※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hmama ❤︎
妊娠・出産

産後16日目で、来週から主人が仕事で家事をする必要がある状況です。産後3週目か4週目で家事をしても大丈夫でしょうか?

産後16日目です
皆さんはどれくらいで家事されてましたか?
産後16日目ぐらいの過ごし方どんな感じでしたか?
今は赤ちゃんのことやご飯とか以外は
横になってるか座っている状態です。
来週の月曜日から主人が仕事
なので家事をしていかなければいけません。
5月10日に産んだので3週目?4週目?
にあたるのですがしていっても大丈夫ですよね?

コメント

みさ

いつも通りの家事もしてましたし育児もしてました!
退院後からワンオペだったので。

  • hmama ❤︎

    hmama ❤︎

    そうなんですね🥹
    退院後すぐ動いたら色々
    年取ってから大変と
    聞きまして😭
    2人目までは1か月すぎて
    から家事してたんですが
    今回は自宅でそうはいかないのでどうかなと思いまして😭

    • 5月26日
  • みさ

    みさ

    そうなんですね!
    うちは実父しかいなくて里帰りしてもなんもできないだろうし義両親は共働きだし遠方なのもあるので1人でするしかありませんでしたね😅
    旦那も帰りが遅いので!
    1人目は確かに慣れない育児で1人で見るのは大変でしたが2人目はなんとかなりましたよ!

    • 5月26日
  • hmama ❤︎

    hmama ❤︎

    大変でしたね😭
    私も実家は祖母が80代で居ますが実父は糖尿病で透析してるので頼れなく今回はパパが
    初めて育休をとってくれたので退院後2週間はゆっくり
    出来てる状態です☺️
    上の子は保育園とか通われてますか?

    • 5月26日
5kidsままーん

退院後から里帰りもせず、旦那さんの親は近くに住んでいますが両親共にお仕事しているので、4人出産してますが、退院後から普通に家事育児してました🙂今回5人目出産後も
自分でやる予定です✨(*^^*)

  • hmama ❤︎

    hmama ❤︎

    私も今回初めて自宅でして🥺
    それは大変ですね😭

    • 5月26日
あ

産後18日ですが
1週間経った頃から
家事できる範囲でやってます!
里帰りなしです😭
休める時に休んで
無理しない程度にやってますが
産後無理すると後々くるって
聞くので恐れてます💦

  • hmama ❤︎

    hmama ❤︎

    私も今回初めて里帰りなしです💦
    退院した週からですか?
    赤ちゃんの洗濯回したり
    洗濯物畳んだりはしてるん
    ですけどご飯関係は
    なんっにもしてなくて🫣
    昨日赤ちゃんが昼間魔の3週目とゆうやつなのか授乳終わっても寝てくれなくて動き回っていたら止まりかけてた
    悪露がドバッと出て💦
    ですよね...早く動きすぎると
    子宮脱とか怖いよと助産師
    さんに言われたりしてるので
    私も恐れてます😭

    • 5月26日
  • あ

    退院した週は旦那が休み取ってくれていたので、退院した次の週からでした🤔
    赤ちゃんそういう時ありますよね😭

    買い物とかは結構動くと思うので
    そこまで動く家事でなければ
    大丈夫かなーと思ってます😭
    あくまで個人的な考えですが💦

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

頼れる人がいなかったので退院したその日から産前と変わらない家事育児でした😅

3人目も退院したら家事育児する予定です

  • hmama ❤︎

    hmama ❤︎

    退院時助産師さんに動きすぎたら後から来る.子宮脱したりとか色々脅され恐れてます😭
    大変ですよね🥲上の子いたら無理されずと言っても出来ないと思いますがお身体大切にしてください🥲

    • 5月26日
ユウ

1日前倒しで退院してそのまま家事してました🤣

♡

19歳 里帰り無しでしたが退院日から夕飯作ってました🤣
この後も5時半から旦那の弁当作ったり
家事育児普通にしてました 👍🏻👍🏻