※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママン🌝
家族・旦那

生後1ヶ月で完ミはかわいそうですか?ほぼミルク寄りの混合で育てていま…

生後1ヶ月で完ミはかわいそうですか?
ほぼミルク寄りの混合で育てていますが、2日ほど私の体調不良で母乳をあげらず、搾乳もできませんでした。
体調が改善したため授乳を再開しましたが1分と咥えず泣き出し粉ミルクを要求してきました。

1人目が産後3日で乳首が裂けすぐに完ミに切り替えた時義母、実母などから『可哀想だけどしかたないね』と言われました。
今回は1ヶ月以上(微量ながらも)母乳をあげており『今回は赤ちゃんよかったねー!お兄ちゃんは粉ミルクばっかり飲まされてたからねー』と笑いながら言われました。

なんとか母乳を飲んでほしいと言う希望はもちろんありますが、もうダメかもと諦めの気持ちもあります。
頑張るのがしんどいという気持ちも正直あります。

皆さんの中で生後早くから完ミにされた方はどう言う理由なのかや、早期から完ミは可哀想なのかご意見いただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子完母でしたが下の双子は完ミですよー!
最初は混合のつもりでしたが直母が下手なのと搾乳がダルすぎたので完ミにしました!

完ミめちゃくちゃお金かかるし洗うのめんどくさいけど夜は旦那に任せて私は寝るとか出来るのですごく余裕ができてます!
てか第三者の意見なんて無視です!無視無視!

  • はじめてのママン🌝

    はじめてのママン🌝


    搾乳だるいですよね。器具を組み立てるのも、洗うのも…。

    第三者の意見をスルーできる強さ、持てるように頑張ります!

    • 5月26日
ママリ

上の子が母乳より混合の
下が生後1ヶ月になってから完ミでしたよ!
どっちでも母親である自分が無理ないものが1番なんだと思います☺️

  • はじめてのママン🌝

    はじめてのママン🌝

    ありがとうございます。子どもも私も汗をかきながら授乳していて、なんだかなーと思っていた所でした。
    無理ないように頑張ります!

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    ですです!わたしはおっぱい痛すぎて辞めましたが、お母さんの感性って大事だと思います🙌
    周りの雑音は気にせず自分のペースでいいと思いますよ☺️

    • 5月26日
ちぴ

私は退院後からすぐ完ミですよ!
確かに経済的な事とか外出とかした時荷物も増えるし作る手間もあるけど何も可哀想とは思いません😆周りの言葉なんて無視しましょ🫰🏼🫰🏼

  • はじめてのママン🌝

    はじめてのママン🌝

    退院後から完ミ!私がやりたかったやつです✨その決断力に憧れますね。

    周りの言葉に動揺しない母になりたいです😇

    • 5月26日
  • ちぴ

    ちぴ

    元々完ミが良くて旦那もわかってくれてたので誰に何を言われようが完ミって決めてました!母乳止める時はホント痛くて泣きましたが😭
    それでも母とかにも母乳あげなさいとか私は言われなかったし母とかは喜んでミルクあげてくれてました🤣もし2人目授かれたら母乳もあげてみたいなぁ😳とかは思います!

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月には完ミでしたー!!
理由は産まれてすぐ子供がNICUに入院していて、なかなか授乳できず、軌道にのらずで、次第に出なくなっていきました🥲💦
可哀想だなんて、そんなことないと思います。どんな方法でも育っていけば、変わりないと思います☺️♡

  • はじめてのママン🌝

    はじめてのママン🌝

    お子さんがNICUに入院されていたんですね💦それだけで大変だと思いますが、完ミにする決断までされてすごいと思いました(文章がおかしくてすみません)

    私の思う方法で育てていこうかと思いはじめました!ありがとうございます!

