※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産後のストレスや不安で、妊娠前の生活を懐かしく思う女性がいます。育児に関する悩みや子供の健康面での心配があり、同じような経験をした方に相談したいと思っています。

出産前に戻りたい...同じような方はいませんか?😢

7ヶ月半の息子がいるのですが、最近何だかとても疲れました。

1ヶ月で幽門狭窄症で手術をしました。病気だと分かるまで、夜中寝ながら吐くこともあったので気が気じゃなく殆ど息子を見張るような日々でした。可愛がる余裕があまりなかったです。
入院中はつきっきり、直母は禁止だったので搾乳してましたが退院する頃には母乳は殆ど出なくなってしまいました。頻回授乳頑張りましたが息子がおっぱいを泣いて嫌がるので結局産後2ヶ月の終わりに完ミにしました。

その他にも先天性奇形が2つ(耳ろう孔両耳と皮膚洞)あります。

湿疹もあり、未だにすぐに手で顔をひっかきます。毎日欠かさず爪を深爪レベルで切ってるのに朝になったら傷ができてます。

便秘気味で毎日のように浣腸してうんちを出してます。

病院や赤ちゃんイベントでは私の子だけずっと泣くし、成長がゆっくりで腰もまだ座ってないのも気になっています。。

友達の子供と比べて明らかに手がかかるというか。上記以外のことでも病院にしょっちゅう行ってて。何で私の子は、と最近すごく思ってしまいます。

もちろん我が子は可愛いです。可愛いのですが不安やストレスで妊娠前の頃の生活が恋しくて仕方ないです。。

元々子供は2人産みたいと思ってましたが、もう多分一人っ子です。難産だったので出産もトラウマです。。

こんなこと誰にも言えないのでここに書かせてもらいました。同じような気持ちになったことある方いませんか。

今とてもしんどいので批判はご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目ですが生まれて2日目で先天性小腸閉鎖症で開腹手術しました🥲
NICUにいたから安心できたものの自宅にいて原因わからず寝ながら吐く状態を見続けるのってかなりつらいですよね😖
病気じゃなくて上の子は吐き戻しが酷く夜中だろうが昼間だろうが吐き戻しまくりでしたがそれでもメンタルやられるのにその上病気。もう何もかもしんどいとおもいます😖

うちも小腸を切って繋げてるので毎日浣腸でうんちだしてあげてます☺️
これは大変ではあるけどこちらのタイミングでうんちさせてあげられるのでメリットと捉えるようにしてます☺️

病気でなくとも、手がかからなくとも、1人目育ててる時は出産前の生活に戻りたいと思いました🥲
今となってはもう子供たちのいない人生は考えられないと思うほど生活そのものに子供たちがセットでくっついてるけど
産んで2年は独身の子が羨ましかったり1人になりたかったりしてました🥲🥲

ちなみに出産も難産で1人目は緊急帝王切開
2人目はリスク背負って経膣分娩して成功しましたが出産時も出血過多、産後大量出血、子宮頸管裂傷で多分2人目もしっかり難産でした😂😂

まじで出産スーパー安産!
子供健康!預けまくりで遊びまくり!な子みてるとなんでなんだろーなー、楽そうでいいなー。とか思います(笑)
そんな預けまくり遊びまくりになりたい訳じゃないけどなんでそんな楽で私はこんなに悩んで大変な思いしてんだろーって😂

どこかで短時間でもいいから息抜きできる時間を旦那さんに作ってもらうでも実母に作ってもらうでもいいので作ってもらって1人で美容dayとかにしてヒール履いて美容院にいくとか本当に短時間だったらいつものスーパー行くだけでもヒール履いちゃう❤️とかそんなことしてみたら非日常すぎてなんかワクワクしたりあんなに離れたーい!と思ってたのに頭の中ずーっと子供のことでいっぱいだったりします😆

かや

お疲れ様です。
かなりお疲れがたまっているようですね……💦
少しでも休めればいいのですが……💦

うちの子も半年入院してました。
生まれて早々に手術……そして3ヶ月の頃に気管切開(+人工呼吸器)💦
なんでうちの子が、という思いはずっとありますね。

入院しているのに「いつ退院するのか、早く4ヶ月検診に来い」と鬼のように電話してくる保健師さんにイライラしたり(笑)
医療的ケアがあるため、一時保育もシッターも、ファミサポも頼れないので預けることもできませんでした。

今は出産前に戻りたい、まではないですが、そういう時もありました。

ところで。
湿疹は、うちの子も顔をかきむしるので、寝るときは手を覆っていました。
ガーゼを巻き付けて、手首のところをサージカルテープで止めるだけですが。

そして、母乳からミルクに変えたとき、うちの子も便秘になりましたが、ミルクに混ぜるビフィズス菌で改善しました。
辛いなら、そういったものを試してみるのも一興かもしれません。
参考までに。

ママり

はじめまして!
まだママリ見ていたらお話したいなと思いまして😣

5カ月になった娘なのですが、心疾患があり3カ月で手術しました。その他に、両耳の後ろに耳瘻孔がありお尻のくぼみがYになっていて。先生からは心臓以外特に言われていませんが、小さくても奇形だからこれから発達に問題があるんじゃないかと不安でおかしくなりそうで💦

失礼ですが、はじめてのママリ🔰さんのお子さんそれからは順調にお過ごしでしょうか?😣