※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚後の金銭面の問題についてご意見頂けると嬉しいです🙇‍♀️2月から別居…

離婚後の金銭面の問題についてご意見頂けると嬉しいです🙇‍♀️

2月から別居していて今月離婚したのですが
養育費が1ヶ月しか支払われていません。
それとは別に元旦那が今住んでいる家の家具を私のクレジットカードで分割払いで購入していたので
毎月その分割のお金も請求しているのですが払われていません。
現に旦那が金銭面に余裕がなく(?)支払えない状況なのかなとか思いつつ
払ってもらわないとこちらも困るのも事実です。
今は私が立て替えて払っているのでそんな生活続けていたらこっちが苦しくなってきています。

養育費は公正証書に基づいて対処していきますが
カード代は義親にお願いしてもいいと思いますか?

元旦那はお金の話になると連絡が返ってくるのがかなり遅くなったりして中々話が進まないので
義親に支払いお願いしたいです、、

コメント

ほむら

義親はまともな人なら、こういう状況で、代わりに元旦那さんに言ってもらえませんか?ってくらいなら、言ってもいいと思います。それで、迷惑をかけて申し訳ない、と払ってくれるならありがたくいただいていいと思います。
ただ、代わりに支払ってください。というお願いは、義親に支払い義務はないですから、お門違いかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支払いを要求するのは違いますよね🥲
    お義父さんに今の状況を伝えて元旦那に伝えてほしいことを連絡しました!

• 5月26日
  • ほむら

ほむら

相談、という形で、払ってもらわないと私たちが苦しい…ということとかは伝えても良いと思いますよ。
    もう成人した子どもの尻拭いなんて親だってしたくないでしょうし、元旦那さんがキチンとしないといけないことですしね😩

• 5月26日
  • ほむら

ほむら

失礼ではないとは思いますが、文章が何を言いたいのか分かりにくいな、と思いました💦私が今までの経緯とかを知らない部外者だからかもなので、あまり気にしないでください😅

ただ、離婚した報告、今までの感謝、のあとの、公正証書どうこう、金銭面のことを元旦那さんと親としてちゃんとしたいことはおとうさんに関係ないので、別に割愛してもいいかな、と。

それと、こんなお願いでごめんなさい、というなら、前文のどこかで、お父さんにお願いがあるのですが…とかいう前置きがないと変だな、というところですかね🤔

・離婚の報告、今までの感謝
    ・お願いがあるという前置きをして、養育費と元旦那さんの家の家具代を毎月払ってもらう約束をしてるが、払ってもらっていないこと。
    ・貯金を切り崩して生活していて大変なこと
    ・元旦那から返信がこなくなり、おとうさんから伝えてほしいこと。

あたりだけで良いかな、と思いました。

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほうほう。送信取り消しました🤣🤣
    訂正したらなんかいい感じにまとまりましたありがとうございます🥹

• 5月26日
  • ほむら

ほむら

良かったです☺️

あとはどこかのタイミングで、離婚後まで私と元旦那さんのことでご迷惑をお掛けして申し訳ない、ということは伝えた方がいいかな、とは思います💦

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また送信取り消しましたww(どんだけ)
    私じゃ全然思いつかなかったですありがとうございます😭

• 5月26日
  • ほむら

ほむら

あんまり長文でも読みにくいと思うので、さっきの言いたいことを送った後に、謝りの文はもう一回つけたしで送っても良かったと思いますよ〜笑

元夫婦のゴタゴタなんて、おとうさんも巻き込まれたくないでしょうし、関係ないのに巻き込んだことは謝らないとだし、力になってもらえることになったら、しつこいくらいに感謝は伝えておいて損はないと思います!

• 5月26日