※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろ
ココロ・悩み

流産後の心の回復について相談したい女性がいます。赤ちゃんの流産による悲しみと受け入れ方について不安があります。

流産後の心の回復

一歳半の女の子のママです
この度念願の2人目を妊娠しました
7週と8週でしっかりと心拍も確認でき
先生にも順調です、次回妊娠届出書を発行しますねと言われ
楽しみにしながら行った検診で心拍が止まっていました。
本来の週数が9週5日、赤ちゃんは9週2日くらいの大きさでした。
ついこの前までしっかり成長してたんだ。いわゆる9週の壁を越えられなかったんだ。赤ちゃんの染色体異常がほとんどと言われましたが、自分のお腹の中で小さな小さな命が亡くなってしまったことが本当に申し訳なくて、ごめんね産んであげられなくてごめんねと泣きながら帰りました。昨日手術をして区切りはつけられましたが、どう受け入れて立ち直ればいいのか、そもそも受け入れられる日は来るのか。月曜日に流産が分かり、それ以来娘のお世話の時以外は壊れたように涙が出てきてどうしようもありません。時間が経てば解決してくれるものでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

流産経験しています😣
心音が確認出来、8週の診察で確認出来ないと言われました。
音が小さい可能性あるといわれ2週間後に来てくださいと言われてもそこまで待てず、他の病院にも何個も行きました。
結果的にはどこも心音確認出来なかったです😣
もう仕方ないと思わないと次に進めないし現実が受け入れられなかったですが無理矢理にでも切り替えました😣

元気出してください😣😣😣

まま

4歳半と1歳10ヶ月の子がいます。現在妊娠9週相当の妊婦です。

私も上の子が1歳を過ぎたころの2度目の妊娠時に双子を流産しました。
心拍も2度確かめて、可愛いく並ぶ姿を見て、母子手帳2冊を喜んだばかりでした。母子手帳は使うこともなく手術をしました。
今でも鮮明に覚えています。
抱っこしたかった…たくさんしてあげたいことがあったと…。

毎日泣きました。死にたいとも思いました。離婚になるくらいの喧嘩も絶えない時期もありました。自分をせめて周りの妊婦さんや赤ちゃんをみるのがつらくてたまらず、人の妊娠は喜べませんでした。

だけど、当たり前ではない命を教えてくれた我が子たちのために、前を向こうと思う日が私はありました。側にいる子供が何より自分に力をくれます。救ってくれるのも子供でした。
今でも毎日エコー写真のアルバムを抱きしめたり、お花やお菓子を供えたりしても涙が出る時があります。涙を流すのは悪いことじゃありません、たくさん泣いてたくさん元気だったエコーの姿を思い出してあげましょう。幸せを願ってあげましょう。

胎内記憶の本など読んでみたらどうかと、同じ経験をした友人に言われたことがあります。お空に帰った理由や子供が親を選ぶ理由等、私は読めたものと涙で読めなかったものもありますが…信じる信じないもあると思いますが、少しでも気持ちに寄り添えたらなと思いコメントしました。お身体大事にしてください。

はじめてのママリ🔰

同じく9週の壁をこえられませんでした。
心拍確認済みで順調に成長してて母子手帳ももらってくるように言われ、母子手帳もらって初めての検診で心拍が止まってました。
大きさも週数通りでもしかしたらその日の朝まで生きてたかもしれない状態でした、、、。
辛いですよね。ふとした瞬間に涙が勝手に出てるし、4ヶ月たった今もまだ泣いちゃいます。
難しいですよね。時間が解決してくれるのか、、、。
ただ上の子もいるのでお世話もしなきゃいけないし日々時間に追われてる感じです。