※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

明日義祖父のお葬式です。火葬場でお骨ひらうところへ子供連れていくべ…

明日義祖父のお葬式です。
火葬場でお骨ひらうところへ子供連れていくべきですか?

ロビーみたいなところで私と子供たちは待っていてもいいと思いますか?
経験されたことがある方どうされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

連れて行きましたが、子どもは理解していなかったですし、その後も思い出すことも何なく過ごしています。
もちろんお骨拾うことはしていません。

ツー

箸使えないと参加できないですし、血縁者がお骨は基本的には拾うと思うのでママリさんとお子さんはロビーや控え室にいていいと思います🙆

マッシュ

お骨拾う所も連れて行きました。
拾う時は義母とか手が空いてる人に少し後ろに下がった所で見ててもらってました。
お骨自体は直接子供は見てませんが、何してるか説明は特にしなかったので、理解してなかったと思います。
娘が3歳の時です。

まおまお

去年ですがコロナの影響もあり火葬場の人数制限があり、親族のみ火葬場に行きましたが兄嫁と姪っ子(2歳半)はまだ骨を拾えないし,暑い時期だったので葬儀場に残ってました!!