※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

妊婦健診の補助券は後から申請可能ですか?記入は毎回必要ですか?他に必要なことはありますか?

滋賀県大津市在住で大阪の吹田市に里帰りするのですが妊婦健診の時に補助券使えない分あとから申請すると戻ってくると聞きましたが妊婦健康検査等実施報告書の用紙には毎回病院で記入してもらう感じですか?それともまとめて記入でもいけるのかな。。
また、用紙記入以外にしてもらうことありますか?


コメント

ままり

毎回書いてもらうかまとめて書いてもらうかは病院によって対応が違いますので会計の人に尋ねるのが一番ですよ。

私が里帰りして際、1人目出産は大きな総合病院でしたが健診の時にはチケットに記入のみで、申請用紙は分娩入院中にまとめて会計課の人が書いて退院時に返却してくれました。
2人目は個人クリニックでしたが、こちらは健診のたびにチケットと申請用紙どちらもその都度記入してくれました。

他に記入してもらうものがあるとすれば、里帰り出産する病院でPCR検査を受けた時の検査費用を助成してもらえるので、その申請用紙でしょうか。これも、医療機関で請求するか妊婦自身で一度立て替えて支払い、返還申請するか病院によって違うと思いますので、検査を実施されるならその病院に問い合わせるのが一番だと思います。

はじめてのママリ🔰

チケットも記入して貰わないとなんですね!!
昨日健診に行ったのですが何も言われず‥なにも出さず帰宅してしまいました😰💦💦
今日電話して確認してみます!✨
ありがとうございます!

なかかな0515

私も大阪に里帰りして出産しました。

報告書に検診ごとに事務の方に記入してもらいました。

報告書の裏に説明があるのですが、本来は報告書と補助券にも病院のサインが必要みたいです。私はうっかりしてしまって、病院のサインなしで請求先に送ったのですが、対応してもらえることになりました。

検診以外にGBSや聴覚検査も助成があるので記入するとお金がかえってきますよ。

こういう制度があまりないようで、里帰り先の病院に色々聞かれたのですが私もわからず。結局、事務の方に滋賀県に問合せしてもらいました。

報告書に説明ありますけど、わかりにくいですよね。