※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかぱんまん
ココロ・悩み

赤ちゃんが夜泣きで寝ない問題に悩んでいます。昼は問題ないが夜は授乳や抱っこでも寝ない。母親は辛く感じています。どうしたらいいでしょうか。

何故寝ないの、、、?

初めての子で生後1ヶ月の女の子が居ます。
お風呂を20-21時で入れた後で 、約3時間後に決まって起きるんですが
ここからが大変…
授乳、オムツ替え、抱っこ……何をしても寝ません。
〇授乳:泣きながら手足バタバタ、エビ反りをしてすぐ離す
(張りがある時は搾ってから)
〇抱っこ:グズグズ言ったと思い抱っこすると
ギャン泣き…
で、少し ベッドに置いたら ニッコリしながら
手足バタバタご機嫌……

母乳は飲まないから、ミルクあげたら飲みきり足りない様子
で また上の繰り返し。

これが3時過ぎまで続き、
プツンと電池が切れたように寝に入ります。

どうすれば良いんでしょう、
毎日これで さすがにしんどいし 赤ちゃんに対し
叫んでしまいそうで 自分が嫌になります。

ちなみに、昼は一切上のような行動はしません。
普通に母乳飲むし、抱っこで落ち着き
一緒に寝てくれます。

私の心の余裕が無いからなのでしょうか?
早く寝たい、寝てくれ という思いを感じ取ってしまうのでしょうか?

助けてください

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れさまです😭赤ちゃんその頃って昼夜逆転しますよ!
それがずっと続くわけではなく今だけ、一時的なものです!
仰るように、寝かせよう寝かせようとするから余計に疲れるしストレスになりますよね😭
赤ちゃん泣いてても大丈夫な環境ならある程度は泣かせぱなしで!
うちはマンションなので夜中は泣かせぱなし無理だなーって必死で抱っこしてユラユラやってました😭
うちもやっと、2ヶ月半頃から眠るの上手になってきました。
上の子は眠るの下手で、朝まで寝てくれるようになったの3歳でした😅

• もかぱんまん

もかぱんまん

そうですね 寝たくないのかー、と気長に思うように 努力してみます😐
    あと少しの辛抱、頑張ります🔥

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

なかなか寝ないのはしんどいですよね💦特に夜中のグズグズは体力的にも気持ち的にもやられますよね💦
うちの子も同月齢で、やはりグズグズする時はなかなか寝ません。本人に思わず怒ってしまって、もの凄く罪悪感にかられました、、、

最近見つけた事なんですが、1ヶ月用のおしゃぶりを購入して吸わせながら、スマホアプリのねんね音(うちの子は、静かにする時に言う「しーっ」が効果的でした)を聞かせ、トントンすると割と寝かしつけが楽になった気がします。赤ちゃんを横向きにして背中をトントンするとより効きました。
それでもダメな時は、添え乳や添い寝をします。(夜は窒息が怖いのであまりお勧め出来ませんが…)

ここまでやってもダメな時はもう諦めています。泣かずにいてくれればベッドに寝かせておき、泣くようならひたすら抱っこ、、、、
私も、もかぱんまんさんのようになかなか寝つかず悩んでいた時に、眠くても泣く、理由がなくても泣くという話を聞いてから、赤ちゃんが泣くことに対して少し割り切れるようになった気がします。それでも、心の余裕を持つまではなかなか出来ないですね😅いつも必死です💦

もかぱんまんさんと赤ちゃんにとって、一つでも多くいい方法が見つかりますように🙏

• もかぱんまん

もかぱんまん

分かります… もうっ!ってなった時 罪悪感と共に ダメだなと思いますよね。

なるほど、試してみます。
    気長にするしかないですね…😔
    お互い大変ですが 頑張りましょう!
    この度は ありがとうございました😌💕

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

訂正です💦
夜は添え乳をお勧めしないと書きましたが、「眠い時はお勧めしない」が正しいです💦

ママリ

その子によってグズる時間帯があると助産師さんに言われましたよ😭うちの子は夜の9時〜12時でした😭今もたまにその時間はずーっと泣いてます。抱っこしても泣くしおっぱいは嫌がるしミルクは飲まないし……😂私もたまに泣いてます😂ちなみにうちの子昼間も永遠とグズグズしてます😭寝ても10分とか……起きてグズグズして抱っこしたりオムツ替えてみたり……抱っこしても2時間平気で泣いてます😭昼間寝てくれるなら一緒に寝た方がいいです😊私は、1歳になったら一緒に昼寝もできるし夜も寝てくれるはず……と妄想しながら毎日乗り切ってます😭あと限界の時はもうムリーって旦那とかに言ってます😭

• もかぱんまん

もかぱんまん

9時〜12時… やっと家事も落ち着いたくらいの時間ですかね…?考えただけで大変そうです😭
    分かります、泣きたくなりますよね…
    ほんとに無理な時は諦めて 一緒に朝まで乗り切るしかないですね🤔…💭その分昼に寝ます😌
    たまには旦那に頼って息抜きも大事ですね!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

新生児育児お疲れ様です😌

私の2人目の子は換気扇のゴーという音がお気に入りでなにしても寝ない時は換気扇の側でゆらゆら抱っこします。

上の方もオススメされてますが、寝てくれる音をアプリ等で探しておくと良いと思いますよ。

あとは飲み過ぎたり、ゲップが出切ってない時もグズリます💦

それからぎゃーと泣いても寝言の場合も結構あるので本格的に泣くまで様子見でも良いと思いますよ🙆‍♀️

お互いまだまだ寝れない日が続きそうですが頑張りましょう✨

• もかぱんまん

もかぱんまん

なるほど、子供によって
    やっぱりお気に入りは違いますね🤔
    寝てくれるアプリ入れてはみたけどまだ試したこと無かったので 試してみます!

ありがとうございます😊

お互い大変ですが、気長に頑張りましょう!💪

• 5月27日