※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お〜ぷぷ
子育て・グッズ

4歳の娘のトイレトレーニングが進まず、幼稚園での水遊び参加に悩んでいます。穴が怖いと言って座らない娘に対し、他の方法を知りたいです。

来月4歳の娘がいます。
今年の4月から幼稚園に通っております。
トイレトレーニングがなかなか進まない事に悩んでおります。先日個人面談がありましたが、先生からトイレの事を話されました。
トイレで排泄できず、幼稚園の間ずっと我慢をし、だからといって漏らしたりもしない。6月から水遊びが始まるので、1回でもトイレでできないと水遊びには参加させられないとの事。
家でもトイレ座らせたりしているのですが、嫌がりずっと我慢してしまうので、それならばオムツでやるよりお風呂場でおしっこをさせたりしています。
便座座ったらシール作戦もしましたが、シールを貼ることが目標になってしまい、座るだけ。トイレの中も一緒にかわいい装飾をしたりもしました。ぬいぐるみを使ってトイレの中でごっこ遊びもしました。
何が嫌なのか聞いたところ、トイレの便座の穴が怖いというような事を言ってたのですが、穴を塞ぐわけにもいかず。。
他にどんな方法がありますか?良い案がありましたら教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

穴をトイレットペーパーで隠して座らせてる、ってここで書いてる方いましたよ。

• お〜ぷぷ

お〜ぷぷ

トイレットペーパー!
    試しに今日娘が帰ってきたらちょっとやってみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 5月26日
みほ

我が家はペットシーツ使いました!(自分がオマルを使いたくなかった為)

床にペットシーツ敷いて、その上にアンパンマンの補助便座を置いてオシッコしてました😂

慣れたら便器と便座の間にペットシーツを挟んで穴を隠して補助便座を置いてする

怖くなくなってきたら、ペットシーツ無しでやってみる

の順番でいったら上手くいきました☺️

とにかくオシッコ出来なくても、トイレに入れたら褒める、補助便座に座れたら褒めるなど褒めちぎりました😅

• お〜ぷぷ

お〜ぷぷ

ペットシーツなら終わったあと掃除とかしなくてもいいので良いですね!
    全く考えもしなかったです💦
    そのやり方もやってみようと思います!
    ありがとうございます!!

• 5月26日
はじめての2児ママ

良い案がある訳ではないのですがうちも全く同じです‼️😭
トイレだけでなくお風呂でもしません💦
オムツでじゃないと絶対嫌みたいで、ノーパンにしててもずっと我慢です😭
シールも同じ感じです😂

• お〜ぷぷ

お〜ぷぷ

アプリ開いておらず返信遅くなりました💦
    頑なに拒否する感じがうちの娘と似ていますね!
    あのあと、お陰様でトイレでできるようになりました。結局は本人の「よしっ出すぞ!」と決心を固めた気持ちが成功に結びつきました。子供にとってトイレがいかにハードルが高いか想像がつかなかったです。
    コメントありがとうございます!

• 7月2日