※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい🔰
家族・旦那

夜泣き対応について旦那さんの夜泣き対応についてどうして貰っています…

夜泣き対応について

旦那さんの夜泣き対応についてどうして貰っていますか?

現状は、まだまだ授乳での夜泣きがあり母乳を与えるため私が対応してます。前まで夜中はミルクを飲んでいましたが、母乳でないと寝れなくなってしまい(温もりとかの関係?)母乳を与えています。
そうなると旦那さんはやること無いと思うのですが、だからってガーガーいびきをかいて寝られているのも、後で「だって俺起きたってやることないじゃん!」といわれることがストレスです。

旦那も仕事をしているため『夜泣き対応は私がやるもの』と考えてはいますが最近「今日眠くないわー寝れねえよ〜」と言うにも関わらず5分後には寝ています。
『私はこんなにも眠たくて寝たいのに!!』と思ってしまいます。だったら言わないでそのまま寝てくれよ。とも。

昨日、旦那は職場で喧嘩(相手方が一方的に頭突き)してきたらしくイラつきがおさまらず、私が授乳しながら寝かしつけしている中、職場の人に愚痴電話を始めたため子が覚醒してしまいました。案の定そこから3時間たっても眠れず私も限界でした。涙もとまらず子に「お願い、寝よ」と話しかけていると、後ろから「自分が好きで産んだんだろ」「だったら仕事いけよ」「今、幸せでしょ?(意味:だったら大人しく育児しろ)」「昼間ねてるでしょ?」と。
あ、こんなこと言う人だったんだと絶望しました。

その中「じゃあ俺は何したらいいの?やることないじゃん」とのこと。
確かにやることは無いです。だからって何もせず寝られているのもムカつく。どうしたら良いのでしょうか?
皆様のご家庭ではどうしていますか?

コメント

うちも起きないですよ!
仕事もあるし起きなくていいです!そんなもんじゃないですかね💭

起きて何したらいいの?はその通りだと思います😂気にせず寝てて!気になって寝れないなら他の部屋で寝てていいよ!って感じです。

でも、だからといって投稿の後半のような発言もしないですね。

• ゆい🔰

ゆい🔰

ありがとうございます☺️
    私も、旦那は仕事してるので私がやらなくちゃいけない。とは思ってるものの、寝れないよ〜とか言われてしまうとムカッとしてしまいます。せめて静かに寝てくれよ、と思いながら・・・。
    最後の発言に関しては本当にムカついたので問い詰めて行きたいと思います😆

• 5月26日
ままり

うちは、「起きる!起こして!!」と言うんですが、完母だったので起きられても何もすることないし、仕事に支障きたしても嫌だったので、起きないでってお願いしてました笑
そのかわり、昼間に子供と一緒に昼寝しまくってました!!笑

• ゆい🔰

ゆい🔰

ありがとうございます☺️
    最近、昼間でも背中スイッチ発動して細々〜睡眠でやることもあるし〜と昼間も寝れなくて辛いのですが、もう少しの辛抱だと思って頑張りたいと思います🥲

• 5月26日
☺︎

夜泣きというか低月齢はまだ夜中起きるので仕方ないですよね😭💦起きて色々言われるよりは、やることないなら静かに寝ててって思います😇起きてて話しかけてこられても、赤ちゃん寝ないですし😇そんな発言はされたことないですが💦別の部屋で寝た方がいいんじゃないですかね☺️母乳なら旦那にしてもらうことないですし、それならしっかり寝て稼いでこいって思います☺️

• ゆい🔰

ゆい🔰

起きないでと言うと意地になって起きてくるし、授乳で寝かせてるのに足の裏くすぐって起こすし、声はデカいし・・・🙃賃貸で部屋が無いのが悔しいです🥲
    仕事いけよ、に関しては「私がフルで働いた方が倍弱稼げるんだからお前が育休取れよな!!」と言いそうになりましたが抑えました・・・まとまって寝てくれるまでの辛抱ですね😞

• 5月26日
  • ☺︎

☺︎

寝かせてるのにくすぐってくるとか最悪です🫠たぶんわたしなら蹴りがでます…笑。うちは今下の子が完母ですが、朝方上の子が早く起きるので旦那には夜中はわたしが子供の対応をする分、朝1時間でもいいから自分だけで子供見てもらってます🥹その間1時間でも横になれるだけで、全然体が違いますよ😭まあ、それも2人目生まれてからしてくれるようになったことですが😂💦
    もしも可能なら夜中に対応しない分、朝方のお世話を頼んでもいいかもしれないですね🥺授乳以外なら男の人もできますし、大変さは共有したいです😭でも1人に任せるとなったら結局不安で寝れなかったりするんですよね…😂

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

起きないですね😊うちは夜泣きあり、上2人が睡眠障害ありですけど…でも口は出さないし充分大変なのわかるし俺がやると余計泣くし大変だからと言ってました。私はそれはそれでいいんです。
でも子どもだって一人で産むわけじゃないしできるわけじゃない。昼間なんてやることたくさんある、やることはないし寝ててもいいけど口に出すな、愚痴電話とかみっともない、男だろって思います。うちは愚痴って私にしか言わないから愚痴電話ってみっともないなとしか思わないし、こっちからしたら仕事でしょ?喧嘩なんかしないで働けよって思います。すみません、あまりにも腹立ちました💦

