※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた👶
ココロ・悩み

結婚後、遠い県に引っ越し、専業主婦として息子を育てる中、発達の遅れや行動の変化に悩み、療育を検討中。育児や家事に加え、ストレスや疲労も抱えています。


弱音を吐かせて下さい。長くなります🙇‍♂️

私は結婚して実家から、
遠い県に引っ越して来ました。
主人の実家は歩いて5分くらいの場所です。
結婚してからずっと専業主婦で
友達もおらず、1年後に男の子が
産まれました。
今2歳半になります。

私はあまり頼りたくない性格なのもあり
この子が産まれてから、一生懸命
家の事も、息子の事もそれなりに
やって来たと思ってます。

元々、3歳までは家で見る予定で
来年の4月から保育園に行く予定にしてました。
言葉の遅れ(まだ一語も単語も喋れません)などもあり、2歳前から発達相談に何度も行っています。
色々相談し、この子の為に刺激になればと
児童館などにも週3.4行ったりしてました。
2歳過ぎた頃から、こだわりがとても強くなり、癇癪や自分の思う方向に行けないと座りこんだり、泣きわめき、周囲の人からすごい目で見られる事が増え、行くのを控えるようになりました。

旅行に行ったら行ったでアドベンチャーワールドで謎の大泣き。どこに行こうとしても、大泣きで何も見ることが出来ず、すぐに帰りました。
泣き疲れて寝る程、車でも大泣きしてました。
息子が産まれてから初の家族旅行で、この子の喜ぶ顔を見れる、喜んでくれると思っていたのに、何で何だろうと帰ってから大号泣しました。あの時のなんとも言えない虚しさは今でも忘れられません。

前は散歩や公園にも行っていたんですが、泣きわめく為、最近はお気に入りの決まったコースしか行けなくなりました。
買い物ももちろん行けれません。

発達相談を繰り返し、今は親子教室に行っているんですが、どんどん育てにくいと感じるようになり、療育に切り替えようと思って、申請を終わらせ、今色々見学に行っています。

この子が変わっているという事は、
1番近くにいる私が1番わかっています。
なんでこんなに愛情をあげているのに
伝わらないんだろうと、何度も一緒に
泣きました。
主人も義母もとても可愛がってくれているんですが、この子は他の子と違う。普通学級も難しいかもね。と先の事を言われると、分かってはいるんですが、とても悲しくなります。

それでも、そうですよね。なので、今は出来る事をしてあげて、療育でどこまで成長してくれるかですよね。と返す自分も嫌です。

さっきも、スーパーから重たい荷物を持って
帰って来ているのに何度も泣いて座られ、
車が来たりで危ないので怒るとまた泣くの
負のループでした。
生理前でいらいらしているプラス、
最近は主人の仕事が変わり、
朝起きてからお風呂まで
ずっとワンオペになりました。
自分にも余裕が無いのは事実です。
息子のお気に入りのコースでだったのに
何が気に入らなかったのか分かりません。
泣いてずっと抱っこを求める息子を
抱っこしてあげる事も、
目を見てあげる事も出来ませんでした。
大人の顔色を伺う子になって欲しくないのに、
やってしまったなと、反省しています。

息子は本当に可愛いし、私の宝物です。
ですが、なんか疲れました。
同じ歳の子を見ると、みんなしっかり
自分の事を伝えて、ママの事なんかも
心配したり出来たりしていて、
比べてはいけないと思いながらも
こんなに違うんだなと見る度に
しんどくなります。
息子がママって呼んでくれる日は
いつくるのかなーとか。

今は泣き疲れて、横で寝ています。
寝顔を見ると、こんなに可愛いのになーて。
さっきはなんで、あんなに怒ってしまったんだろうと、
涙しか出ません。
起きたら、目一杯抱きしめてあげようと思います。

何が言いたいか分からない文ですが
読んでくれた人、ありがとうございました。

コメント

ママリ初めて

がんばってるね。子供もお母さんも。えらい!!育ててるだけでもえらい!!
まだまだ可能性は無限!

  • こた👶

    こた👶

    読んでもらって
    ありがとうございます🥲
    頑張ります!!!

    • 5月27日
  • ママリ初めて

    ママリ初めて

    応援してます💪今は、まだかまだかと子供の成長を焦りますよね。みんな同じこと思ってます💦
    わかります、寝顔可愛すぎますよねw寝てるほっぺにちゅーちゅーしてしまいますw

    生理前私もおかしいのかと思うくらいイライラするし怒るし😖
    あとでごめんねって言ったらよしとしましょう👌
    自分を責めずに、お母さんも泣きたいー!て泣きましょ!

    • 5月27日
  • こた👶

    こた👶

    みんなそうですよね🥲
    赤ちゃんの時は早く成長して欲しくないと思っていたのにね🥲🥲🥲
    子どもには子どものペースがあるのに、親って勝手ですよね🫠
    ここに書き込んで、少し
    自分も見つめ直して
    またがんばります!!!
    今日はいっぱい泣けたんで、
    少し楽になりました☺️

    • 5月27日
しゃん

思い通りにいかない事が続いたり、子どもの為と思ってやった事がうまくいかなかったら本当に涙がでてきますよね…
その気持ちを旦那さんが分かってくれてるのかだけでも全然違うと思いますし!
読んでて思ったのはこたさんは凄く素敵で息子さんをしっかり大切にされてる方です😊
いっぱいいっぱいで頑張りすぎなんだと思います。でも気軽に話せる友達とかがいなかったら発散する機会もないですよね🥲
療育の事も考えてしっかり行動しているの素晴らしいと思います!
応援しかできませんが、子どもには絶対愛情が伝わってると思います☺️

  • こた👶

    こた👶

    読んでもらって、ありがとうございます🥲
    しゃんさんの優しいコメントで
    また泣いてしまいました😭😭
    ありがとうございます🥺

    旦那は、優しい言葉はかけてくれないですけど、いつも頷いて黙って聞いてはくれるんで、それだけで少しは救われてます😊
    いつか息子が喋れる日が来て
    愛情が伝わってる事が
    言葉でわかる日が来たらいいなーて
    ぷりぷり怒りながらも
    その日を楽しみに頑張ります🥰

    • 5月27日
  • しゃん

    しゃん

    私もワンオペでいっぱいいっぱいになって何度も子どもの前で泣きました🥲
    正解をはっきり言ってくれる人なんていないし、結局は家族でちょっとずつ手探りで進んでいくのが大切なんだって思えるようになってきました😌
    悩みの内容にアドバイスとかはできなくて申し訳ないです🙏
    こたさんが近くにいたら抱きしめたいです😂

    • 5月27日
  • こた👶

    こた👶

    子育てなんてみんな初めてで、きっとそんなもんですよね🥲
    家族で少しずつ、成長していくのは
    絶対大切ですよね😌
    アドバイスなどが欲しかった訳ではなく、温かいコメントを貰えたことで、頑張れる気がします🥺
    ありがとうございました🙇‍♂️
    え、抱きしめて下さい😂笑
    泣いて喜びます😂✨笑

    • 5月27日
  • しゃん

    しゃん

    いやほんと全力で抱き締めさせていただきます🙋‍♀️笑
    こんなコメントで頑張ろうって思ってもらえるなら私も頑張れます🥹💗

    • 5月27日
  • こた👶

    こた👶

    ありがとうございます🥺🌸
    私が言える立場ではないですけど
    子育て頑張りましょうね☺️♡

    • 5月28日