※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがお風呂で怖がり、ギャン泣きしています。お湯への恐怖をなくす方法を教えてください。

生後3ヶ月です。

数日前に沐浴中、ベビーバスで頭をうち
痛さよりも湯船内に不安定になった怖さだと思うんですが、
以降、お風呂の度に、怖い思いしたの思い出すのか
ひどいギャン泣きです。

どうしたら、お湯への恐怖はなくなりますか。

ベビーバスは大きめで身体も浮いていたので、
小さいベビーバスに買い換え、10cmくらいのお湯をはっていますが
それでも、身体を真っ赤にしてギャン泣きです(泣)

コメント

はじめてのママリ🔰

もう3ヶ月ですし、思い切って沐浴やめてみるのはどうですか?
個人的には沐浴するより一緒にお風呂入る方が楽です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    海外在住で、大人用のバスタブは
    シャワー向けになっているため、
    一緒に赤ちゃんとお風呂には入れないのです。。。
    本当にどうしたら良いのか。。
    泣き方がすごいので、ひきつけなど起こすんじゃないかと、
    数分で沐浴を済ませるので、
    きちんと洗えていないのも悩みです。

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    海外だったんですね💦
    海外だとお座りできるまではベビーバス使うんですね・・・
    お座りできればバスタブ内で洗うとか。


    となるとベビーバスで頑張るしかないので、根気よく続けているいつか泣かなくなるのを待つか、2〜3日はお風呂やめて体拭くだけにして、嫌な記憶が消えた(と期待したい)頃にベビーバス再開させるとかですかね💦


    いい案思いつかずすみません😢

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

    身体をタオルでふくの、試してみます。
    ありがとうございます。

    • 5月27日
はじめてのママリ

うちの子も同じくらいの月齢のときギャン泣きでした

わたしが水をバジャーと頭からわざとかけるからか?(水に慣れさせるために)と思ってたんですが、

何となくお風呂前に寝かせてあげたり、授乳を入る1時間前にしたりしたら、機嫌良く入れるようになりました😀

意外とほかに原因はあるのかも?🤔

もう3ヶ月ですし、お風呂一緒に入ってみてはどうですか☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    海外在住で、大人用のバスタブは
    シャワー向けになっているため、
    一緒に赤ちゃんとお風呂には入れないのです。。。
    本当にどうしたら良いのか。。
    泣き方がすごいので、ひきつけなど起こすんじゃないかと、
    数分で沐浴を済ませるので、
    きちんと洗えていないのも悩みです。

    • 5月27日