※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育見学での娘の様子が悪く、褒める点がないため困っています。話すと怒ってしまいそうで、保育見学のことを話さなくてもいいでしょうか。

保育見学、だめだめでした。。
本当にひどかったです。
なんにも出来ていないどころかやろうともせず。
年中なのに教室から脱走当たり前。
帰ってきたらおやつ食べてたくさん褒めようと思っていたけど、褒めるところ何一つありませんでした。
ずっと泣きたかったです。
話すと怒ってしまいそうです。。
あえてこちらから保育見学のこと話さなくて良いですかね?
娘から話してきたらどうしよう。。

コメント

ゆまる🐕

ママがいることがわかって、嬉しくて、テンション上がっちゃったとかではないですか?😣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうですね、そういったお子さんがいるって聞いたことがあります。
    ただうちの子は療育に通っている発達グレーなのできっと毎日こうなんだと思います。

• 5月26日
  • ゆまる🐕

ゆまる🐕

そうだったんですね。
    他のお子さんが出来てるのに自分の子が興味も持たずやらない。だと、焦りも不安もイラだちもありますよね💦
    私だったら、子どもが楽しく通えてるならそれで大丈夫かなと思っちゃいました。
    ご気分害してしまったらごめんなさい

娘さんから聞かれたら「保育園たのしい?」、今日はなにがおもしろかった?」って、普通にききます😊

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

確かに、大人の指示は無視でしたが楽しそうではありました。
    気分を害すなんてとんでもないです、本人の楽しさより自分の気持ちばかりで投稿してしまい恥ずかしいです。
    私もいつも通り普通に対応してみます!

• 5月26日
★☆

うちも療育に通ってる発達グレーの年中の娘がいます😊
話さなくてもいいと思いますよ〜。
お子さんから話してくる可能性があるなら、それはすごい事だと私は思いますよ❗️
何て言ってくるかにもよりますが、話してくるなら『頑張ってたね』でいいと思います😌
こちらからみたらだめだめでも、発達グレーの本人達はきっと人一倍頑張ってるはずですから…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    コメントいただけてすごく気持ちが落ち着きました。
    そうですね、私が勝手にすごく期待して裏切られた気持ちになっているだけで、
    娘は娘なりに頑張ってたんですよね。
    ありがとうございます、娘がなにかお話ししてくれても冷静に返事できそうです。

• 5月26日
  • ★☆

★☆

私も撃沈してばかりなのでお気持ちよく分かります😭❗️
    娘さんとお話できていたら嬉しいです☺️💕

よかったら少しお話しませんか❓
    同じ年中女の子ママのお話聞けたら嬉しいです🥺(迷惑でしたらスルーして頂いてかまいません💦)

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

今日ママいたね〜うれしかったーと言っていました。。
    嬉しかったならかっこいいとこ見せてよー!と思いつつ、
    ママもいつもの娘ちゃん見れて嬉しかったよと返すことができました😌💦

ぜひ、、、!
    周りに発達グレーな子がいないもので、お話し嬉しいです🥲

• 5月26日
  • ★☆

★☆

素敵な会話ですね😌✨
    『嬉しかった』なんて自分の気持ちをお話できるなんてすごいです❗️
    ママのお返事、嬉しかったでしょうね✨✨

ありがとうございます😭💕
    いつ頃発達気になりましたか…❓
    うちは0歳1歳は人見知りが酷かった事くらいで全然気づけず🥲
    2歳になっても言葉が遅いだけ(保健師さんにも理解があるから大丈夫と言われていましま)で、3歳頃に会話が噛み合わない事で疑問を持ちました💦

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

うちも2歳から気になりました!
    2語文がなかなかでないことと、2歳からのプレ幼稚園で他のお子さんより落ち着きがなさすぎて発達相談に行った流れです💦
    2〜3歳は自由すぎて買い物なんて全く行けず🥲
    今は家族といるときはまぁ大丈夫ですが集団生活だと自由すぎて療育通ってます🥲
    お子さん今はどんな感じですか?

