※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
住まい

建売住宅を建つ前に契約して、建築中、入居前なのに土地だけ先にローン…

建売住宅を建つ前に契約して、建築中、入居前なのに土地だけ先にローン支払いが始まるとかあるのでしょうか?

コメント

ちこた

あると思います!
うちは注文住宅だったのですが、土地はハウスメーカーとは違う所で購入しました。
土地と建築のお金をまとめてローン組んだんですが、家が建つまでにタイムラグがあり、土地購入の際にローンを組んだので家が建つ8ヶ月ほど前から支払い開始しなければならなかったです。
ただ、賃貸に住んでいて8ヶ月ローンと家賃をダブルで払うのは正直きつかったので、つなぎ融資利用して月々ローンの利息分のみを支払ってローン開始を入居後からにしました!
主人が主に対応してくれていたので、間違っているところがあったらすみませんがそんな流れだったとおもいます!
この辺はハウスメーカーさんや銀行で聞いてみたらいいと思います🙆‍♀️

• ありさ

ありさ

なるほど!
    ありがとうございます!
    私ではなく友達の話なのですが、建売住宅だからこちらが土地を指定したわけでないのに先に土地分だけローン支払いが始まると聞いて、そんなことあるんだ👀と思い😅
    私のところは建売住宅で建つ前に契約しましたが引渡し日からローン開始だったので😅

• 5月26日
ままままり

うちも注文住宅ですが土地のローン先に払いはじめましたよ☺️

• ありさ

ありさ

ありがとうございます。
    注文住宅ではなく建売として建つ前に買い付けた感じです。
    それでも土地代先に払うのかな?と思いまして💦

• 5月26日