※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

小学生のお子さんを持つ方への質問です。お友達を家に招かない派の方へ、他所への招待があった場合、どのように対応していますか?外で遊ばせたいが、家のルールが厳しいため気が引けるとのこと。同じような経験をされた方のアドバイスを求めています。

小学生を持つお子さんで、家にお友達を招かない派の方に質問です。

例えば…
小学生でこども同士の話でこどもがお友達の家に招かれた場合、且つ相手方のお母さんが快く了承してくださり遊びに行ったとして、そこで我が家では絶対他所は入れないという決まりがあるため、うちがタメなので、とても気がひけます。今のところはしょっちゅうではないのですがそんな時、みなさんどうしてますか?

何かこどもに持たせたりしてますか?
出来るだけ外で遊ばせたいですが、親関係なしにお友達がおいでおいでしてくれるので親御さんまで快く了承してくれるとなると、とても申し訳ない気持ちになります。

それ言ってたら何も出来なくなるし遊べなくなるのでもう仕方ないというか、家によってルールを統一化させるのは無理な話なので、そんな時、みなさんならどうしてますか?

家に招かないルール持ちの経験者の方にお話伺いたいです。
ちなみに男の子なので、高学年なるにつれて外遊びしかしなくなるとは思いますし、そう願ってます💦

周りを見てても家に招かない方も、そんなに少なくない印象ですが。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは女の子です。うちは同居していることもあるのでやはり家には来て欲しくありません💦
義父母も嫌がるので。

うちの場合、近所の子供(学年違い)や同級生の親が同居を知っているので反対に気を遣って家に招いてくれます😊
その時は申し訳ないのでみんなで食べるおやつを持たせてます。近所の方は会えばお野菜おすそ分けなど。義母も渡してたりしますね。

相手の親も毎回は嫌みたいなので外で遊ばせてくれたり…はたまたみんなで公園などに出向いたりしています。

うちは高学年の男の子も一緒に遊んでもらってましたが…今の子供たちはゲームするのでなかなか外で遊ぶ機会はないかもしれません😂
高学年につれて余計にオンラインゲームばかりのようです。反対にオンラインなので招くことがなくなるのでは?🤔と思います。

答えになってなくてすみません💦

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます😊

家庭の事情がそれぞれおありですもんね。そう考えたら家には絶対入れない決まりがある家も少なくないのかもしれないですね。

とはいえ、やはり申し訳ない気持ちは否めません💦

何か持たせるたりすることも、一つの方法ですね!

参考にさせていただきます^^

• 5月29日
ママリ✨

招く派の家だったので不快な思いされたらすみません💦
父方の祖父母と同居でしたが誰でもウェルカム!!な実家でした😅

友達に「家はダメ🙅‍♀️」という子もいましたが、家に来るときはお菓子持ってきてくれたり、親同士が会ったときやお迎えの時に挨拶する程度でしたよ😊
家族も「◯◯ちゃんのところは家はダメだよ」と私に釘さしてたくらいです(笑)
(相手の親不在のときに子ども同士のいいよいいよ、で家に入らないように言われてました!)

反対に旦那が家ダメ🙅‍♀️な家庭だったそうですが、普通に外で遊んでたみたいです😊

各家庭の事情があるし、気にするなら呼ばないと思うのでちょっとしたお菓子持たせるとか挨拶するくらいでいいと思いますよ!

ぴぴさんの心遣いは伝わると思います😊

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます
    ウェルカムな方の意見が聞けてとても参考になります!

何か持たせることやちょっとした挨拶でも良いという意見が聞けて少し心が軽くなりました。

それでも外遊びをメインにしてくれと願う自分がいます。

またしょっちゅう家遊ぶとかあれば、こどもに何か持たせようと思います!
    ありがとうございました😊

• 5月29日