• 5月26日
  • ★☆

★☆

そうだったんですね💦
    ママリさんの娘さんはADHDの特徴が強い感じですか❓💦
    うちも療育に通ってます!
    うちはずっと言葉の発達が気になってます💦
    テレビの台詞などを延々と喋ったり、〇〇したいと言うべき場面でも〇〇してという言い方だったり、一応会話はできるんですけど違和感ありありです🥲
    お友達にも指摘されたりし始めて辛いです😭
    そして3歳半頃からADHD特徴が出てきて今結構大変さを感じてます🥲🥲

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

一応主治医には傾向としてはASDって言われましたが
    私的にはADHDもあるような気がしてます🥲
    エコラリアぽい感じですかね?
    お友達に指摘されると辛いですよね😭
    うちもコミュニケーションが苦手というか独特だし、おとなしいタイプじゃなくてやんちゃだからすごく悪目立ちしててお友達の視線や指摘がしんどいです😭💦
    普段は幼稚園ですか?

• 5月27日
  • ★☆

★☆

そうなんですね💦
    きちんと診断付けてくれる病院を受診されたんですね。
    うちは保健師さんや担任の先生と話し合った結果、病院は未受診なんです💦
    そうなんです、エコラリアがひどいんです😭😭
    エコラリアという言葉をご存知の方に出会えて嬉しいです😭笑

大きくなるとお友達からの指摘増えますよね🥲
    普段は幼稚園に通っています。
    ママリさんのお子さんはルールある遊び(鬼ごっこやだるまさんが転んだなど)に参加できますか❓💦

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

うちも心理士さんには病院は行かなくてもいいと思うと言われました💦
    確かに薬とかは考えてないし、ただ就学に向けてアドバイスくださる方は多い方がいいかなーと私の心配性で病院行っちゃってます🥲💦

普通に育児してるとエコラリアなんて聞かないですよね😀💦笑
    娘も好きな映画のセリフを言う時期があって相談したら、
    エコラリアは定型発達の子でも言うよと言われもう発達障害とはなにがなんだか、、、😵‍💫

うちは滑舌が悪いし、いきなり話したいことを話し出すので
    何言ってるの?😅とお友達に言われることが増えました🥲

100%理解してるかといえば無理ですが、一応できることはできます!が、途中で気が逸れやすかったり、いまいち理解しきれてないけど勝手にはしゃいだりで浮いてます😭
    年中さんになると皆先生の話聞いただけである程度理解して遊んでてすごいなってびっくりします😂
    お子さんはどうですか?

• 5月27日
  • ★☆

★☆

やはりグレーだと病院まではいいよって言われますよね💦
    私もきちんと診てもらいたい気持ちがあるんですが、とりあえず年長までは様子見という判断をしました…💦

ですよね笑
    そうなんですね🥹
    でも次元が違うと思いませんか⁉️
    娘さんは自然におさまっていきましまか❓

お友達からの何言ってるの?😅、うちも同じです🥲🥲
    うちも同じ状況です😭
    鬼ごっこの鬼になっても途中で勝手に辞めるのでお友達に怒られたり、かくれんぼしてても見つかるまで隠れてる事ができません苦笑
    本当、定型発達だったらこんな事もできるんだって驚く事ばかりです😳💦

逆にこれが得意❗️という物はありますか❓
    うちはパズルと迷路がやたら得意です🤗
    得意を伸ばして…と言われますが、これが得意だったら何なんだって感じで…💧笑

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

病院も合う合わないとか先生の方針とか色々で選ぶのも難しいですよね🥲

わかります、次元が違う…😂
    娘の場合は、一応状況に合ったセリフを言うようになりました!だからおさまってはないけど、特別違和感も感じないというか、、、😅

あーわかります😭
    隠れてても仲良しの子の声がしたり、いや、なにもなくてもキャッハー!とでてきちゃいます🥲
    おままごとの役割も最後までちゃんとやらず自由にしてるので怒られてます💦
    娘さん勝ち負けはこだわりますか?

うちもパズルは得意です!一緒ですね☺️👏🏻
    ただ飛び抜けてかといえばそうでなく、親なのに情けないですが頭の中搾り出して強いて言えばパズルかなぁ…くらいなのですが🥲
    娘さん習い事してますか?

