※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

乳アレルギーと大豆アレルギーがある子におすすめの食パンは、パンドミか超塾国産小麦です。病院の先生に相談してみてください。

乳アレルギーと大豆アレルギーがあります。そんな子に食パンってどれが比較的使えますか?病院の先生に色々試してみてと言われてます。パンドミか超塾国産小麦で迷ってますがおすすめあったら教えてください。

コメント

はっちぽっち

アレルギーは重症じゃない という前提でお話します。
超熟食パンはほかの製品に比べて乳成分が微量です。
8枚切り1枚で確か0.3ccほどだったかな?
かかりつけの食物アレルギー科の先生からすすめられました。
国産小麦だと0.4ccくらいだとネットで見たことはありますが、正確性が不透明なので私は普通の超熟にしてました。
娘は8枚切りを16等分に切って、少しずつ量を増やしていきました😂
超熟食パンには大豆は使われていないと思うので、乳アレルギーだけで言えば超熟は手を出しやすいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!アレルギー科専門の先生にみてもらったほうがいいのかなぁ…😭小児科ではそんな情報教えてくれませんでした😭なのでめちゃくちゃ助かりました😭💓ありがとうございます🙇‍♀️
    さっそく超塾8枚切り買いました!16等分だと3g位ですよね!3gから試していって、だいたいどのくらいのスパンで、どのくらいの量増やしてましたか?
    そして今はアレルギーはどうですか?どれくらい克服されてますか?

質問攻めですみません😭経験者ママさんだけが頼りです😭

• 5月26日
  • はっちぽっち

はっちぽっち

4歳娘が7ヶ月頃からずっと乳アレルギーと付き合っています😊
    かなり重症な方だったので、病院で負荷試験も何度もやってます😂
    そんなうちの子でも超熟8枚切り1枚は食べれてました✨
    アレルギー検査自体は、何か症状が出て検査されたんでしょうか?
    症状は出てないけど、離乳食開始を機にアレルギー検査したら乳と大豆が発覚した というパターンですか?
    もしそうであればまずは食べさせてみて、症状が出なければわざわざアレルギー科へ行かなくても大丈夫だと思います😌
    アレルゲン摂取して症状が出るようであれば、より詳しい先生に見てもらう方がやっぱり安心ですよね😂
    小児科の先生でもアレルギーに詳しい人、詳しくない人がいるので🙌
    アレルギー科だと絶対的な信頼はあります😅笑
    私は3〜4日毎に1つずつ数を増やしていってました!
    咳や湿疹が出るようであれば、少しお休みして症状出た時の1つ前の数をしばらく続けてみたり🤔
    見極めが難しいので、無理せず焦らずゆっくりって感じでしたね🥲
    もし症状でたことがあるなら、決して無理せず負荷試験してくれる病院へ相談した方が良いです😭

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほど、、めちゃくちゃわかりやすいです😍
    うちの子は大豆だと、豆腐で顔や首まで湿疹が出ました💦
    乳だと、離乳食の粉ミルクで少し湿疹出て怪しくて、ヨーグルトで完全アウトで食べてる間にもう口周り蕁麻疹だらけでした😭小児科で検査はしてないのですがおそらく大豆と乳アレルギーとのことで進めてます😭同じような感じで、症状出る手前で慣れさせる感じで指導受けてました!
    そうですよね、専門であれば確実ですよね…アレルギー科、試しに行ってみようと思います🥺❣️
    先が見えなくて不安で心配だったので本当に助かりました😭地道に頑張ります😭❣️❣️ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 5月26日
ユウ

長女が乳と卵でしたが、超熟大丈夫でした。
普通のやつが一番含有量少ないはずです。

他メーカーと比べても圧倒的に少ないので、まずは超熟かなと思いますよ👌🏻
4年前なのでネットで見たページは不明ですが、含有量の一覧を見て順番に試したのは覚えてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり超塾が一番良いのですね!安心しました〜早速試してみます😭ありがとうあ❣️今お子さんはアレルギーどうですか?克服されてますか?😭💓

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとあ!になってしまいましたが、ありがとうございます!です、誤字すみません😭

• 5月26日
  • ユウ

ユウ

乳は1年もせず克服し、牛乳飲みまくってます😊
    卵の方が元々キツかったのもあり、一旦落ち着きましたが昨年あたりからたまーに出るようになりました😅

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー😍良かったですね!!
    牛乳飲んでほしいです…コツコツ頑張ります😭❣️

