※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三兄弟ママ♥
子育て・グッズ

認可保育園で子供がアザを作ることについて相談です。オマルに座らせる際の監視や、先生の対応に不安があります。モンスターペアレント扱いされる心配があります。

認可保育園に、子供を通わせている方にお聞きしたいです。

次男が、よく保育園で顔にアザを作ってきます。
10ヶ月だし、後ろにひっくり返ったり
ぶつけたりするのも仕方ないことだし、見てくれるだけ
ありがたいと思って、特に何も言ってませんでした。

朝食後、10ヶ月の子もオマルに座る練習をさせているみたいで、今日「オマルに座らせてたら、頭から落ちちゃって…おでこぶつけたんですけど、アザにはなってないです」って言われて💭

オマルに座らせている間、周りに先生方がついてないのか
疑問に思いました。。
登園時に、いつもついていないのか、ついていてほしいってのを伝えたいのですが、モンスターペアレント扱いになってしまいますか?💦

コメント

mama

通わせているわけではないのですが、元保育士です。

私の経験上、おまるに座らせている時に保育士が付いていないなんて事はないです。トイレやおまる、必ず保育士が付きますよ💦それに、良く顔にあざを作ってくるのは仕方のないことでもないと思います(。>﹏<。)

モンスターペアレント扱いになんてならないです。保育士は大切なお子様を預かっている以上、朝預かった状態で(怪我等せず)、帰りに保護者の元へ返すのが基本だと思います。もちろん子ども相手なので怪我をゼロにする事は難しいですが…
しっかり聞いて、対応してもらった方が良いと思います💦

はじめてのママリン🔰

保育園によって多少の違いはあると思いますが、オマルに座る練習を数人まとめて1度に1人の先生がしているのかもしれません。

ズボンとオムツを脱がせてオマルに乗せてを1人ずつしてたらどうしても目が行き届かないのでその時に落ちてしまった可能性はあります。

いつも先生がついているのかを聞く前にどんな感じでトイレをしてるのか聞いてみてはどうですか?
子供1人ずつオマルに座わる練習をしてるのか何人かまとめて練習してるのか。
まとめて練習してるならもう少し目が行き届くようなやり方にしてほしいとか伝えたらいいのかなって思います😊