃腸炎になると普通の便が出てからとか基準があるので下手すると1週間全部いけないなんてこともありました😭😭😭
菓子折りは2-3日以上休んだ時に気まずいので持って行ってました😇
そうなんですね!😌それなら転職先はあまり休まずお仕事に集中出来そうですね☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1週間休むこともあるんですね😰💦
    今の職場に復帰せず辞めてもいいのかなという気もしました💦子供がある程度大きくなってきて体が強くなってきたら復帰というのも考えてみたいと思います‼️

    • 5月28日