• ゆい🔰

ゆい🔰

寝てるんだったら「寝れねえ」とか言わずにさっさと寝ろ。昼間寝る時間たくさんあると思ってるなら自分がやってみろ!!って気持ちです😄
    喧嘩に関しては旦那が転職するのに辞めると伝えたら相手方がイライラして頭突きしてきたとちょーーーー馬鹿らしい喧嘩で笑ってましたが夜な夜なの電話で子を起こすのが許せないですね🙄せめてどっか行ってやってくれ!と。
    子がまとまって寝てくれるまで辛抱します🥲

• 5月26日
娘のママ

寝てもらってます!!
通勤で運転もするので、寝不足で事故られてもこわいので😂
まさしく夜中はどちらか片方起きればいい&そもそも旦那は起きない、ので結果的に私が対応してます。
私も仕事中眠いですが(笑)

でもそんな発言はされたことないです!!
腹たちすぎて今後について話し合うとおもいます😱

• ゆい🔰

ゆい🔰

共働きなると辛いですね😞そうですよね、子が何歳まで夜泣きするのかまだ未知なので働き始めたら私も仕事と夜泣き対応しなくちゃいけないんですね😅
    発言に関しては本当にムカついたので問い詰めていきます!義母に言いつけて実家に帰らせようか考えてます😡

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

授乳は私しか無理なので授乳前に必ずオムツ替えするんですが、それを主人にやってもらっています!

• ゆい🔰

ゆい🔰

起きてくれてオムツ替えしてくれるなんて優しいご主人様ですね!!
    私のところは横目で見て2度目しました🤣
    「やってるからいいかなって思った」と次の日休みでもグースカ寝てます!悔しい!!

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

してくれてる じゃなくてさせてます‼️笑 何もしないとこっちがイラつくので😡

• 5月26日
はじめてのぷりん

実家帰れますか??1時間でも2時間でも寝ましょ😣

• ゆい🔰

ゆい🔰

ありがとうございます。
    実家に帰っても子の夜泣き対応は1人、生活リズムも狂うのでどっちもどっち状態で😭
    どうしたら良いのか分からないです・・・

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

今まで夜泣き対応はしたことありません!
完母だったのもありますが、起きてもらったとして確かにやることないですし、それなら2人がしんどい思いするよりは合理的だなーと思います。
旦那は仕事がありますし!

ただその代わりに家事は手抜きにして、昼間は子どもと一緒に寝てました😊
朝ごはんは用意したことないですし、見送りもなしです👍
寝れる時に寝ててねーって感じだったので!
あと後半の発言は意味わかりません💦
夜中起きないのと、その発言問題は別です。

はじめてのママリ🔰

里帰りもせず親達には頼らなかったので夫婦2人で生活してました。
入院中から完ミにしたので授乳は主人でもできます。
でも夜は起きなくていいと言っていました。
それでも目が覚めた時は私がミルク作ってる間にオムツを変えたりしてくれてました。
きっちり3時間でお腹が空く子だったので細切れ睡眠が続き
そのうえ何しても泣き止まない
寝ぐずりがひどくて
あー限界だなー
と思った時は主人に
今日は全然寝てくれなくて限界😭
とLINEしました。
それからは主人がお休みの日に
昼間任せてお昼寝させてもらって
なんとかやってきました。
ある日突然夜通し寝るようになったのでとても楽になりました。
母乳だと確かに男性はする事ないですよね…
その分他でフォローはしてくれないのでしょうか?
うちは私がピリピリしてた時期は
毎日のように大好きなケーキ屋さんのケーキを買って帰ってきてくれました。
家事をしてくれたり
労いの言葉をかけてくれたり
してくれたら
夜起きなくてもイライラしなくなりますよね…

でめちゃん

辛いですよね。
私は混合でしたが、細切れ睡眠が本当に辛くて、ホルモンのせいか?ちょっとしたことでイライラして。
そんな自分にもイライラして…
まさに負のループでした💦

元々、寝ることが好きだったのでかなり辛かった記憶があります😓
旦那は初めのうちはミルク作ってくれたり、オムツ替えてくれたりしてました✋
今は完ミですが、
慣れたのか?旦那は平気で寝てます💔

男なんて、そんなもんなんだと割り切ってます😂

もし、お部屋に余裕があるのなら別室がいいかと。
お互い気にしないで動けるので。

はな

車に乗る職種なので、夜の睡眠はきちんと取ってもらいたいので部屋も別々で寝てます。起きててもやることないってのは正論だけど、言い方あるでしょ!って思いますよね🥲

もも

息子が生まれてすぐのときは、20時〜1時、1時〜6時で交代で見てました🥲
混合だったので旦那のターンときはミルクで対応してました!

途中から添い乳になってしまったので、それからは乳出してたら勝手に子供が吸って寝てたので結構楽でした😅