※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で使っているタオルを間違えて持ち帰られた女性が、返却が遅れて困っています。洗濯もされず、他の洗濯物と一緒に回された可能性もあり、神経質になっています。

もやもや…

一昨日保育園で使っている手拭きタオル(紐付きのぶら下げるやつ)を別の方が間違って持って帰ってしまったとのこと。

次の日(昨日)洗濯中(干してる)で、その次の日(今日)は持ってくるの忘れたとかで未だに返してもらってないのですが、2セットしかないので、そもそも私は昨日保育園で使ったタオルを持って帰って洗って翌日の今日、同じものを持っていったんですけど💦

先生が着替えの服を仕分けし間違えたとかならまだしも、自分で間違って持って帰って、持ってくるの忘れたって、どんどけいい加減🙁

今日帰りにまた来週持ってきてくれるそうですって先生に言われたけど、週末そのまま持ってんの?って感じだし、なんかこんなご時世だしもはや返されても使いたくないレベルです。

私なら朝忘れたら、お迎え前に取りに行って保育園もってくけどなー

しかも私の子供は女の子で間違って持って帰ったのは男の子らしい…名前も大きく書いてあるし、どうみたって女の子からが使うピンクのタオルなのになんで間違えるかなぁ…💦

娘のタオルだから、他所のご家庭のお父さんのパンツとかと一緒に洗濯回さないでね…って切に願ってますが、このいい加減な感じだとそんな気がしてしまってなんか嫌だなぁ…。

というか翌日に乾いてない時点で、その日じゃなくて持って帰った翌日他の洗濯物と一緒に洗濯回したんだよね…?

普通他所のお子さんの服とか間違って入ってたら個別に手洗いして、脱水だけ洗濯機でやって、最短で返しませんか?😭

私が神経質すぎますかね…😓

コメント

はじめてのママリ

う〜ん…
もう返さないでレベルなら、週末に新しいのを買って、週明け返してもらったらそのままゴミ箱ポイでいいんじゃないですかね😅
どんなふうにお洗濯するかはわからないですし、たとえ「手洗いしてアイロンかけました」って言われても一度気持ち悪いと思ったらその考えは拭いきれなくないですか?
嫌な気持ちを引きずるよりはサクッと新しいの買って気持ち切り替えたらいいと思います!
うちもこの間他のクラスの子のお手拭き入っていて「おや?」となりましたが、うちの場合は先生の間違いでした。持ち帰る前に気付いたので良かったです。
あのとき持ち帰ってしまっていたら、こんな風に思われてたのか…と、正直ドキドキしちゃいました😅

  • ママリ

    ママリ


    先生の仕分け間違いならむしろ洗っていただいて申し訳ないなくらいですし、私も着替え間違えて入れられてたこともあるので、それは保育園あるあるですしいいんですけど、自分で間違って持って帰って、持ってくるの忘れてって…あまりにもいい加減だなぁ…と気になってしまいました😖

    気持ち的にはもちろん買い換えたいのですが、同じデザインのタオル買えるかわからなくて、これを機にタオル変えたら先生方にも気を使わせちゃうし、神経質だなぁ…って思われるのかと思うとこのまま使った方がいいのかな、と思うところもあります😓

    • 5月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    神経質だなと思われても、まーったく問題ないと思いますよ!
    忘れてこられて足らなかったから買い足したと思うだけかなと思いますが、保育士忙しいんでふとそう思ってもすぐ忘れますよ👍

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ


    たしかに元々2セットしかなかったので、買い足したと思えばあまり気にしなくてもいいのかもしれません😅

    あわよくば同じデザインのタオルがあることを祈って、週末早速新しいタオルを買いに行って来たいと思います🙌

    • 5月27日
mama

早く返して欲しいですね!
ちょっと嫌なので別の物を渋々購入します😭

間違えて入ってた時は
手洗い脱水して次の日に返しました!
これが普通だと思います!!