• 5月28日
  • ★☆

★☆

そうですよね💦
    ママリさんは良い先生(合う先生?)に出会えましたか🥺❓

状況に合ったセリフを言うようになったっていうのはうちもです❗️(まだ場に合わないセリフも言いますが💦)
    だから会話ができないと周りに伝えてもできてますよ?みたいな反応で💦
    これで喋ってるといっていいものかと私は疑問なのですが…🥲

そうですよね😭😭
    うちはあまり勝ち負けを理解していないような気がします🥲
    神経衰弱とかも自分が分かってるカードを相手が引くとこれはここにあるよ〜とか教えちゃいます💧
    ただかるたで言えばお気に入りの札を取られるのは癇癪級で泣きます😫

うちも飛び抜けてはないですよ❗️笑
    他の事ができなさすぎて、普通にできるのがパズルって程度です💦笑
    うちはまだです!
    可能性を広げるためにやってみたいな〜とは思うのですが、ついていけないよね…が勝ってしまって😔
    あとうちも下の子(家庭保育の2歳)がいるのでなかなか手が回らないっていうのもあります💧

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

今診ていただいているのが発達も診れる小児科の先生で、合わなくはないのですが…小児神経の専門の先生にも一度診ていただいて主治医決めようかなと思っています!

難しいですよねー😵‍💫
    発達気にしてるから自分が厳しい目で見ちゃってるのかな?と感じるときあります💦
    家と外だと同じような感じですか?
    うちは外だと全くエコラリアぽいものはでなくて、家族以外は見たことないんです😅

わー全く一緒です!!
    あんぱんまんカルタ、勝ち負けというよりは狙ってた札がとれるかどうかって感じです💦
    何かに負けると毎回泣かれるのも大変そうですが、そろそろ勝ち負け理解してーと思っちゃってます🥲

すごくわかります🥲
    うちは幼稚園でやってる習い事で体操が始まったんですが、他の子は入会申込紙提出してサッと終わりだったのに
    うちはわざわざ先生が来て
    娘ちゃんはとにかく怪我なく安全を第一にやりますね!サポートはいなくて私1人なので、もし何か娘ちゃんの様子がおかしかったらすぐ教えてください!って言われて
    やっぱり配慮がいる子だよね…と凹みました😭
    あと最近発達障害の子専門の習い事で、トランポリン始めました!月2なんですが、先生や周りの目が気にならないってのが私的に最近すごく重要で。。居心地悪くないしおおらかな目で見てられます😖

下の子いると本当手が回らないですよね😭
    しかも2歳だと動きたいし自分の意志もしっかりだしてくる時期だし尚更大変ですね😭

• 5月28日
  • ★☆

★☆

なるほど💦
    専門の先生に診て頂けるならそれが1番ですよね!
    うちは田舎住みなのでそもそも選べるほどの病院や先生がいなくて😔

それ分かります😭
    他所の子がしてても気にならない事も、うちは発達グレーだからって私自身が1番思ってるのかもって感じる時あります。。
    うちは家も外も全く同じです💦
    娘さん、お外ではやらないなんてすごいです😳😳❗️

ここも同じですね😭😭❗️笑
    私もです💦
    負けて悔しい❗️とかいう気持ちがまだ育たないんですかね☹️
    掘り下げるとルールの理解ができてないのかもですが…💦

そういう特別感、凹みますよね💦
    やっぱり明和なの…❓と😭
    様子がおかしいとか言われても、習い事中見てるわけじゃないなら親でも分からないですよね🥲
    発達障害の子専門の習い事なんてあるんですね😳❗️
    それは魅力的です🥺💕
    周りの目が気にならない、居心地悪くないのが重要ってお気持ちめちゃくちゃ分かります❗️❗️
    ママ友でも、理解してくれる人と冷たい人がいて、冷たい人の子はやっぱり子どもも当たりが強くて見てて娘が可哀想になる時があります😔

イヤイヤ期真っ只中ですが、上に比べたら…ってなるので下の子を育てる事自体はとても楽なんですけどね☺️💦
    多分ですが下の子は定型かなと今は思ってて、定型の子ってこんなに可愛いんだって思ってしまう時があって…親としてこの気持ちが苦しいです。。
    ママリさんは下のお子さんと比べてしまう事ありますか😔❓

