※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろあ
妊娠・出産

帝王切開か無痛分娩か悩んでいます。状況が複雑で、帝王切開が良いかもしれないと思っていますが、迷っています。

無痛分娩か帝王切開か、、、

36週158cm現在90キロの肥満妊婦です。
無痛分娩予定でいました。
ですが先日先生から、骨盤の大きさと、
赤ちゃんの頭と脂肪の関係で下から産むのは
難しいかもと言われてしまい
無理とは断言されてはいませんが、
実際やってみないと分からないという感じで。。。
助産師さんからも緊急帝王切開になる可能性が
高いと言われました。

私は極度の痛がり怖がりで内診もガッチガチで
恥ずかしいですが、泣いてしまったことさえあります。
なので最初から無痛希望で病院を選びました。

経膣分娩も帝王切開もどちらも大変なのは
間違いなくて、立派なお産なので
絶対に下から産みたいという
強い要望はありません。
途中で赤ちゃんが危なくなって
緊急帝王切開になるくらいなら
予定帝王切開のがいいのかなあと思っています。

陣痛も怖いですがお腹を切るのも怖くて
なかなか決断できずにいます。
もちろん赤ちゃんが第1ですが、
無痛から緊急帝王切開だとお金も跳ね上がりますし
転勤族で家族が夫しかいない環境なので
予定帝王切開のが産まれる日や夫の仕事休み、
母が来てくれるので飛行機など
予定を立てやすいのは事実で。

帝王切開にふりきってしまえば
産後自分が頑張ればいい話で、、、
でも意外と下から産めちゃったって可能性も
2人目の帝王切開になるからそこも
閉ざしてしまうわけで。。。

すごく迷っています。
どう思いますか??(´;ω;`)

コメント

はじめてのママリ🔰

帝王切開は健康保険きくので、無痛より安く済むと思います。
私は予定でしたが、42万より安くすんだので、少しばかり返ってきましたよ。

maa

私も痛がりの怖がりです( ˊᵕˋ ;)💦

でも難しいとか、緊急帝王切開なるかもと言われるのであれば、最初から赤ちゃんを無事に産みたいと思い帝王切開にすると思います🤔

2人目も帝王切開の可能性になるかもですが、今は自然分娩にできる所もあるみたいだし、それまでにダイエットなり頑張ってみたらいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

身長体重似たような感じです🐷笑

帝王切開の方が予定も組めて余計な痛みを感じる事なく生めるとは思います。が、やっぱり皮膚、脂肪、筋肉など全部切るので術後の痛みが長引くのがネックだと私は感じます。

無痛だとお産の進みも悪いとか言いますし、私ならまず普通に頑張ってみますね〜。
頑張ってみて、ダメだと判断されたら緊急帝王切開にしたいです。
産後のダメージを考えると、出来るだけ帝王切開は避けたいです😭(精神的にもしんどい+身体的にもしんどいとキツすぎると思う)

はじめてのママリ

私なら帝王切開にします。
私は近所に大学病院しかなくて2人とも大学病院出産なのですが、何かしらリスクのある方の出産も多くて壮絶な出産を何回も見かけましたし、命を落とされた方の話も耳にしました。
無痛だと促進剤使う方もいますし、それもリスクの1つですし、母子の命が1番だと思います😭

まぃしか🐶

ほぼ一緒の状態で帝王切開になりました(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)笑

私の場合は食べづわりやイライラで食べすぎてしまい90キロ近くになってしまいました(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
分娩は赤ちゃんの頭が大きすぎて出てこれないから帝王切開確定だったんですが、逆に帝王切開でよかったです^^*。
赤ちゃんが無事に生まれてくるって安心感が強かったんで、帝王切開でよかったと思いました^^*。

ただし自分は犠牲になります…
なんといっても後陣痛がくるんですが、腰避けそうでした。←
体は「あぁ、植物人間か…」ってぐらい動きませんし、
動きたくても動けない
横向きたくても向けない
向いたら腹痛い…
傷口の消毒が言葉にならない程痛かったです…
ですが赤ちゃんが無事に生まれてきた安心感で乗り切れました^^*

辛いですが、、安心感がある為に私は帝王切開を勧めます^^*

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

1人目緊急帝王切開になりました!
なので2人目も帝王切開です😚

保険もおりますし金額的には無痛よりは安いのかな、、、と感じます!

予定帝王切開のメリットは
予定が立てやすいことだと思います。
それに手術中はもちろん麻酔かかってるので痛くありませんし🤔