※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
お金・保険

マイナンバーカードを作るか迷っています。未だに紙で所持していて、ポイントについて無知です。

今更…?ですが
マイナンバーカード作ってますか?

未だにカードじゃなく
紙っぺらで所持してます。。

いずれのために
カードにしようかな〜なんて…😅

ポイントとか騒がれてたけど
無知で💦🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

作ってないです😂
国民保険証を廃止してマイナンバーに統一しよう。みたいな法案?があがってるようなので、そうなったら作るかな〜って言う感じです(笑)

• あゆ

あゆ

そんな法案すら知りませんでした😹お恥ずかしい…笑
    検討します🙏🏻✨

• 5月27日
maru

息子の分も家族全員作って持ってます🙆🏻‍♀️

• あゆ

あゆ

うちも娘の分もカードじゃなくて紙ならあるんですけど😢

• 5月27日
  • maru

maru

面倒な手続きでもないですし、どうせカードにしなきゃいけないのでポイントも貰える時期にササッと作りました🙆🏻‍♀️

• 5月27日
  • あゆ

あゆ

そうなんですね!ありがとうございます😌

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

私もマイナポイントなど無知&興味ナシだったので、混雑避ける為、ポイント関係ないときを狙って作りました!
一応あったほうがいいかと思いましたが、役に立ったことはまだありません😂

• あゆ

あゆ

カードにしたほうが保管しやすそうです!!めんどくさがり屋ですが検討します😉🫶🏻

• 5月27日
yuka

去年の7月ごろに私と子ども2人分作って、夫も今年の頭くらいに作りました😄
どうせいつかはみんなカード作らなきゃいけない時がくるなら(くるか分かりませんが😅)どうせ混雑するだろうし、今のうちに作っとこうかなと思って勢いで作りました!

• あゆ

あゆ

そうなんです!いずれ作ろうと思ってるなら動け自分!って感じです😹

• 5月27日
ママリ

家族全員作ってます☺️

こちらの意見とか関係なくもうマイナンバーは割り振られてしまってますので、マイナンバーカードそのものを作ることを渋る意味はないかなって😅
それならもらえるもの(マイナポイント)もらって損するのだけは避けようと思ってます。

• あゆ

あゆ

そうですよね🥲渋ると言うか、めんどくさいって思ってしまうけど行動に移します☺️

• 5月27日
みぃなな

私も通知カードのままです🤣
めんどくさくて作ってないです😂
でも今回下の子生まれて通知カードじゃなくなってA4の紙に番号が書いてあるので持ち歩けるように作った方がいいかなーって思い始めてます🤔

• あゆ

あゆ

A4なんですか!?それは嫌です😹カードのが使い勝手いいですよね😭✨

• 5月27日
ままりぃ

通知カードのままです🌟
そもそもマイナンバー制度に不信感があり、カードも期限きたら更新しなきゃいけないし面倒くさそうです😥
免許証があるから身分証としても使わないし、マイナ保険証に変えると初診料が21円?高くなるらしいです💦
作らないで済むまでは作らないです😂

• あゆ

あゆ

いろいろと初知りばかりで自分無知すぎて😅21円高くなるんですね😹

• 5月27日
ままり

わたしも旦那も通知カードのままです😅
顔つき身分証明も免許証で大丈夫だし、あってもどこで使うのか、、
娘はカード持ってますが、転勤族なので住所変更するだけでも時間かかってしんどかったです(笑)

• あゆ

あゆ

結構通知カードのままの方多くてホッとしてます😹免許証並みの必要性あれば、顔写真も…とも思うんですけど面倒ですよね🤣

• 5月27日
  • ままり

ままり

免許証みたいに顔写真も何年も変えれないのも嫌な面です(笑)
    なんせ役所に取りに行かないといけないのが、、😂

• 5月27日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

必要性感じてないので作ってないです!!
めんどくさい←が1番ですが😂
写真撮るのも、取りに行くのも…
せめて、郵送とかしてくれるなら
良いんですがね(笑)

• あゆ

あゆ

わたしもただ面倒で🤣ポイントにも騒ぎませんでした😹

• 5月27日