  • ママリ

    ママリ


    やっぱ別物購入考えますよね💦💦

    個別手洗いで翌日返却するのが普通の感覚で安心しました😌

    • 5月27日
あり※

特にもやもやもしません☺️
間違って持って帰ってしまう事もありますし、忘れる事だってあります。そこまで言われるなら、返ってきたら捨てて新しいの用意されたら良いかと😆

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね😖

    私は人のものを間違えて持って帰ってしまったらすぐ返そうと思うので、もやもやしてしまいましたが、気にする方がおかしいですかね😅

    私からするとこんなことで捨てるのもものが勿体無いので躊躇われますが、捨ててしまえば、と言うご意見にいいねたくさんついているので、今回は新しいのを買って戻って来たものは雑巾にするとかしてしまおうと思います🙏✨

    • 5月27日
  • あり※

    あり※

    すぐ返すのは当然かと思いますがその家庭の事情もあります。もしかしたらイヤイヤでギリギリに時間なっちゃったのかな?お仕事忙しいのかな?ぐらいですね☺️
    私も当事者になったらすぐ返しますよ🙆‍♀️
    誰が持って帰ってるって分かってるからもやもやするのかと。息子の連絡帳がなくてずっと探していましたが出てこなくて1ヶ月後に急にお友達のカバンから出てきたことがありました。
    もう新しいの買ったし、あれほど他の方に聞いたのに。。しかも個人情報。カバンみんのかぃ!!って🥲なので気にしない方はほんと全く気にしませんので、普通を自分と同じとするともやもやするので切り替えましょう😘

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ


    私基準…おっしゃる通りです🙇‍♀️

    私ならそんなことしないのに、私ならこうするのに、、、そうでないことへのもやもやです。

    考え方の違いを受け入れられればいいのですが、なんでできないの?って思ってしまいます。

    旦那との喧嘩も大体それなので私の悪いところですね😞

    どうもルーズな人が許せなくて…私ももっと回答者さんのように許容できるようになりたいです🥲

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

私は正直そこまで気にならないですね😅
さすがにパンツ間違えたとかならいやですが😂
洗ってもらってもどうせ自分で使う前にまた洗います。
おばあちゃんとかおじいちゃんとかお迎え慣れない方が来て間違えた可能性もありませんか?
自分が間違えて持って帰ったら早く返さなきゃ!と思いますが、誰でも忘れちゃう事ありますし、相手の方も忘れてしまって焦ってるかもしれないのでそんなにモヤモヤはしないです😊

  • ママリ

    ママリ


    はじめてのママリ🔰さん

    私からすると翌日返すのが当たり前で、その次の日も返ってこなかったので、とくに早く返さなきゃとか申し訳ないなとかもないのかなぁ…と思ってしまって🙁

    しかしいいねの数をみると皆さん気にされないようなので、周りは間違って持って帰っても、それをすぐもってくるのを忘れちゃっても仕方ないと思っている人が多いんだと思ってあまり気にしすぎないようにしたいと思います🥲

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その感覚は別に問題ないというか、普通だと思うので深刻に考えなくても良いと思いますよ😊
    自分が持って帰ってしまった側なら、申し訳ないし早く返さなきゃと思います!
    こだわりのある子だとお気に入りを使ってた可能性もありますしね💦

    でも、矛盾してるかもしれませんが、持って帰られた側なら2日間空いたくらいなら許容範囲だな〜って感じです。
    ちゃんと申し訳ないと思ってくれてるかもしれないですし😊

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ


    私自身がローテ足りないがために前日に使ったのを洗って翌日乾かして使ったのに、相手の方は間違えた翌日洗って乾いてないと言い、さらにその次の日持ってくるのを忘れたと言われ、そのまま週末(土日休み)に突っ込んでしまったのも今回気になる要因ではあります。

    明日また返してもらえる状況であればこんなに思わなかったのですが、週末挟む前に返さなきゃ、忘れないようにしなきゃとは思わなかったのかなぁ…とか別のことでもやもやしまって😖

