※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
子育て・グッズ

育休後退職し、保育園退園が決まりました。再就職中は退園不要。途中入園難しく、11月に退園予定。再就職先決まれば保育園に通い続けるか悩んでいます。①認定こども園入園、②自宅で子どもをみる、③託児所付きの再就職先を探す。

保育園についての質問です。

上の子(今年3歳)の育休明け復帰後、保育園に預け正社員で働いていましたが残業が多く時短勤務も難しいため、2人目出産のため産休に入ったのを機に育休は取らず退職することにしました。

お恥ずかしながら退職後は保育園を退園しなければならないことを昨日知り、
自治体に確認したところ退職後3ヶ月は求職活動中であれば退園しなくても良いと言われましたが、現在通っている保育園から0歳児クラスに空きがなく下の子の途中入園は難しいと言われました。
求職活動はする予定ですが、おそらく11月には退園となりそうです。

働く意思はあるので(パートでも正社員でも)このまま保育園に通い続けられれば良かったのですが…みなさんならどうされますか?

①保育園は退園し、来年度4月より上の子は認定こども園に幼稚園枠で入園。再就職先が見つかり次第下の子も同じ園に入園させ2人とも保育園枠で通わせる。(空きがなく途中入園が厳しければ下の子は再来年度4月入園し、それに合わせ再就職)

②保育園は退園し、しばらくは子ども2人を自宅でみて、再来年度4月より2人とも保育園へ入園させ再就職。(上の子が5歳児クラスでの入園になるため2年保育になってしまう)

③11月までに託児所付きなどの再就職先を見つけ、上の子は現在の保育園に通い続けられるようにし、来年度4月より下の子も同じ保育園へ通わせる。

もし他に良さそうな案があれば教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

わたしなら②にします^^

• ふゆ

ふゆ

やっぱり子どもにとって2番がいいですよね、回答ありがとうございます^ ^

• 5月27日
まめた2902

私は①でした。
上の子は認定こども園の幼稚園枠で年少から入園し、年中になる年に下の子たちを同じ園に入れて、保育園枠に変更しました。
認定こども園なら入る前に幼稚園枠から保育園枠への変更は可能か確認しておいた方がいいと思います。
あと、うちの自治体では年中、年長からの保育園の入園は枠がかなり少ない(転勤等で保育園を辞めた子の分くらいしかあかない)ので、希望の保育園に入れるというよりは空きのあるところから選ぶという感じで、近くの保育園に入れる保証はないと市役所で言われてしまいまたした。

• ふゆ

ふゆ

本日子育て支援センターに相談したところ、幼稚園枠でこども園への入園を勧められたので大変参考になります。
    来週自宅近くの認定こども園と市役所に確認してみます。
    詳しくありがとうございました^ ^

• 5月27日