※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

生後7ヶ月で成長曲線ギリギリ。ミルク・離乳食拒否で不安。助産師相談済。食べない悩み。

生後7ヶ月で身長63センチ、体重6.2キロで成長曲線ギリギリです。
生まれた時は3000gあり、生後1ヶ月検診までは成長曲線中間にいたのに4ヶ月検診の時にはすでにギリギリラインをたどり今に至ります。

完毋でミルク拒否(試供品のミルク何種類も試しましたが飲まない、哺乳瓶・マグ・コップで直接・離乳食に混ぜる等しましたが全て拒否)、離乳食も2回食にしてますが全然食べずのけぞって泣き叫んでます。
7倍粥15gほど、おかず2種5gずつあげていますが完食したことがありません。
市販の離乳食も試しましたが、それも拒否。
助産師さんにも相談していますが食べないことには何とも…。

食べなさすぎて不安になります…。

コメント

息子もでしたよ〜〜!
3.2kgで生まれて4ヶ月5.5kgしかなかったです😂いま1歳3ヶ月ですが6.6kgとかです😂極端に減ってなければ大丈夫!といわれて今日まできてますが発達とかには何も問題ないです!離乳食も食べむらすごかったですがやっと最近少しずつ安定して食べれるようになってきました!っていっても月齢にしては少なめですが、、、

• (^^)

(^^)

極端に減ったりはなく、成長曲線のギリギリラインに常にのっかってます。

上の子が割としっかり食べてくれていたのでこんなにも食べなくて大丈夫なのか不安になりました。

• 5月27日
さー

私の娘も7ヶ月で、もうすぐ8ヶ月になります!でも体重6キロありません😢
一気にいっぱい飲めないみたいで、ミルクはちょこちょこ飲みです。。

離乳食も、最初は2回も裏越しして、とろっとろにしないと食べなくて、出汁も混ぜないと全然ダメでした😢舌超えてる子なんかなーって。。笑
根気よくあげてたら、調子良く食べるようになりましたが、次は離乳食のせいで便が硬くなり、お腹が張って、離乳食もミルクも受け付けなくなってしまうことがありました😢
切れ痔になって、病院で浣腸薬をもらいました。浣腸薬で排便させていたところ便の調子も良くなって、食欲が最近になってようやく出てきたところです🥲

不安な気持ちとっても分かります。
でも、ママの不安な気持ちとか、焦りは赤ちゃんにも伝わるから、赤ちゃんも不安になって怖くなるんだよ。だから赤ちゃんのペースで良いの。離乳食の一歩は、おいしいを知る前に、食べるは楽しいことって知ってもらわないと、離乳食は進まないよって主治医の先生に言ってもらって、ハッとさせられたんです🥲

思えば、焦りながら、不安だと思いながら、一生懸命肩に力を入れて食べさせてました😢笑顔も作り笑顔でした🥲
それを言われてから、娘が好きなYouTubeやアニメを見せたり、おもちゃで遊ばせながら、時間をかけてゆっくり食べさせていたところ、自分から口を開けて、あーんをしてくるようになりました☺️これからの躾どうなるんかなって思いますが。笑

ほんとに試行錯誤の離乳食です😢
食べない時は、離乳食を私が、おいしぃなーって食べて見せたりしてます。笑
全く美味しくないですけど。笑
でもそうすると、結構真似して口を開けてくれるようになります!スプーンもたくさん使いますけど🥲

あと、出汁以外にも、赤ちゃん用の粉末になっているコンソメやホワイトソース、お味噌汁の元も使ってます!濃い味にならないように、気をつけていますが🥲
基本離乳食本参考にしてるんで、味付けは自分流です😅
娘は味付けなしのものは、離乳食初期の頃から今でも食べてくれないです😔

• (^^)

(^^)

せめてミルクを飲んでくれれば少しは増えるのかな?と思うのですが、何やっても受け付けてもらえず…笑

味付けも変えたり食器を変えたり色んなことを試したのですが泣き叫びのけ反り拒否され…。

赤ちゃんのペースに合わせて焦らず頑張ってみます。

• 5月27日
  • さー

さー

やっぱり試すことは全部試してますよね😔

あと、娘はよく吐き戻してました。
    噴水状にです。
    病院の診察中にも吐いて、検査をすることになって、結果、ミルクアレルギーと判断されました😰

そのせいで、嘔吐、お腹の膨張、張り、うんちが緩い、下痢などの症状が出てました。
    飲みが悪い、飲んでも吐いてしまうと言う状態でした😰5ヶ月の頃です!病院から指定された、市販のアレルギー用のミルクに変えたところ、ぴたりと吐き戻しが止まって、飲める量もグッと増えました😳

私の体験談ですが🥲
    アレルギーは、湿疹や血便が出なくても、稀にそんなことがあるらしいです😳

• 5月27日