• 5月29日
  • ★☆

★☆

明和なの?でなく迷惑なの?です💦

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

発達関係って待ちも長いし色々ハードル高いですよね😥

わかりますよ〜😭
    発達のこと調べすぎて、知らなかったら可愛い〜で済んだであろうこともこれってまさか…って思っちゃったりしんどいです😢
    でもうちは外では動きながらいきなり自分の話したいこと話し出すので周り困惑って感じで…💦

年少の運動会は勝っても負けてもポカーンだったので今年はどうなるか。。😑
    というか行事って毎回親が緊張しませんか?💦
    うちは楽しみ2割不安と心配8割で行事近辺は私がすっごく疲れます😵‍💫

本当に😭!
    まだ始まる前、迷惑かける前なのにもうすみませんすみません謝らなきゃいけないのかぁって凹みました。。
    なので外部の普通の習い事は無理なんだなぁと思って発達障害児OKのトランポリンやってますが、
    本当色々な子がいて皆自分の子の対応に専念って感じですごく楽です😊
    でもこういう習い事もなかなかないですよね💦

すっごくわかります😭!
    うちもまだ赤ちゃんではありますが、赤ちゃんのお世話ってこんなに楽だし楽しいの?って思います!
    その時はわからなかったけど、娘は全体的に手がかかる方だったんだなぁと。。
    今娘が荒れてる時期で、なんとなく全てにグズグズしてるので尚更あー息子可愛いなぁって思っちゃってます。。
    娘へのイライラを息子で癒されてる日々で、ふとしたときに娘への罪悪感と申し訳なさとで泣きたくなります😭

• 5月30日
  • ★☆

★☆

ですね😭
    もう少し受診しやすくなってほしいです😢

ですよねですよね💦
    下の子の事もかなり疑いの目で見てしまいます😔
    そうなんですね💦
    形は違えど、スムーズにコミュニケーションとるっていうのは難しいんでしょうね💦

うちもかけっこでも『うふふ〜♬』と優雅に走ってました😂
    今の所今年もそのパターンです😂😂💧
    同じくです💦
    前もって先生から『泣いてしまっても手を出さず、職員に任せて下さい』って言われますし、どんな姿でも受け入れる❗️と強いメンタルを作り上げて行事に臨んでます💦💦

配慮してくれたんだろうけど、それが逆に刺さる時もありますよね🥲
    トランポリン、娘さんも楽しそうですか☺️❓
    だったらめちゃくちゃいいですよね💕

ダメな事かもしれないけど、共感して頂いてすごく嬉しいです😭😭
    私も下の子赤ちゃん時代から思ってましたから同じです!
    うちも下の子を育ててみて、上の子のこういう所も定型とはズレてたんだ、と思い当たる事ばかりで。。
    ママリさんは娘さん可愛いなぁと感じられますか❓
    私はあまり感じられてません…
    もちろん差別などしませんし、2人とも大切な我が子です。
    下の子以上に手をかけて一生懸命育てていますが、可愛いかと聞かれれば…大変が勝っています😔

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

敏感になっちゃいますよね💦
    兄弟で発達障害とかネットでよく見るので、今のところ当てはまってないとはいえ不安はあります😢
    本当に😅ちゃんとコミュニケーションとれてる同い年の子が眩しくて眩しくて😅💦

優雅に!☺️可愛いですね🥰
    うちも言われました〜😂
    せっかくの行事後にぐちぐち言いたくないし、、、ただ、皆ちゃんとやってる中1人だけやってない姿見ると行事って公開処刑だなぁって今から気が重いです😞

そうなんですよね💦
    他のママさんは習い事向いてるかどうかを気にすると思いますが、うちはまずついていけるかどうか、断られないかが基準です💦
    楽しそうは楽しそうです!
    1人だけ出来てなくても良いのか悪いのか気にしないので…😂