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

生後3週間くらいまでは混合でしたが、生後1ヶ月経つ頃に私が緊急入院したため完ミになりました。

何が可哀想か分からないですけどね🫤
誰でも飲ませられてママは少し楽出来るし、寝る時間も多いしよかったと思ってます。
ミルク代や消毒するの考えるとちょっとな〜💦と思う人も居ると思いますが…

元気に育つ それが1番だと思います☺️

  • はじめてのママン🌝

    はじめてのママン🌝

    生後1ヶ月で入院とはなかなか大変でしたね💦

    たしかに授乳できなかった2日は夫が粉ミルクを飲ませてくれたので正直ぐっすり眠れました 笑
    たしかに粉ミルク楽ですよね。
    元気に育てられるようやり方を考えてみます!

    • 5月26日
ままり

しっかり飲ませてるのに、何が可哀想なのかわかりません!
私も弟も旦那も完ミで育ちましたが元気いっぱいで大人になりましたよ!!
旦那なんか、完母で育った兄弟2人よりもでかいです笑

  • はじめてのママン🌝

    はじめてのママン🌝

    実際に完ミで大きくなった人が周りにいないのでお話を聞いて勇気が出ました✨
    旦那様…たくましいですね✨✨

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

私は退院後すぐ完ミにしました!
帝王切開で傷が痛く
あまり動くことが出来なかったので
誰でもあげれるし、と思いミルクにしました😊
ミルクの方が腹持ちもいいし
よく寝てくれるから楽でした✨
私も母に母乳あげないの可哀想とか言われましたが
ミルクに変えて自分が楽だったのでよかった!っと今でも思います!!
完ミで可哀想っていう理由が分かりません😂
母乳でもミルクでも同じじゃん?って思います!

  • はじめてのママン🌝

    はじめてのママン🌝

    自分の母親に言われたのにミルクに切り替えられるというのがすごいですね。
    義母、実母に言われることって、なんか残るんですよねー😅

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母の話なんて聞かずに今も子育てしてますよ!!
    私は知らん顔してます🤣

    • 5月26日
さち

私も完ミです😀上の子もそうでした!
おばあちゃん世代とかそうやって言いますよね😵本当迷惑笑
元気に育ってるので大丈夫です🙆‍♀️

  • はじめてのママン🌝

    はじめてのママン🌝

    ありがとうございます!ネットで『粉ミルクでも母乳でもいい!』みたいな記事を読むんですけど、やっぱり母乳が…ってこだわってしまうんですよね💦

    元気に育ってらっしゃるとこのとで、心強いです!!

    • 5月26日
清華

うち2人とも完ミでーす!!
元々出が悪いのですが、上は乳頭混乱で下は私の乳首が涎に負けました🤣
あと私の性格上、混合はめんどくさい!!
こんな理由で完ミです😂
完ミのなにがかわいそうなのか全く理解できません
お腹いっぱい飲めない方がかわいそうだと思います
昔の人から言わせると一人っ子で完ミ育ちの私はかわいそうな子になってしまいますね🤣
失礼な!!

「授乳はママのストレスにならない方法でいい」
次女を産んだ病院でこう言われました
だから何もかわいそうじゃないですよ☺️
そんな偏屈な意見は無視でOKです
じゃあ、お前が母乳だせや!!って話です😂

  • はじめてのママン🌝

    はじめてのママン🌝

    実は私の子も乳頭混乱してたんです。やっと改善してきたかな?というところで今回のことが起きたのでもう疲れたなーというのが本音です。
    混合めんどくさいですよね 笑
    母がめんどくさいから完ミ!でいいんだなと思うと勇気が出てきました。

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

わたしも産後1ヶ月ほとで完ミにしました!
何度も乳腺炎になり寝る時間もなくしんどかったです。
GWに止めようと思ってたのですが乳腺炎が酷く切開が必要になるかもと言われ止めました。

わたしも母乳を飲ませてあげたいって気持ちとしんどいと思う気持ちがありそれもまた辛かったです。

自分がしんどかったら全然止めていいと思いますよ☺️
育てるのははじめてのママリ🔰さんですし
それぞれライフスタイル違いますし😌
わたしも義母にやたらと母乳推されてすごくストレスでした。
全然可哀想じゃないですよ☺️

周りがうるさいかもですが気にしなくて大丈夫ですよ😊

  • はじめてのママン🌝

    はじめてのママン🌝

    乳腺炎で切開になるんですか!!?
    乳腺炎になったということはけっこうしっかり母乳でてたんですかね?

