※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Shuka
妊娠・出産

妊娠30週でDダイマー8.6の高値。血栓があれば入院や帝王切開になる可能性や、血栓がなくても通常分娩のリスクについて知りたい。赤ちゃんへの影響も心配。足の腫れはなく、着圧ソックスを履いている。下肢エコーの結果が気になる。

妊娠30週の妊婦です。
先日受けた採血でDダイマー8.6と高値でした。
今週日曜日に下肢エコーをする予定です。

質問ですが
血栓があれば血栓溶解のため入院や、帝王切開などになるのでしょうか?
また血栓が発見されなくても通常分娩ではリスクが高いのでしょうか?
妊娠中にDダイマー高値と指摘されたことのある方ご回答いただけたら嬉しいです😢
臍の緒に血栓ができて赤ちゃんに栄養が行き渡らなくなる可能性はありますか?💦

ちなみに足の腫れはありませんが左右対称に紅潮してます。痛みや腫れはないです。
医師の指示で着圧ソックスを履いてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

Dダイマーの指摘はなかったですが、ドクターから話を聞いたことがあるので参考になればと思い回答します。

もともと血栓ができやすい素質がある方は、赤ちゃんへいく血管に血栓ができてしまい赤ちゃんが育たなくなったり、ということはあるそうです。
素質がなくても、つわりや切迫早産で長く安静にしていると血栓ができることもあるようです。

多くは片足にできるみたいで、左右非対称の腫れや発赤、掴んだ時に痛いなどの症状があると血栓をより強く疑うみたいです。

血栓があるからといって溶かす治療まではしない場合も多いですが、血栓がある場所にもよるようです。帝王切開になるかどうかも同様です。

余計に不安にさせてしまったらごめんなさい🥲詳しくはドクターに聞いてみてくださいね💦
何もないことを願っています!