あきらかにおかしかった!というより、下の子育ててわかったズレってありますよね💦
    可愛い、、、正直うちも最近は思えてません😞
    下の子に感じるような、湧き上がるようなかわいー!!🥺っていうのはしばらく感じてないです。。
    情けないことに人目をすごく気にするので、毎日幼稚園がある今より、長期連休に家などで過ごしたり家族だけで出かけたりしてる方が娘可愛いって思えてるかもしれません💦
    と言っても長期連休は長期連休で大変なんですが😂
    大変が勝ってる、うちも全く一緒ですよ〜🥲
    大変すぎて、療育や習い事も、娘のためと思いながら私が楽になりたいからやってるんじゃないかって色々考えて罪悪感だったり凹んだりしょっちゅうです💦

• 5月30日
★☆

他の子を見ていると私も娘とこんなにコミュニケーションとれたらいいな…と思ってしまいます🥲

年長になるとリレーがあるので今から心配でなりません😂
やっぱり同じですね💦
公開処刑、本当その通りです😔💦

同じくです😫
そして初めてから辞めるように言われたら辛すぎるので結局なにもできず終いです…😔
それは良かったです❗️
楽しいのが1番ですよ☺️💕
うちも何事もできてるかできてないは関係なさそうですよ🤣💧

そうなんです💦
初めての子育てだし分からない事ばかりで…もっと早く気づいていたらと後悔してます😭
そうなんです、湧き上がるかわいー💕がないんです😔😔
それも何となく分かります💦
長期連休前はしばらく一日中一緒なのか…って思うんですが、終わる頃にはまた幼稚園行かなきゃいけないって気持ちになってます🌀
私もです💧
うちの子は幼稚園も療育も行きたがらなくて💦
幼稚園はともかく、療育は強制じゃないのに行かなくちゃって思ってるのは私で…

ママリさんの所はご主人は協力的ですか❓💦

• ママリ

ママリ

他の子見ると色々考えちゃいますよね😢

うちも来年リレーあります!あと今年の大玉転がしもお友達と協力できるのか心配です🥶
    来月個人面談があるんですが、何言われるか今からヒヤヒヤです😨

うち周りに発達気になってそうなお子さんいないから情報交換出来なくて💦あそこは習い事そんな厳しくなかったよー!とか色々知れたらいいんですけど🥲
    私人目を気にしすぎるタイプなので、娘の周りを一切気にせず自分が楽しいかどうか!みたいなところたまに尊敬します😅

わかります〜🥲
    幼稚園行かせて、ママさん達と話して、お友達と公園行きたいって癇癪おこされたらどうしよ、何かしちゃったらどうしよで本当疲れます😅
    行きたがらないんですねー😭
    年少さんの時からですか?
    療育って行ったからすぐどうこうなるわけじゃないけど、あの時しっかり行かせておけば良かったって後悔したくないし…本人が行きたくないと難しい問題ですよね😭

協力的…ではないですね💦かといって非協力的ってわけでもないのですが、こども関係のことは自ら何かしたりは全くなく、私の話聞くだけで、普段の育児はともかく発達関係は全て私にお任せしますって感じです💦

★☆さん家はどうですか?

• 6月1日
  • ★☆

★☆

やっぱりどこも年長はリレーありますね💦
    お友達と大玉転がしもハードル高いです😵‍💫
    うちも来月個人面談、憂鬱です😫💦

そうなんですね💦
    私も年中になって療育が母子分離(親は別室でモニターで観察)になり話す機会が持てるようにはなりました😌
    でも正直どこまで聞いてもいいのか分からないしかなり気を使います。苦笑
    …確かにです😂
    それは考えた事なかったですが、確かにあそこまで人目を気にせず過ごせるってある意味すごい事ですよね😂😂

全く同じです🥲🥲
    園外での遊びも誘われても誘われなくてもしんどいです💔
    年少の時からずっとですね💦
    そうなんです😭
    行ったら行ったで楽しんでるようなんですが…💦

うちも同じ感じです😅
    子ども達の遊び相手にはなってくれますが、『子育て』は100%私任せです💦
    私のやり方を否定する事はないし、口を出す事もないですが、たまに1人でやる事に疲れます🥲

