※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろふねちゃん
ココロ・悩み

スーパーでつきまとわれ、写真を撮られた。警察通報済み。肖像権侵害で訴訟したいが、可能か不明。精神的苦痛で体調不良。訴訟経験者のアドバイスを求める。

追従行為(つきまとい)、肖像権の侵害についての質問です。※とても長くなります😥

先日、スーパーで1人で買い物中に、女の子を連れた父親に店内をつきまとわれ、写真を複数枚撮られました。
自分でも撮られてる?と気づきましたが、スーパーの従業員の方や他のお客様も実際につきまとっているところや、私の姿を撮影しているところを目撃されています。
その間相手の男性の子供は離れたところで1人で買い物をしていました。

すぐに従業員のかたに相談しましたが、責任者の方がはじめてのことで対応方法がわからず、悩んでいらっしゃる間に相手は店を出ました。
その後すぐに警察に通報し、警察官や刑事の方が目撃した従業員の方への聞き取りや防犯カメラの映像を確認して、つきまとい行為や撮影行為を行っていたことが確認できました。
現在、相手の方を探していただいていますが、車のナンバーやお子さんの顔写真で近くの学校への聞き取りを行い、相手がわかる可能性が高いだろうと言われています。

今回の場合、撮影されたのがボトムごしのお尻や体全体なので、盗撮としての訴えは難しいとのことでしたが、軽犯罪のつきまとい行為や、もしも写真が残っていた場合は肖像権の侵害で刑事訴訟ができるだろうということでした。

そこで軽犯罪について調べてみましたが、前科はつくものの初犯の場合は1万円以下の罰金のみで、本当に納得できません。

可能であれば精神的苦痛などで民事訴訟をしたいと思っていますが、この場合は訴訟することはできるのでしょうか?実際に事件の後体調を崩していて、来週受診するよていです。

長くなってしまいましたが、詳しい方やそういった訴訟をされたことがある方がいらっしゃったら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

辛い思いされましたね(T ^ T)
被害者が民事訴訟をする事は可能だと思いますが、訴訟をして結果が出るまでかなりの時間を要すると思います。解決できないまま過ごす時間も苦痛に感じるのでは、、。
1週間や2週間で判決がでるわけではないので、今の日本の法律では民事をしたとしても納得のいく結果は出ないではと私自身思います。

可能だと思います。
でも時間もお金も労力もかかる割に
納得いく金額はもらえませんよ😢

はじめてのママリ🔰

友達の場合は詳しい経緯は分からないのですが、訴える!と言ったら、示談を申し込まれて50万くらい慰謝料もらってました!

はじめてのママリ🔰

私はドン・キホーテで撮影されました。
店内ですれ違った男です。
私がすごくタイプだったようで、店内で買い物してる私をずっと撮影してました。
スマホを胸の前に構えて、顔は適当な場所を見てる、明らかに不自然な動きでした。

私は男性店員の近くに行って「助けて、男に撮影されてる」と伝えると店長に報告してくれ、店長と男性店員によって事務所へ連れてかれました。
私も一緒に事務所に行き、スマホの中身を確認したら私の後ろ姿と胸と顔を撮られてました。

気分は悪いし気持ち悪いですが、これ以上関わりたくないので「スマホデータを目の前で削除すれば警察に通報しない。そして2度と目の前に現れるな。」と言いその場を去りました。
(店員がgoogleドライブ等のバックアップフォルダの隅々まで確認してくれました。男はドンキ出禁。)

後で調べて分かりましたが私の事例だと起訴するのは難しいらしいですね。
盗撮と言えないようです…。
すごく嫌な思いをしましたが、あれから問題なく過ごせてます。
早くくろふねちゃんさんも立ち直るといいですね。

はじめてのママリ🔰

解決されたんでしょうか?
回答じゃなくて申し訳ないですが気になって💧
女の子の子供を連れたパパさんが女性を盗撮してるんですよね⁉️
気持ち悪すぎません??自分にも娘いるのにどうゆう心境⁉️笑
この男の心理状態がすっごく気になりますw

はじめてのママリ

私は建売を買ってすぐお隣のお爺さん?60代に毎日写真を撮られるようになって、警察に相談しましたが服を着てる事もあり、ストーカー法も好意が立証出来ないと何も出来ないと言われました💦今の日本の法律ではどうする事も出来ないのが現状です。結果としては、撮られた瞬間に110番して、警察に来てもらい家に行き写真を全部消してもらった。だけです💦家は高い買い物ですからショックでしたし、家のシャッターはずっと開けれない生活をして、何年かしたら相手の方が孤独死したので終わりました。当時は後ろにおじさんがいるだけで動悸がしたりしました😭亡くなってもシャッター開けれずの生活をしました💦
本当に知らない人に写真撮られるとか怖いですよね💦
何かして逆上されるのも怖いし泣き寝入りですよね…

参考にならずすいません😅💦