    2日と言われればたった2日なんですけど、実際に次帰ってくるのさらに2日後なのでなんかずいぶん返してもらえないような気がして💦

    でもおっしゃる通り相手の方も悪気があってしたことではないですし、きっと申し訳ないと思ってくれてると思ってあまり考えすぎないようにします😓

    • 5月27日
mizu

私自身、自分が間違えて持って帰ったわけではないですが、先生が間違えて入れてしまったお友達のレギンスを、1週間近く渡せなかったことあります…
疲れ果てていてその日にどうしても洗濯ができず、さらに次の日は洗濯したのに家に忘れ……

仲良しのママだったので全く気にしないで!!と言ってくれましたが(もちろん本心はわかりませんが)、この投稿を読んでいてそんなふうに思う人もいるんだとちょっとショックです😭

最近物忘れひどくて、でもやっぱりもっと気を付けないとダメなんですね💦勉強になりました💦

  • ママリ

    ママリ


    ショックな思いをさせてしまい大変申し訳ありません🙇‍♀️

    間違ってしまったものをすぐ返すのが当たり前、それが戻ってこないからもやもやするってことが、マイノリティだと思わず軽率でした💦

    • 5月27日
ぽこおかあさん

気にしないご家庭は気にしないです。 息子の服が上下ともなく、翌日確認して園に忘れ物でもなく、9人クラスだったので、各ご家庭にお声かけしましたーと言われたのですが無く… 諦めた一か月頃出てきました。 全く同じものを持っていたようなのですが、こういう物と言われた時点で気づかないかな?と…確認しないのかな?とおもいました💦  集団生活では仕方ないことあるあるなのかもですね😭 

  • ぽこおかあさん

    ぽこおかあさん

    自分で持ち帰るタイプなんですね💦  そしたらなぜ?ってなりますね😅

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ


    先生に入れ間違われたなら貰い事故みたいな感じなので、保育園あるあるなんですけど、自分のマークがついているタオルフックからご自身でお持ち帰りになられてるので、そもそもなんで??感が拭えず💦

    でも他の方の回答みても、間違えても仕方ない、返し忘れても仕方ない、が大多数のようなので、よくあること、気にしないが吉のようです😅

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

私もモヤモヤしません🙄
確かに早めに返すほうがいいのは
分かりますし、当然かと思います🥺
でも誰もが間違えはありますし
子供や先生が間違えることもありますよね💦

同じクラスの保護者に
タオルでそんなモヤモヤされて
いろいろ言われて思う人がいたら
私は正直いやですね😂

なのであまり気にしなくていいかと思います!

上の方といっしょで
捨てましょう!

  • ママリ

    ママリ


    正直いやって言う必要ありましたか?…全然笑えないです。

    私がこう思うことってちょっと神経質なのかなぁとは他の回答で思いましたが、同じクラスにいたら嫌とか言われたら次から保育園行くの怖いです。

    嫌な人間ですみませんでした。

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

実際に何回かお友達のお手拭きタオルが間違えて入っていてうちの息子のお手拭きタオルが相手の方に入ってたことが何回もあります😂

私は性格上次の日には洗濯してもっていきますが、次の日に洗濯して持ってきてくれた人、洗わずそのまま持ってきた人、3日後に持ってきた人、いろんな人がいましたね😂😂

さすがに洗わずもってきた人にはイライラしました😂(時期的にタオルが蒸れて臭くなってしまってた)


それぞれ性格がでますよね😭
でも、まあみんな仕事してるし仕方ないか〜と思ってます😂笑

  • ママリ

    ママリ


    入れ間違いなら貰い事故なので、むしろ洗って返していただけるだけありがとうなのですが、ご自身で持ち帰られているのでそれももやもやの原因で😓

    みんな仕事してるし!って思える回答者さん優しいなと思います🥲

    わたしなら私だって働いてるし、大変なのはみんな一緒だよ!って思ってしまいます😅

    • 5月27日