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

秋は運動会に親子遠足にお遊戯会に、、、色々あって🥺
    なるようにしかならないとはいえ、なんともいえない気持ちですね🥲

確かにかなり気を使いますよね💦以前一度お話しできたお母さんは、お子さんの発達に問題ないのにってずっと療育の愚痴を言っていて、なんと返したらいいのか😀💦
    モニターなんですね!民間療育ですか?
    うちは2時間の完全母子分離なんですが直接送迎なのうちだけで、お会いしたこともないんです💦

お子さん特定のお友達いますか?
    うちは1人大好きなお友達出来たのですが執着しちゃってて😖その子と遊びたい遊びたいぐずるので毎日送迎が憂鬱です😢
    お友達できたらいいなぁと思ってましたが、できたらできたでまた新たな悩みが…😨
    ずっとなんですね😢
    ママと一緒にいたいのかな?🥲
    たまーにの行き渋りならまだしも、ずっとだとこっちも悩んじゃいますよね😭

わかります〜😅
    口出されたら出されたで揉めたくはないけど、ぜーんぶ1人で調べたり動いたり決めたりって疲れるし荷が重いですよね😢

• 6月1日
  • ★☆

★☆

結婚行事が混んでるんですね🥺💦
    うちは親子遠足はもう終わったんですが、下の子も連れてるので本当に疲れました😫
    お遊戯会、今年はオペレッタあると思いますができるとは思えません…苦笑

そういうお母さんみえますよね💦
    みんながみんな、我が子の発達障害(グレーも含めて)を受け入れてる訳ではないですもんね😔
    うちは民間療育です❗️
    という事は送迎バスとかもあるって事ですよね❓
    そういう所いいですよね😭😭
    病院で療育受けてるって事ですか❓

うちは特定の子はいないですね🤔
    あと幼稚園ではなく近所のお友達のほうが好きみたいです💦
    そうなんですね💦
    お友達をそこまで意識できるってすごいなって私は思いましたが、それはそれで大変ですね💦💦(定型の子のわがまま❓とはレベルが違うぐずりをするのがよく分かります😭)
    どうなんですかねぇ🥲
    うちはどちらかといえばパパっ子なので、私と離れられない❗️とかではないはずなんですけど…🥲
    このままだと小学校は不登校じゃないかなって思います🥲💔

同じです😭❗️
    でもどこも同じ感じなのかなって思えて嬉しいです…😭笑

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

下の子連れ本当疲れますよね😭
    オペレッタということはセリフありですか😨!?

発達具合も全然違うし探り探りの会話で大変ですよね💦
    うちは区の療育です😊
    バスあります!ただ療育の時間が午前中2時間なんですが、その後幼稚園には登園出来ないのが不満です😂

近所の子が好きなんですね😊
    幼稚園でも好きなお友達できたらまた行き渋り具合も変わりそうですが、こればっかりは親はどうしようもないですしね💦
    うちはお友達に片想い気味なので見ていてたまに切ないです😅
    そうなんです、本人ぐずり方のレベルが違くて😨💦
    小学校うちも心配してます😢
    まず普通級?支援級?問題もあるし、発達気になる子は不登校なりやすいって聞くし、不安しかないです😭

本当ですね😭笑
    ママ友のとこは幼稚園選びパパが主体だったって聞いて眩しすぎて眩暈がしました😂

• 6月2日
  • ★☆

★☆

そうなんです😭
    毎年年中さんはそうだったので多分そうだろうと思ってます💦

ですよね💦
    区の療育なんですね❗️
    そうなんですね😳
    うちは年少の時は午前中でしたがその後登園オッケーでした😳😳💦
    行けないとなんか損した気持ちになりますよね😂

そうですね😔
    まぁ行ったら行ったで泣いてる訳ではないようなのであまり気にしないようにはしてるんですが、そろそろ普通に登園して欲しいなぁ…と思ってしまいます🥲
    それ分かります💦
    相手にされてないなって時ありますよね😭😭
    そうですよね💦
    しかもうちが通う小学校は普通級しかないみたいで、そこまで重い症状でもないからなんとか普通級についていくしかなさそうで…🥲

そんなご家庭もあるんですね😳❗️
    うちの夫にも伝えたい…笑

• 6月4日