※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMBO.
妊娠・出産

産後6日目で毎日搾乳していると胸の張りや痛みがあります。硬くはないけど熱を持っています。冷やすと楽になりますが、他に良い対策はありますか?

胸の張り 痛みについて

産後6日目です🥺
👶はNICU入院中のため、
毎日3時間おきに搾乳をしています🍼
3日目くらいから毎回100ml採れるほど
しっかりと母乳が出ていて(出すぎてるくらい)
夜になると特に胸の張り、痛みが強くなっています💦
保冷パックがないと寝られないくらいです😭

張ってくると、しこりのようなものがありますが
岩のように硬い、、というわけではないので
乳腺炎にはなっていないとのことです。
ただ触ると熱くて、熱を持っています💦
冷やすと凄く楽になるのですが
他に、何か良い対策はありますか?😭

コメント

恐竜

私もすごく母乳が出るので、産後10日くらいの母乳が安定してくるまではしこりみたいなものもありカチカチに張って痛かったです💦

出過ぎてしまう場合、冷やす以外だと助産師さんのおすすめは
🎀胸にきつめの腹巻きとかを巻き、揺れないようにすることで、母乳が作られる量が少なくなる
🎀食事の量を減らしたり内容を変えるといいらしいです!

  • MAMBO.

    MAMBO.

    ご返答ありがとうございます🥺
    今も痛くて涙出てきました、、、
    10日を過ぎたら少しましになしましたか?😂

    揺らさないようにするんですね✨なるほどです😊
    搾乳するとお腹空いてしまって、ついつい沢山食べてました😢
    二つとも試してみます😊
    ありがとうございました🌟

    • 5月26日
  • 恐竜

    恐竜

    痛いですよね⚡️
    アイスノンを置いてその上にうつ伏せで寝ると冷えて気持ちいいし、少し絞られて楽になりました!

    産後2日〜10日頃がピークに張りが酷くて、今産後19日なのですがしこりみたいなのが無く張りも前ほどじゃないので楽になりました!🥹

    そうなんですよね〜😭
    お腹空くの分かります😣💦
    私はタンブラーに常に麦茶を入れておいて、授乳したら飲むようにすると、とりあえず空腹は紛れます。
    あと、カロリーが高いものとか、特に甘いものを食べると張るみたいなので、おっぱいが落ち着いてくるまでは健康食を意識すると楽になると思います!

    • 5月26日
  • MAMBO.

    MAMBO.

    めちゃくちゃ良い情報ありがとうございます💗
    今産後7日目なのでピークっぽいです😭
    昨日も胸が熱くて熱があるんじゃないかと思うくらいでした💦
    今日退院なので、さっそく自宅試してみます😊

    健康食意識して、麦茶でしのぎます🤣✋
    本当に助かりました🥺
    ありがとうございます💗

    • 5月26日
  • 恐竜

    恐竜

    わー😣辛いですね😣💦

    母乳がたくさん出ることはすごくいいことなんですけど軌道に乗ってくるまでつらいんですよね😣💦


    本当、少しの我慢で
    母乳軌道に乗ってきたら
    美味しいもの食べましょ💓

    • 5月26日
R

もう聞いていたら申し訳ないのですが搾乳をする時に、
しこりがある部分を押しながらやってみてください!
グッグッ!って押すんじゃなくて
グーーーって押し潰すイメージでやってみると、シコリ部分がスッキリすると思います!
しこり部分は溜まると詰まって乳腺炎を起こしてしまうので、つまりかけのしこりの段階で除去できればいいなあと思います🙂