やはり食物アレルギー科に通われてましたか?それとも小児科ですか?
    そしてどんな感じでアレルギー食材すすめてましたか?よければ詳しく教えてもらえたら嬉しいです😢💓

• 5月26日
  • ユウ

ユウ

うちの子は早々に入園なのにミルク拒否で困ったのが最初でした💧
    離乳食を進めるうちに発疹が出るようになり、パンだったのと産まれてすぐの頃は混合だったので小麦を疑ってたらまさかの乳だったっていうのが結果なんですが……

たまーに飲む粉ミルク100までは大丈夫でした!小麦を疑い始めた頃にママリでオススメしてもらったアレルギー科もある小児科に電話して次発症したら予約を取る話になっていたところ、園ではじめて100と40のんだ日のお迎えで数カ所蕁麻疹を発見したのでその場で予約して1時間後に受診しました。
    診察時には消えていて、大暴れ&大雨の中撮った写真ではイマイチわからず、「こんなの汗疹だから気にしなくて良い」と笑われたので離乳食進めました。
    直後の週末に全身蕁麻疹が出てしまい、その時主人のマラソン大会応援で市外に出てて何も出来ず、あたふたしてる間に落ち着きました🤣

簡単に行けるアレルギー科がそこしかなかったので、専門ではないかかりつけ医に相談して総合病院の紹介状もらってから行きましたよ😊
    一応かかりつけに行く前にリベンジし、蕁麻疹が出た状態で診てもらいました。
    最初に行った病院も自転車圏内なんでどうかと言われましたが、そこでアレルギーではないと言われたと伝えたら驚かれてました😅
    しばらくは総合病院のアレルギー科に通ってたんですが、水曜午後のみっていうなかなか厳しい時間帯だったので今はその先生の個人病院に自転車片道30分かけて行ってます😅

ほぼほぼグチになりましたが……
    アナフィラキシーとかではなかったので、定期的に増量してました😊1回食で入園していて週6なので基本夜ですが、アナフィラキシー起きたら結局は救急車なので一緒でしょ、くらいの感覚ですね💦実際待合室にいる時に症状悪化して救急車で運ばれた子を見たことあります💦

量としては発症した量のちょっと手前をリベンジ、大丈夫だったら5〜10gなど測りやすい範囲で増やして確認し、症状が出たらまた体調良い時にリベンジって感じです😊
    複数を負荷かけたら大変なので、症状の軽い乳を試しつつ卵は大丈夫だったほんの少量をたまに与えた程度です😅完全除去では体が慣れてくれないので💦
    入学までに牛乳を飲めるようにしたいという思いが強かったです。牛乳は毎日出ますが卵は毎日じゃないので👌🏻
    パンとかだと軽くて測るの大変だったので、1枚を8コとか食べやすいサイズに切って1個ずつ増やすとかしてました😊グラムだとざっくりしかわかりませんが、大体サイズは揃うので進めやすかったですよ😊

あと、メーカー統一しました。大丈夫とわかれば別のメーカーで固定し、ここのなら食べられる、と判断した感じですね😊
    当時小規模園で給食も融通がきいたので、超熟なら満腹食べても大丈夫とか、○○という豆乳のヨーグルトは大丈夫とか、そんな感じで伝えたところ同級生も揃って同じもの飲み食いしてたそうです🤣なので当時の同級生は無調整豆乳大好きでしたね笑
    もちろん大豆がアウトとのことなので牛乳を豆乳に置き換えはできないと思いますが、そのあたりは先生に相談でいいと思います😊
    あと粉ミルクもアレルギー用のものを小分け冷凍して離乳食に使いました👌🏻哺乳瓶も拒否だったので直接飲むことはなかったです💧

長々とすみません🤣
    知りたいこととズレてませんかね?😅

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずれてないです、たくさん教えていただき本当にありがとうございます、めちゃくちゃ助かります😭💓ありがとうございます🙇‍♀️
    手前までを食べさせて大丈夫なら増量してダメならまた戻って…って感じですね!やってみます😭❣️
    そして粉ミルク、アレルギー用があるのですね!!知らなかったのでめちゃくちゃ嬉しいです、どうしたらいいかわからず普通のやつ買っちゃってました😭笑
    商品名、もしよければ教えていただけたら嬉しいです!😍

• 5月26日
  • ユウ

ユウ

うちの子がのんでいたのは写真のやつです😊
    昔は400があったらしいのですが、長女の頃には800しかなかったので100用200用で小分け冷凍してました😅

あと、負荷のために普通の粉ミルクも使ってましたよ👌🏻

• 5月26日