    飲ませたい!けどしんどいっていう葛藤を、毎日するのって疲れますよね🥶
    義母&母のストレスに私も勝ってみせます 笑

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乳腺炎が悪化すると切開になります💦
    先週くらいに切開したばかりです🤣👏🏻
    結構しっかり出てましたが多分1番の原因は娘が直母で飲めなかった事ですかね🥹

    わかります🥺🥺
    わたしも止めると決断するまでめちゃくちゃ時間かかりました😂
    この子から母乳取り上げるのか…
    でもしんどい…ってなってましたがミルクでもカミツキガメ並に食い付きが良いのでまぁいいかってなりました🤣👏🏻
    止めるまで義母はうざかったのとミルクのことおっぱい言ったりするんでもやもやしましたが😂

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

入院中から完ミです🙆‍♀️
妊娠中から乳首の刺激が不愉快で
イライラするし気持ち悪いしで
産む前からミルクと決めてました😂
1番はじめは咥えさせてみましたが
不愉快だしこのままだと可愛いとすら思えなくなるなと😅
助産師の方や看護師さんからは
母乳の方が~~~と言われましたが
無視してミルクもらってました😂
主人も義母も母もミルクの方がみんなであげれるからいいよね🥰
と言ってくれます🥺
もうすぐ3ヶ月ですがスクスクと
大きくなって6.7キロです🙆‍♀️
ストレスもなく毎日笑ってお世話できるので完ミでよかったなと思ってます🙆‍♀️

  • はじめてのママン🌝

    はじめてのママン🌝

    今ではおっぱいをくわえさせる姿勢を取らせるだけで我が子泣くんですよ…。
    正直『なんで私がこんなに頑張ってるのに嫌がるの!』ってイラっとすることがあるんです。
    コメントを読んで子どもが嫌になる前に楽な方法に移行してもいいかなーと思えました。

    助産師や看護師からの圧に勝てる力に憧れます!

    • 5月26日
deleted user

私も上にコメントしている方と同様に、乳首の刺激が不快で完ミです!
入院中に頑張って直母やってたのですが、どうも無理で退院して早々に完ミです!

私自身完ミで育ったらしいので全く完ミを可哀想とか思って無いです✊𖤐

  • はじめてのママン🌝

    はじめてのママン🌝

    乳首の不快って努力でなんとかなるものでもないそうですし大変でしたね。入院中はお疲れ様でした!

    退院して早々完ミにしてたらよかったんですが『こんどこそ(2人目)完母にしなければ』みたいなプレッシャーを自分にかけちゃったんですよね…。
    ママリさんの決断力がわたしにもあれば…💦

    • 5月26日
deleted user

全然いいと思います!
自分の子も妊婦検診のときから助産師さんに絶対完ミでって言ってました!
子育てはみんなでするもんだと思ってるのでミルクだと周りもあげやすいですし…消毒だけが面倒ですが😅
自分がめんどくさがりってのもあるんですが💦
次の子も完ミで行きますよ〜

  • はじめてのママン🌝

    はじめてのママン🌝

    最初から完ミって決めてるってすごいですね!なにか理由があったんですかね?

    消毒めんどくさいですよね。けど、この母乳への葛藤がおわるなら安いもんだと思えてきました。

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    早く仕事復帰したかったので!
    旦那と協力するならミルクのがあげやすいのもありました!

