※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の食材リストに難しい食材があって悩んでいます。他の方はどうしているのか知りたいです。

保育園の食材リストの進め方に悩んでいます。
今年の4月から、1歳1ヶ月の娘を保育園に通わせています。
娘は4月生まれということもあり、入園時に1歳からと推奨されている離乳食完了期の食材リストを全くクリアできておらず、離乳食後期からスタートしました。しかし、入園から約2ヶ月経過した今でも食材リストを半分くらいしかクリアできていません。
その理由は、まだあまり食べさせたくない、フルーツの缶詰や練り物、ウインナー等の加工食品、ケーキ等のお菓子が入っているからです。

皆さんは仕方ないと諦めて、食べさせていますか?保育園の食材リストにまだ食べさせたくない物が入っていたら、どうされますか?

いつまでも離乳食後期の食べ物を食べさせ続けるわけにはいかないとは考えているのですが、、、、。

皆さんのお話しを聞かせてください!

コメント

ままり

4月生まれでまだなら、クラスの子ほとんどまだじゃないですか?🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    5月生まれの子が完了食に移行したとの事で、、、催促を受け、相談させていただきました😭
    でも、おっしゃる通り、5月生まれの子以外は離乳食なので、、、まだいいかなぁなんて考えたり笑

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

先生に言われてたので、少しずつ試して食べさせてました。

私の考え方としては、保育園では楽しんで美味しいもの食べてね♪って感じ。
家ではほぼ無味(素材の味)だったりで、対応続けてました。(今は薄味)練り物も早いと思うのでまだ上げてませんが、保育園だからある程度考えて量は決めてるかな?と思って、自分に言い聞かせて納得させてたりします。

まぁ、お友達と楽しく、初めて食べる味や食材を学んでもらえれば良いか!って考えてますよ。

アイスも家では全く上げてませんし。これからも上げません。缶詰も。(アイズごっこはしてますが。笑)

うー

保育園に入れる以上ある程度は仕方ないかなと思います💦

できれば事前に給食でどんなものを出すのかを確認して希望園を決められたらよかったですね💦💦

でもリストクリアしていなくても待っていてくれるなら良心的な園だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    入園前にリスト!確かにそうですよね😥
    1人1人に合わせた給食をだしてくれる良心的な園なので、リストまで考えが及びませんでしたぁ😰

• 5月26日
ママリ✨

娘が4月生まれです!
ウチは保育園にまだいってないですが、同じ状況ならあげたくないです💦
クラスの子たちほとんどクリアできてないですよね?

私が保育士ですが、入園を決める際に食材のリストまでチェックできません💦
正直そんなことまで気にしていたら、激戦区なので入園できないです😓
保育園が待ってくれるなら催促されるまでそのままでいきます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございました😊
    私が住んでいるところも激戦区で、、、、リストの事まで考えがおよびませんでした😥
    はい!5月生まれの子が1人だけ完了食に移行していて、その他の子はまだ離乳食を食べてます。
    なので、まだ大丈夫かな?とは思っているのですが、、、。難しいですね😓

• 5月26日
りん

クリアするべきリストを入園前から貰い4月の入園に備えました。
5月生まれなので入園したのは去年です。わたしもやっぱり内心、、まだこれ早いなぁーとおもう食材はありましたが、預けるからには給食も食べないとこどもがかわいそうですし、葛藤はありましたが進めていきました。ご飯が好きな子供でおかわりも良くしてました。
後期食でお子さんが満足してるならしばらくそのままでもいいと思いますが、やっぱり食べごたえは完了期のほうがあると思います。
預けるからにはここは仕方のないかとなのかなとも思います。
もし気になるなら、給食にこだわりのある園に転園されるとかですかね🤔

はじめてのママリ🔰

食べさせてないリストは、
園から何も言われていないなら、
特にせっせと食べさせなくてもいいのではないか、と思います。
だけど、他の5月以降に生まれた子でももうクリアしていて、残すは自分の子だけ、となれば、きっと園から催促あると思います。
園の給食の献立に困るでしょうから…
催促されたなら、毎日それを食べさせるわけでもないですし、私なら食べさせてみますかね🤔
うちの子は1歳5ヶ月で入園しましたが、入園してからリスト全部クリアするよう言われ、食べさせました。
今、1歳1ヶ月なら、多かれ少なかれ、今年度中にはウインナーもケーキも、給食で出るのではないかな、と思います😊

ママちゃん

ウチの子は3月に1歳なってから入園しました。
4月は離乳食でしたが、4月のうちに大体のものは食べさせて5月からは普通食にと保育園からも言われました。
保育園で普通食になってからは、家でもいろんな物が出せて楽でした。

保育園に預ける限りは仕方ないと思うし、子供も他の子と違う物を食べてて自分も食べたいとかっていう気持ちになるはずなので早いとこ普通食にしてあげられるよう頑張ってください!

もあきゅん

7ヶ月から保育園入れてますが
面談の時に食材リストを渡され
食べたことない食材は給料で
出せないので少しずつ家で
試すよう言われた記憶があります。

ただ、フルーツの缶詰や
ケーキの項目は無かったです。
卵や小麦、果物がクリアなら
大丈夫な感じでした。