※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯医者に長期授乳で歯並びに影響がある可能性を指摘され、不安になっています。アドバイスをお願いします。

歯医者で断乳をすすめられました。
歯の状態はとても良好で問題ないですが、これから先長期授乳を続けると舌が出て歯並びに影響があるかもしれないからやめるように言われました。
あくまでもそうなるかもしれないという可能性の話しです。
私は娘のタイミングを待ちたいと思っていますし、無理矢理やめることはしたくありません😢
長期授乳のメリット、デメリットをたくさん調べた上で卒乳を待つつもりでいました。
でも今日歯医者で言われて不安になってしまい、娘のためにやめた方がいいのかな?と悩んでいます。
同じように言われた方、長期授乳をしていた方、アドバイス下さい。

コメント

3歳ジャストで卒乳しました🤣🤣🤣

• ママリ

ママリ

とても理想的です!
    できれば3歳まで続けたいと思ってます😊

• 5月28日
ママリ

私は2歳前から妊活していたものの2人目がなかなか授かれず、不妊外来でまず断乳勧められたことで泣く泣く2歳半で断乳しましたが、ほんとなら卒乳まであげたかったです💦

子供は2人までと決めているので、上の子には申し訳ないですが、2人目は卒乳するまであげるつもりです😁

断乳してもその影響で口寂しくて指しゃぶりをしてしまったら同じことだし、あまり気にしなくても…と個人的には思いますが、実際に歯並びに影響出てしまった場合責任は取れないので安易にそのままでもいいのでは?とは言えませんが、私だったら他に断乳する理由がなければそのままあげたいと思ってしまいます😅

• ママリ

ママリ

2歳半まで続けられたのもすごい事だと思いますよ✨
    子供からいらない!と1歳頃に卒乳してしまう子もいるみたいなので、こんなに続けられて幸せだなと毎日思います。
    たしかに指しゃぶりの方が四六時中やってる感じしますね。
    その方が悪影響ありそうです!
    授乳は長くても3分ほど、短いと1分も飲まずに終わるので😂
    ここまで続けたのでもう少し様子を見ながら続けたいと思います😊✨

• 5月28日
にじこ🌸

海外セレブなどそのような考えの人が多い印象ですが、海外は歯科矯正当たり前だからだと思ってます

• ママリ

ママリ

歯科矯正は必要なら子供のうちにさせてあげたいと思ってます!
    日本も保険適用になってほしいです😮‍💨

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

歯科としても無理にやめさせることは歯並びに影響ない限りないですが、きっとアドバイスされたということは歯並びへ影響が出始めている兆候があるのかもしれませんね😭
年齢的にも哺乳だけでなく指しゃぶりやおしゃぶりをそろそろやめる方向に入る時期なので…。
無理にではなくてもいいのでやめる方向で少しずつ頑張ってみたほうが良いかと思います(._.`)
もちろん歯並び悪くなっても矯正で治せますが、歯だけの傾きのみでなく顎までとなると少し大変です💦
色んな観点から長期授乳に対する考え方でていてメリットデメリットありますが、どうするかはその家庭でなにを大切にしているか、何を信念に子育てしているかだと思いますよ( *´꒳`*)

• ママリ

ママリ

今のところは歯並びもとても綺麗で隙間もあり、問題はないと言われました!
    別の話しから授乳の話しになり指摘された流れです。
    指しゃぶりやおしゃぶりのようにずっと吸ってるわけじゃなく、1回3分ほどのことなので💦
    3ヶ月に1度の検診と歯磨きを頑張りつつ、もう少し娘のタイミングを待ってあげたいとおもいます☺️!

• 5月28日
はじめてのママリ

友人がなんと、5歳までおっぱいあげていましたが(多分出てないと思うといいながら)、子供の歯並びぜーんぜん問題なしですよ👍

• ママリ

ママリ

5歳まではすごいです!
    そのママさんすごい頑張りましたね😭👏
    1日1回の日も増えてきて、私から言わないと飲まない日も増えてきたのでもうそろそろ卒乳かな?と感じています。
    もう少し待ってみようと思います😌

• 5月28日