    母乳と混合にしようかと思ってたんですけど搾乳がめんどくさいの組み立てるのもさらに時間かかるし…って感じでやめました😂

    • 5月27日
もも

もうすごく気持ちわかります😭
ミルクがダメみたいな言い方、、母乳飲んでる?の質問。。毎回辛くなり泣いてました。
3人とも完ミです。毎回、今回は母乳頑張る!と意気込むのですが、、乳首が切れたり、張りすぎて痛みに耐えれなかったり、3人目は入院時から乳首咥えるの拒否気味で、、すごい嫌な顔をされ、咥えさすのに時間がかかって💦退院後は、搾乳してましたが、搾乳だけでは量足りず結局ミルク足すので、乳は痛いし、時間かかるし、寝不足で、もう完ミだけにする!と生後2週間くらいで決めて、生後1ヶ月前に移行しました!旦那にも親にも、出てるなら頑張れば的なことを言われて辛かったし、母乳信者の母と義母の言葉には何度も傷ついてきましたが😭💦
完ミにして、飲む量も分かるし、安心してます☺️💓3人目なのもあり、旦那も私もミルク作りはプロってますし笑笑 上の子や旦那、親にも授乳してもらえたり、旦那に見てもらって、上の子と出かけたりもできるので、完ミ最高です‼︎‼︎
今回、完ミ決意を実母に話すと、母乳の方が免疫があるのに、粉ミルクがいいなんて、、と昔人な話をされましたが、今の粉ミルクのよさを話しても、完全に理解は難しいようでした😇でも、私が決めたんで、それ以降は何も言われてません👍可哀想なんて絶対ないです‼︎上2人もすくすく育って、大きめな2人です!笑
早ければ1年後卒ミしたら、この悩みなんて無くなると思って☺️✨ママさんの気持ちや体が楽な方を選べばいいと思います💓それが正解です‼︎💓

deleted user

かわいそうとか意味がわからないです。
どうしてそういうことが言えるのだろうと不思議で仕方ないです…
ミルクだろうと母乳だろうとあなたに関係なくないですか?と言いたいです!!!
丈夫に育つのならどちらでもいいと思います!!
周りの意見なんて聞くことないですよ😭

deleted user

私は息子2人1ヶ月から完ミ、
私自身も完ミで育ちました。

まぁ昔の人は可哀想っていうでしょうね😅
そういうの聞くと
早く現代子育てにアプデしな!
っていつも思ってます笑

大丈夫!私は完ミで育ちましたが笑
元気に男の子2人も産みましたし
息子2人も元気です!😂

母乳は免疫力がつくとかまぁ色々メリットありますが
ミルクに比べ欠乏してる部分もあり、海外などでは母乳の方は
こういう栄養部分のシロップなど与えた方がいいよ~
というのもあるし
まぁ簡単に言えばどっちでもいいんです!
お母さんと子供が元気なら!

ゆうな

1ヶ月までは混合で、それ以降完ミです🍼
乳首が陥没気味で、入院中からニップルをつけて母乳をあげてました💦最初は嫌がらず吸ってくれたのですが、徐々に嫌がるようになり、怒り出して、授乳時間が長くなるのがストレスでした。完ミだと旦那さんでもあげることができるし、預ける時も楽です😌
粉ミルクもどんどん成分良くなってますし、使えるものは使って楽していきましょう😊

さんさ

産まれたときから完ミでした!
薬を飲んでいて母乳移行するので完ミです🙆
完ミだと誰でもミルクあげれますしとっても快適ですよ~
ちなみに私自身も最初から完ミだったらしいです👶
可哀想とは全く思いません(^O^)

kIkI

昔と今の育児は違いますから☺️
と笑顔で言ってやりましょう

2人目から完ミです😊
3人目、母乳沢山でるけど仕事の都合で完ミにしたくて
入院中から完ミ希望と助産師さんに話しました
5日で退院でしたが
産後4日目で母子同室
初乳をあげるまで
預けてミルク飲ませて貰ってました
お金はかかるけど完母より楽です

長女の時は、まだ私が若くて
周りから母乳がいいと乳首が切れても完母で頑張りましたが
哺乳瓶拒否で預けられないし
疲れても休めない
外出も大変
おっぱい欲しがり離乳食拒否
保育園ではギャン泣き
夜中、頻繁に起きておっぱい欲しがる
2歳過ぎてもおっぱい星人
断乳は辛くて
ギャン泣きしてる娘を抱きながら泣いてました😭
完母にしたから娘に可哀想な思いさせてしまい
次は絶対に完母にしないと誓いました😅

はじめてのママりさんが育てやすい方法でいいと思います😊