※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

8ヶ月の赤ちゃんが頭を5回ぶつけてしまい、心配しています。怪我の原因や将来の影響が気になります。

生後8ヶ月。もう自信がありません。

この1週間で計5回は後頭部をぶつけています。
どれだけ気をつけてもぶつけます。
どうしたらいいかわかりません。

1.2回目は夫が向かい合わせで遊んでいる時にぶつけました。

3回目は私が横抱きで運んでいる時に、ドアの角にぶつけました。

4回目は夫が遊んでいる時にぶつけました。

5回目はついさっき、膝立ちで抱っこ紐に入れようとしたときに、何故かするっと落ちていって頭を打ちました。

今までだったら大丈夫だったことが、8ヶ月になってから急に怪我をする原因になってしまって悩んでいます。

こんなに頭を打たせてしまっている親は自分達だけのような気がしてなりません。

今までは座っている状態からぶつけることが多かったですが、いつか立っている状態から落下してしまったら…と思うと不安でしかありません。

こんなに頭をぶつけさせてしまって大丈夫でしょうか?
将来影響がないか心配で涙が止まりません。

コメント

ママリ

うちも頭ぶつけるの多いです。
現在もなおです。

数えられるほどであれば、少ないのでは?と思います。
うちは、数えきれないほどです😭

上の子との絡みで、ぶつけることも多々あり、活発な子なので自らスッ転んでぶつけることもあり。。

将来大事かな?って心配になりますよね。分かります。

今は、元気よく遊んでよく食べているという基準で大丈夫だと判断していますが。

あまり心配ならば、小児科に相談されるといいと思います。
医師の言葉を聞くだけでも少しは安心できるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

0歳の時からぶつけることもありましたか?💦

そうですね、一度お医者さんに相談もしてみたいと思います🥲
    お子さんが元気に成長されていると聞いて安心しました😭

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

0歳からです😩
    頭が重いのでちょっとお姉ちゃんに押されただけでも、まるでダルマのようにゴロンゴロンです。

子育てって、本当に不安がつきものですよね。。。

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、だるま見たいです😱
    あのゴン!!という音がトラウマすぎて、抱っこが怖くなりました😭

不安ばっかりです😭

• 5月27日
ひー

私はADHDの傾向があり息子も多動でめちゃくちゃ転ぶし頭をぶつけてます…😇
ドアの角ぶつけた事あります!コンクリにぶつけた時もありました…ほんと育児の能力無さすぎて終わってるなと思いましたが、でもちゃんと生きてるし可愛いしニコニコ明るく元気です!
怪我をさせないに越した事はないですが、まず大事な事はニコニコ明るいママでいることだとおもいますよ👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コンクリは心配しますね💦うちも明日は我が身って感じです…。
    ニコニコ明るいママ…確かにそうですよね😭
    息子よりも私の方が号泣してしまいました…

• 5月26日
  • ひー

ひー

骨が折れたり目が虚で吐いてしまうとかじゃなきゃ大丈夫ですよ!
    私もよくうまくいかなくて号泣します😭イライラして息子を泣かせてしまったり…
    でもちゃんとすぐ切り替えて、ごめんねと謝って、ニコニコになるようにだけは頑張ってます!!!自信がなくても、愛情が伝われば大丈夫かなと思いますよ!

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回も原因がわからないまま頭をぶつけてしまつて、かなり責任を感じてしまっています…。
    きちんと切り替えできてえらすぎます😭
    私もはじめてのママリ🔰さんのように、気持ちを強く持ちたいと思います😭

• 5月26日
きたぐにまま

私も8ヶ月後半ですが何回も頭ぶつけてしまっては泣いています😭背負うタイプの頭ぶつける防止のやつ?買おうかなと迷います😭少しずつ座れるようになってきて減ってきてる気もしないではないので!!もう少しかな?とも思います☺️
頭ぶつけることではないけど
私も脱臼しちゃったりなかなか離乳食食べてくれなくて悩んで自信無くしたこともあるのですごく気持ちはわかります!!同じ8ヶ月の子を育ててるもの同士、無理せずゆっくり子育てしていきましょう☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢同じですね!!
    私も、背負うタイプの買うか悩んでます💦
    前にも横にも転ぶので…😨

脱臼ですか!!?
    そんな中でお世話されているなんて、本当お疲れ様です😭

我が子も離乳食を先日からブーーっとやり出して、心折れてるのでお気持ちわかりすぎます…!😂

長い子育て期間、確かに無理せずゆっくりの気持ちが大切ですね✨
    励ましてくださりありがとうございます✨

• 5月27日
ままり

全然少ないですよー!
うちの子つかまり立ちしたらすぐ転びますよ🥹
元気です!そんなずっとついていられないし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢同じなんですね!✨
    同じような方がいて安心しました💦

私がちゃんとしてないばっかりに…と自分を責めてばかりいましたが、よくあることなのだと割り切って気を強く持とうと思います…!

• 5月27日
もふもふ

お疲れさまです😊

うちもしょっちゅうぶつけてますよー!数えてません😅
上の子と遊んでるとき、トイレなどでちょっと目を離したとき、普通にお座りしてたらひっくり返っておもちゃでゴツン、つかまり立ちしようとしてるのを見守っていたものの倒れてゴツンとか‥とにかくいっぱいぶつけます😂
気をつけて見守るのももちろん大切ですが、子どもの行動をあまり制限せずいろんなチャレンジをしてもらいたいし、難しいですよね😅
とりあえずジョイントマット敷いたり、角がある家具はサークルで囲ったり、目を離すときはバンボに座らせて待ってもらったり、ある程度の安全は確保できるようにしてます。
子どもは予想外の動きや多少の怪我はするものです😊お母さんやお父さんのせいではないですよ。大丈夫😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉に涙が出そうです🥲

見守ってる中でもぶつけてしまうと、本当に防ぎようがなさすぎて💦
    ぶつけた先が柔らかい素材なら、確かに衝撃が少なくてすみますね!!✨試してみたいと思います✨
    ありがとうございます✨

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

うちの8ヶ月もそうです😵だから、動けるようになってからは家にいる時はゴッツン防止のヘルメット?かぶせてます😩嫌がらずにかぶってくれる子だったらかなりいいですよ!!
自分への自己嫌悪がまず無くなります笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヘルメットなんてあるんですね✨
    それだと頭の横も守られて良さそうですね😳✨
    調べてみたいと思います!✨

• 5月27日
ひねくれママ

私も何度頭をぶつけさせ、何度落ち込んだことか😂机の角にぶつけえげつないたんこぶも作りましたが、思った以上に頭は骨で守られてるようで大丈夫でした😂✨抱っこの時はほんとに親が気をつけるしかないのですが、防ぎようがないこともたくさんあるかと😭!

遊んでる時は床にごつんってことですかね?私も何度も反省し、皆さんが言っているように、

・ジョイントマット
・ベビーサークルなどで家具にガードし近づけないようにする
・床に物をおかない
・おもちゃ箱も段ボールに変更
・ベビーヘルメット
・リュック型ヘッドガード

試しまして、ある程度目を離しても良いようにしてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひねくれママさんも、沢山落ち込みながら子育てされてきたんですね…!

遊んでるときは、床にゴツンです🥲

沢山解決策を教えてくださり、ありがとうございます…!

• 5月27日