※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
お仕事

異動願いが却下された後に退職願いを出すのは非常識でしょうか。子育てと仕事のバランスが難しく、退職を考えています。皆さんはどうしますか?

異動願いを却下された約10日後に退職願いというのは非常識でしょうか…
以下長くなります。

もともと、パートで育休給付金も対象外だったり勤務時間も希望が通らなかったりして辞めたかったのですが、4月18日に育休復帰しました。(9-16時の週5勤務です)
その後1か月で2度保育園からのお迎え要請で早退&休みといった事がありました。訪問看護ステーションで働いててお迎え要請が来てもすぐの対応が難しかったり、産休前は週4勤務だったのに復帰後週5にさせられたりしてヘトヘトです。
そこで退職も頭によぎる中、まずはママさんナースの多い併設の特養の異動が出来ないか先週伝えましたが却下されました。(特養は主任看護師さんが子育てに理解あり定着率もよいです。けど、求人は出してます)
そして今週、娘がまたしても体調不良でお休み…月曜日は咳と鼻水が酷く連絡し普通に休めて、受診&抗原検査陰性との事でした。が、火曜日の朝に発熱。火曜日の朝8時(始業30分且つ、私の出勤1時間半前)に連絡したら「別の人に訪問調整しないといけないからもっと朝早くに連絡して!」といわれました。
その後、娘のクラスでコロナが出て今週いっぱい休園と連絡あり、それを伝えたら夜、管理者から「明日発熱外来受診して結果報告下さい」と言われました。
娘の熱は下がってましたが言われた通り受診して、抗原検査を受け陰性だったので報告すると、「抗原検査ばっか受けてるけど、クラスでコロナがでて熱出たんでしょ?発熱外来ってことは基本PCR検査を受けて報告ですよ。」と言われました。そして、また受付でその旨伝えると明日しか検査出来ないと言われ、昨日また受診してPCR受けて結果陰性でした。
子育てに優しくみんなで助けあうとか言ってて、異動を申し出た途端、こういう言いよう…主人と「だから特養行きたいって言ったのにな」と言ってます。

ちょうど来週月末だし6月で退職と言おうか、それともやっぱりもう少し踏ん張るべきか。
皆さんならどうしますか?

コメント

わたしならやめまーす!

仮に非常識だと思われても構わないので^^

何のために働くのかって考えると自ずと答えは出るとおもいます🙆‍♀️🫧
仕事のために家族を犠牲にするのか家族のために仕事を犠牲にするのかってことですね🥱
犠牲っていうと言い過ぎかもですが私はそういう考え方をいつもしてます✋( ˆ̑‵̮ˆ̑ )

• えり

えり

ありがとうございます😭
    よかった。少し勇気出ました。
    あとは退職理由を悩んでます…子供の体調がなかなか思うように回復しないから旦那と話合ってやっぱり退職したい。って感じでいいでしょうか?💦
    もう、引き止めとかは嫌なんで…

• 5月27日

退会ユーザー

子どもの体調不良とかでもいいですし両親が体調を崩してしまい昼間面倒をみないといけなくなったとか理由はいくらでもつけられます!

まあ何か言われても辞めるって強い意志を持ってたら揺るがないと思います!もう最後になるんだし強気でいっていいんですよ(՞˶ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ ˶՞)
    それか意外とそうゆう会社なら分かりましたって言ってくれそうな気もしますが…(^。^)

• 5月27日
  • えり

えり

ありがとうございます😭
    すんなり上手くいく事を願って頑張ります❗️

• 5月27日
ママリ

辞めます!
非常識とか全然思わないですよ!
希望の条件と合わないから辞めるのは普通です☺️
わざわざそんな辛いとこで働く必要ないとおもいます💦
理解ないところだときついですよね😢

• えり

えり

ありがとうございます😭
    ほんと、なんか復帰後の条件が復帰前の時と違いすぎてて…けど、保育園入園の為にとりあえず復帰したんですが、やっぱり納得出来ない事だらけで。
    ノミの心臓なんで異動願いも頑張って言ったのに…て感じです。
    もう一度勇気出して退職伝えないとですね😭

• 5月27日
モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

同業の看護師です🙋
それめっちゃ酷いですね💦
そんなところ辞めましょ辞めましょ!!

こっちだって熱出したくて子供熱出してるわけじゃないし。全然理解ないじゃないですか。しかもなんで復帰後週5になったんですか?💦

このまま続けるのはえりさんのメンタルも身体も心配です。

• えり

えり

産休前は9-17時の週4だったんです。それだと週29時間で厳密には社会保険適応外ですが加入させてもらえてて。
    けど、復帰後はそれだと社会保険は無理だと言われ9-16時の週5にしたんです。
    けど、特養の看護師さんとかは9-16:30の週4とかでも社会保険入ってたりして…なんか復帰前から不公平感はずっとあったんです😢
    で、この有様です。
    なんか、頑張ってても馬鹿馬鹿しくて…

• 5月27日
  • えり

えり

ちなみに、うちの訪看ステーション、私が育休中にメンバー総入れ替えで、復帰したら管理者はじめ、知ってる人誰もいませんでした。

• 5月27日
  • モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

うわぁ😭😭😭誰も知らないのキツイですね😭💦

看護師なら求人たくさんあるし、子供に理解がある所いっぱいありますよ🙆✨

こんなところで時間潰さなくていいですよ!辞めて次に行きましょう🙋

• 5月27日
  • えり

えり

ありがとうございます😭
    なんせ、ノミの心臓なんで先週異動願いして来週退職…ってのは勇気いるなぁと思ってますが、ここは頑張るところですよね😭
    理由は色々考えましたが、子供の体調不良と旦那の長期出張が決まったから平日ワンオペがキツい!とでも言おうかなと思います🥺

• 5月27日
ゆっぺ

辞めましょう!
まず、社会保険入っていたのに育休手当出なかったのが謎です。

私も訪問看護で働いていますが責任者が同じような感じです。妊娠したら辞める予定です!

• えり

えり

ありがとうございます😭
    育休手当は社保に入る前に国保の時期があったりして1日足りなかったんです💦
    けど、それもわかるのが遅くて、いつまでも振り込まれなくて、催促に催促を繰り返して今年1月に対象外だったと言われました💦
    なので、復帰前からなんかやる気なくって…けどお金はないからとりあえず働かないとってならりました💦

• 5月30日