※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aroma_miko
子育て・グッズ

新生児のミルク量と寝かしつけについて相談です。現在3週目の男の子で、母乳が少ないためミルク中心。助産師は80mlを勧めたが、泣きやみずらいので心配。良い寝かしつけ方法を教えてください。

3週目の新生児のミルク量について、質問です!
出産時3500gの男の子で、現在3週目になります。母乳はほとんど出ないので(20ml位)ミルク中心ですが、皆さんどれ位与えてますか?

助産師さんは、80位で、と言ってましたが、飲んでもギャン泣きして中々寝ないので、足りないのかなぁと心配してます。

また、良い寝かしつけ方法がありましたら、教えて下さいm(__)m

コメント

なかしー

うちは一ヶ月を過ぎて現在ミルクは100メインでいってます。
良い寝かし付けは私も知りたい悩みです。
泣いた時にはオシッコでオムツが濡れて気持ち悪いのかな?
ゲップがちゃんと出てないからかな?抱っこかな?等疑っています。うちの子は肩に抱えてゲップを出す体勢にして(ゲップが出ていても)背中をトントンすると稀に寝付く事もあります。本当大変ですよね(ToT)

おいなり

生後25日目です。
先週、体重が3500くらいで母乳(30)+ミルク80と言われました。
でも、足らずに泣いたらとりあえずおしゃぶり代わりのおっぱいをくわえさせてみます。
それでもダメなら+20ずつあげてます。

寝かしつけは、うちはモロー反射?でビックリして泣いちゃうのでおくるみで手をくるんで寝かせてます。
本人も安心するのか、お腹一杯、オムツも問題なければ3、4時間寝てくれたりします♪

りっきゅん♡(❊´︶`❊)

まだ満腹中枢ができてないから、疲れるまでミルクを欲しがるそうです(>_<)だから私もあげてもギャン泣きするからミルクを足してってしてましたが結局は吐いてました(>_<)ミルクを飲ませる前に母乳を吸わせて少し疲れてもらうとあんまり飲みすぎることはないよって助産師さんに教わりました(^ω^)
3週目の頃は100〜120あげてました☆
掛け布団を一緒にして添い寝したら?って言われてそうしてからはかなりの確率で寝てくれるようになったと思います(´▽`)
今はまだ起きる回数も多くて寝かしつけも大変な時もあると思いますが懐かしく思える時がきますよ!♪

aroma_miko

ありがとうございます(*^^*)
うちも夜は80→100に増やしたら、ぐっすり寝てくれましたー!

寝かしつけ、本当に大変ですよね(>_<)おむつやゲップ、気にしちゃいます。息子君も、肩に抱えると寝る事が多いかも?

aroma_miko

3500でそれ位あげても良いんですね!参考になりますー。

確かに、おっぱいをくわえるだけでも、泣き止みますよね♪

おくるみ、うちもやってみます!

aroma_miko

そーなんですねー。息子君は体力あるみたいで、寝るまで中々頑張るんです〜(泣)同じく、吐き戻しもする時あります!
やはり、体力消費の母乳ですかね。100を基本に、してみます。

添い寝も、潰さないかドキドキしてしまいますが(笑)やってみます。
懐かしく思える時…励みになります(>_<)!