※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり🔰
家族・旦那

離婚·養育費について些細なことで喧嘩し、離婚の話が出てきました。前に…

離婚·養育費について

些細なことで喧嘩し、離婚の話が出てきました。
前に、殴られもしたし離婚についてはしても良いと思っています。

2歳の子供がいるのですが、主人は養育費払えないから払わないと言っています。

旦那:35歳 双極性障害 無職 障害者手帳2級 
      障害者年金をもらっています。
      借金あり

お聞きしたいのは、障害者年金でも養育費は貰えるのか。
養育費は、親の責務として支払い義務があるのかお聞きしたいです。

色々詳しい方よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

おはようございます🌞
無職ってことなら貰えないかと思います💦
年金をもらってたとしても生活できる範囲(もらってる額によりますが)多少貰う、一万でも
を交渉してみてはいかがですか…?
障害年金とことなら二ヶ月に1回ですよね?😵‍💫

ママリ

無職だと調停や裁判だとまず貰えないです😭💦
障害者手帳2級での障害者年金って大した額じゃないので、そこから養育費となると向こうが生活できないですよね💦

養育費自体は親の義務ですが、支払い能力のない人からは取れないです…(生活保護の人とかも無理です💦)

本人に払う意思があって双方納得して〜って場合なら希望ありますが、本人が支払う気ゼロの場合は争うだけ無駄です😭

• さおり🔰

さおり🔰

旦那の両親と同居していまして。
    親と生活しているので、家賃とか光熱費とかは特に無いです。

そうなんですね。

本人にその意志は無いようなので、無駄骨ですね💦

• 5月26日
さおり🔰

そうなんですね。
本人借金もありますしね。
まあしょうがないかなと思うことにします。