※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

保育園に入所した理由が不正だと疑念。法的な側面について知りたい。

法律について詳しい方いたら教えてください!!
(※長文になります)

保育が必要な理由について
今育休中で保活をしています。どこがいいかわからず近所の方に相談していると衝撃のことを聞かされました。

というのも近所の方も育休中でありながら、現在認可保育園にお子さんを2人入れてるそうです。育休中でありながら、どうやって入所できたのかを聞くと、保育が必要な理由を自分の祖母の介護にしたそうです。
しかし実際には、その方のおばあさんとは同居もしておらず自分は介護を全くしていないが、あたかも自分がしているように役所に提出したそうです。それが認められ、育休中でありながら保育園に入れたそうです。入所が認められた後、しばらくして保育の理由を詳しくはわからないのですが、育休に関するものに変えたそうです。
それを聞いて衝撃を受けて、これってもしかして犯罪になるのではと少し怖くなり、それ以上は聞けませんでした。

実は私ともう一人話を聞いている方がいて、その方が自分も同じ理由で保育園入れようかと言ってて、なんだか怖くなったんです。法律について知識が全然ないので、どなたか法律について詳しい方いたら教えてください!!
よろしくおねがいします!!

コメント

保育事由は自治体ごとに決めるものなので法律は関係ないです😭

やり方はずるいですが、残念ながらそういう人多いです😭

• ままり

ままり

そうなんですね‥
    やっぱりそういう方がおられるのは
    どこの自治体にもいるのかもですね。

ありがとうございました。

• 5月27日

退会ユーザー

まきしまむさん 
    両親が正社員共働きで200点あっても激戦区で希望の園に入れるか分からないような地域は、介護事由で+2点稼いでいる人とかもいます😭

介護事由にするにしても、障害者手帳等の書類が必要になってくるのでもう1人の方が申請できるかは分からないです😭

自治体ももっと詳しく精査するべきなのかなとも思うけど、難しいでしょうね🥲

• 5月27日
  • ままり

ままり

そんなことがあるんですね。
    知らないことだらけです😯💦

保活していく中で
    知っている人だけが得する
    ってのが出てきそうです💦

自分にとって後悔のないように
    保活できたらと思ってます!!

• 5月27日
はじめてのママリ

法律は関係ないですね。
犯罪とまでは言えないです。
自治体によるんでしょうけどバレたら退園になるかペナルティとしてその年度は保育園の入園点数にマイナスの加点される、とかじゃないかなと思います。

• ままり

ままり

そうなんですね!!
    知りませんでした。

自治体によるかもですが
    そういう可能性があると
    肝に銘じておきます。
    ありがとうございました!!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

うちの保育園の先生が言ってましたがそんな人ざらにいるみたいですよ。畑仕事って嘘ついても通るみたいです。法律は関係無くなってきますがバレたら何言われるかは分からないって感じくらいですかね😓

• ままり

ままり

珍しいわけじゃないんですね。
    教えていただき

• 5月27日
Thainyan

法律については全く詳しくないです。

実際は仕事していなくても自営業で仕事してる事にしている。友達の会社で働いている事にしている。

そんな人は沢山います。

介護しててもしてなくても同居してても通える距離に住んでいても聞かれた時に介護してます。と言えば分からないですよね?

知っていても誰も何も言わないと思いますが、自分がしようとは思いません。

実際には産後うつや子育てに不安があるなどで預けている方もおられるので、子供絡みの事は関わらない事にしています。

• ままり

ままり

そうなんですね!!
    関わらないのがいいですね。

コメント

• 5月27日