※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

不満です。フルタイム勤務が始まって、そうなるとはわかっていたけれど…

不満です。フルタイム勤務が始まって、そうなるとはわかっていたけれど、家事負担が明らかに私が多い。寝かしつけは私でないと、22時過ぎまで泣いて寝ないので、私がやります。
ダッシュで帰宅して、遊んで相手しながら、ご飯作って食べさせて、掃除して、お風呂入れて、洗濯して、ゴミ集めたりして、歯磨きして寝かしつけ。
携帯を触る時間なんて全くありません。

旦那は帰ってきて間に合えばお風呂を手伝ってくれる程度です。文句を言えば、さらに夕飯の洗い物をしてくれる程度。今日は19:30頃帰宅し、第一声が「ご飯にしよ」でした。風呂入れたばかりの私に、今すぐご飯の用意しろってこと??と思ってしまいました。
旦那は気がつくと、いつもソファーに横になって携帯をいじっています。目障りです(笑)

私が2階で寝かしつけの時も、1階でお酒を飲んでソファーで横になりながらYouTube。私が寝かしつけを終わって1階に降りてもテレビや場所を譲ってくれる訳でもなく、、、。自由時間の割合がおかしくてイライラします。どうして私ばっかりこんなに動き回って働いているのに、旦那ばっかり自由にゆっくりできるの??
生理前もあって余計にイライラ、、、はぁ。
やっと旦那が寝室にきてテレビがあいたので、今からリビングで自分時間ができます(笑)
長文失礼しました。

コメント

なな

ハァー!!?
えっ?ご飯にしよって、アンタのご飯の準備かい!!ってツッコみたくなりました。笑
寝っ転がっていられるなんて、目障りですね😡

お母さんはご飯食べられてますか?
旦那さんは大人なので、ご飯の準備は自分でされたらいいと思います‼️
そして子どもの食べこぼしの片付けと洗濯はやってもらいたいですよね‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突っ込みありがとうございます🤣
    私は旦那と同じタイミングで食べるので、「ご飯しよ」って誘う感じで言ってきますが、お前のペースで言うなって感じです🤦‍♀️
    お前がやれ ですよね(笑)

優しいコメントありがとうございます😭💗もっと自主的に家事して欲しいところです。。

• 5月25日
  • なな

なな

ご飯の準備できないのうちの旦那と一緒です!!
    2人目にしてようやく米を炊くことを覚えました😇
    授乳中に「ご飯炊いておこうか?」って聞かれたので「何で聞くの?ダメって言われたら炊かないの?むしろご飯用意しておくねって言うのが大人なんだけど?子どもじゃないよね?」ってキレちゃいました😂
    基本優しい旦那なので、そこで凹んでそれからはご飯は積極的に炊くようになりました。
    が、おかずは作れるけど美味しく作れない🥺って…
    まだまだ大きな子どもです😩笑

お風呂を手伝ってくれるということは、全くやる気がない訳でもなさそうなので
    「お互い仕事フルタイムだし、育児分担したいんだけど?」って話し合ってみてはどうでしょう?
    ・夕飯準備
    ・夕飯食べさせる
    ・夕飯片付ける
    ・お風呂入れる
    ・お風呂後の着替え
    ・洗濯
    ・掃除
    ・歯磨き
    ・寝かしつけ

ざっと上げただけでもこれくらい。その一つしかたまにやらないなんて同じフルタイムで働く母親として許せません😡‼️笑
    本当は半分分けたいところだけど、(←ここ強調)私じゃなきゃダメなところもあるから、
    ・お風呂入れる
    ・お風呂後の着替え
    ・夕飯の後片付け
    ・洗濯
    ・掃除はやってくれる?って話してみてはどうでしょうか🤔
    そうすれば効率的に子どもを寝かしつけられて、大人の時間もお互いちゃんと持てるはずです🌟🥰

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに、聞くな!って思いますよね🤣
    「〇〇しとこうか?」も「〇〇しといたよ!」のアピール報告もいりません🤣🤣
    なにか簡単なおかず1品でも覚えてくれるとありがたいですね🥺

わぁ🥺
    素晴らしいご提案ありがとうございます😭✨
    旦那遅いと20時帰宅なので、それでもできそうな家事育児で分担話し合ってみます!!
    ありがとうございます🙏💗

• 5月26日
ハハ

生理前って結構辛いですよね
私も生理前になるとめっちゃイライラして旦那がムカつき倒します。
なんでこの生理前の時くらい気遣ってくれないんだって感じですよね。
他の時では我慢できてもこの時期だけは我慢できない。
お前(旦那)はこの時期だけは我慢しろよ!っていつも思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホルモンバランスって顕著ですよね😅ほんのちょっとしたことでイライラします🤦‍♀️このイライラ期もないなんて、男性羨ましいです、、。
    ほんと、カレンダーにイライラ期(結構期間長いw)って印付けとこうかなって思います🤣

• 5月26日
  • ハハ

ハハ

それいい!!
    イライラ期始まりましたよろしくお願いします。
    って伝えるのもいいですね‼️
    うちそれ、やってみます!笑

• 5月26日
さくら姫

毎日お疲れ様です💦

旦那さんの方が収入は多いんですかね?それだとどうしても家事負担がママの方が多くなってしまうかもしれませんね。(旦那さんの意識の問題です…)
うちも夫婦で共働きですが、保育園の送り迎えはパパがしてくれるので平日はだいぶ楽です。私の方が帰宅が遅いので旦那さんの夕食を作るということもしません。各自、好きなものを食べるというスタンスです😅子供に夕食あげてたら料理なんてしてる暇ないですよね。私は子供にご飯食べさせたらちょっとYouTubeでも見せて自分もゆっくり食事し、その後子供と一緒にお風呂に入り、お風呂上がりはパパに見ててもらって、10時頃寝かしつけして自分も一緒に寝ます笑
その他の家事は早朝にやるようにしました。朝の方が子供に邪魔されないし、時間も限られてるので意外とはかどりますよ!